上 下
4 / 14

第3話 行動、開始

しおりを挟む
「フェリア……。どうしてお前が、ここにいるんだ……」

 放課後。学舎内の美術室を訪れたヘイゼル・ロンドさんが、たれ気味の目を大きく見開きました。
 それはもう、驚いてしまいますよね。机に入っていたラブレターに釣られてきてみたら、私がやって来たのですから。

「『どうして』の理由は、私がお招きしたからです。貴方に少し、お話があるのですよ」

 部屋の鍵をカチャリとかけ、退路を断った私は静かに近寄ります。
 この方は、私が情熱的なお手紙を送ったとされる相手。いくつかお尋ねしたい点が、あるんですよね。

「ロンドさんは勿論、あの件が捏造だとご存じですよね? どういった理由で、アルベール様に協力していたのですか?」
「な、なんのことだ……? 俺は確かに、お前から手紙をもらったぞ……?」

 彼は戸惑いながらも、不思議そうに肩を竦めました。
 なるほど。そうきますか。

「おっ、お前はあの手紙をなかったことにして、王太子様とのヨリを戻そうとしてるんだろっ! そうなんだろっ!?」
「この期に及んで、妄言を吐き続けるのですね。やはり貴族と言えど、謝礼――大金は魅力的なようですね」

 私がそう告げると、瞬く間に表情が激変。『なぜそれを知っている!?』、というソレになりました。

「数日間、貴方を尾行させてもらいました。高級店でお洋服を買い漁ったり、高価な装飾品を購入したり。随分と豪遊していましたね」
「あ、あれは……。父さんが、誕生日祝いにくれたお金で――」
「貴方が教室にあるご自分の用具入れに隠していた、札束。お札にある番号をよくよく確認してみると、まだ一般には出回っていないものでした。貴方のお父様はどうして、そんなものをお持ちなのですか?」

 そんなものがある理由は、アルベール様が製造所から直接取ってきたから。
 調べた結果ロンドさんのお父様はとても真面目な方で、たとえアルベール様の命令でも、片棒を担ぎはしません。なのでお父様に内緒にするため、お金をここに隠しておいていたようですね。

「ど、どうしてそれを……っ。用具入れには、鍵をかけていたんだぞ……!?」
「錠の本を読み漁って構造を把握し、私の知識と組み合わせて解錠しました。深夜に忍び込んで開け、調べて、閉じた。以上の行動をしたため、鍵はかかったままだったのですよ」

 錠は生活の必需品で、それだけに資料が沢山あって助かりました。やはり書物は、素晴らしいですね。

「ちなみにその際に1枚こっそり抜いていて、ここに確保しています。この保管ミス――証拠品の流出が露見すればアルベール様は激昂しますし、お父様は激怒されて追放される可能性が高いですね」
「ぁ……。ぁぁぁ……」

 ロンドさんは腰砕けになり、青ざめた顔で座り込んでしまいました。
 良くて追放、悪くて私刑による死刑なのです。そうなるのも無理はありません。

「た、たすけて……。たすけてくれ――たすけて、ください……っ!」
「ヘイゼル・ロンドさん。貴方は私がどんな目に遭うか分かった上で、手伝いましたよね? 断ることはできたのに、お金に目が眩んで手伝いましたよね?」

 下調べの結果アルベール様は匿名で複数の男子生徒に『美味しい話がある』と声をかけていて、この人はその誘いに乗って会いに行っていました。
 自分の意思で参加しているのでしたら、同情の余地はありません。

「そ、それは、つい出来心で……。ゆるして、ください……っ。どうか許してください……っっ!」
「………………仕方、ありませんね。ロンドさんに被害が出ないように、動いてみましょう」

 これは、貴方が大好きなウソです。
 私が目的を果たしたら、この人を待つのは追放でも私刑でもなく、収監。厳罰が下るようにちゃんと考えていますから、期待していてください。

「あ、ありがとうございます……っ。ありがとうございます……!」
「いえいえ。それでは、そうですね。貴方が学舎にいると、行動の妨げになります。私がいいと言うまで登校はせず、適当に理由付けをして自宅で待機していてくださいね」
「はいっ! わかりましたっっ!」

 こうして私の反撃、第一段階は終わりとなりました。
 本来ならこの証拠だけで充分なのですが、幸か不幸か周囲には『アルベール様の仲間』があと4人いるようです。
 この方々にもきちんとお礼をしないといけませんし、この方々も良い材料になります。
 なので、『本体』を叩くのはもう少しあと。
 私は次の反撃を実行するため、校舎を去ったのでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113,117pt お気に入り:2,713

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,909pt お気に入り:6,940

婚約破棄された悪役令嬢が実は本物の聖女でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,143

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,861pt お気に入り:232

若き竜の王様の寵愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:297

婚約破棄?それはなんですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:234

【本編完結】偽物の婚約者が本物の婚約者になるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,823

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,181pt お気に入り:1,028

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:44

処理中です...