上 下
13 / 52

第6話 人間界にて~1つめの思い出の場所~ 俯瞰視点(2)

しおりを挟む
「ラシェル嬢。今の貴女は、『理解』をすることはできないだろう。けれどそれでも、『感じる』ことはできるはずだ」

 ゆっくりと、穏やかに、優しく。セレスティンは真っすぐ碧眼を見つめながら、言の葉を紡いでゆきます。

「……………………………………」
「俺は貴女の記憶を共有して、知っている。彼らがどれほどに大切な存在であるかを。叶うならばこの先も彼らと過ごしたかったと、強く思っていたことを」

 ラシェルにとって3匹は、親友であり弟と妹のような存在。そのため昨日3匹に会いに行き、


『ごめんね、みんな。そのね……。私はとある方との婚約が決まって、もうすぐ隣国に行かなくちゃいけないの。残念だけど、もう会えないの』
『『『チチチチチ…………』』』
『急なお別れになって、ごめんなさい。……でもね。離れていても、心は一緒だよ。私は絶対に、みんなのことを忘れないよっ』


 嘘を吐いて、さよならを行っていたのでした。
 外出から帰った直後に起きた、家族によるあの悲劇。その前には、こういったことが起きていたのでした。

「ラシェル嬢。もう会えないと思っていた弟や妹が、目の前にいる。これからは好きなだけ一緒に過ごせるんだ」
「……………………………………」
「共に歌を歌ったり、共に散歩をしたり、共に木陰で昼寝をしたり。貴女が大切に思い、これからもずっと続けていたいと強く思っていた行動を、思う存分取れるんだ」
「……………………………………」
「ラシェル嬢。今貴女が感じているものを、言葉にして俺に教えて欲しい。……大切な人と様々な時間を共有し、あの頃のように笑い合いたい。イエスかノー、どちらだ?」
「………………………………」

 ラシェルは引き続き、淡々と正面を見つめているだけ。その質問に対する返事はありません。
 ですがセレスティンは諦めることなく問い続け、そっと斜め右と左を一瞥し――

「「「チチチチチチッ! チチチチチチチッ!」」」

 彼女の『弟』と『妹』の力も借り、繰り返し問いかけます。
 何度失敗しても、継続。セレスティンははっきりとした口調で、力強く質問を繰り返し――

「ラシェル嬢。今貴女が感じているものを、言葉にして俺に教えて欲しい。……大切な人と様々な時間を共有し、あの頃のように笑い合いたい。イエスかノー、どちらだ?」

 こういったことが、21回繰り返された時でした。

「………………………………いえす…………」

 不意に、ぽつりと。小さな小さな声が、ラシェルの口から零れ落ちたのでした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,475pt お気に入り:7,999

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,461pt お気に入り:1,327

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:702pt お気に入り:51

【完結】姉に婚約者を寝取られた私は家出して一人で生きていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:5,657

私が消えたその後で(完結)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:2,399

処理中です...