上 下
11 / 24

第8話 2日後 レオナルド視点(1)

しおりを挟む
 ※この国の通貨ファーラルは、1ファーラル1円の価値を持つものとなります。




「……………………」
「……………………」
「……………………」

 あれから2日後。俺達は、屋敷内食堂で頭を抱えていた。

『そうだ! 金を借りよう! 知人からかき集めたらある程度の額になるぞ!』

 そんな父上の提案で、俺らはそれぞれ知り合いを当たった。
 だが……。

『申し訳ない。君に貸すお金はないよ』
『卿、貴方は我々が縋った時に鼻で笑ったではありませんか。そんな方にお貸しするはずがありませんよ』
『わたくしも、貴女様には協力できませんわ。いつも内心見下していたこと、よ~く存じ上げておりますから』

 俺も、父上も、母上も、駄目。
 どいつもこいつも、商会の景気が良かった時はペコペコしていたくせに……! こちらの勢いがなくなるや、態度をガラッと変えやがった……!!

「確かに我々は嘲っていたが、それでもパーティーに招待してご馳走を振る舞ってやったことだってあるのに……! 恩知らずどもが……!」
「地獄に落ちなさい……! 落ちろ……!! 今すぐに……!!」
「くそっ! くそがっ! どうすればいいんだ……!!」

 今の『ラインメーズ家』とハピンズ商会は、ロクな融資を受けられない……。大した額じゃないから経営に回せず、利息の発生によって損をするだけだ……。

「ロヴィック家の土地と製造所を使えたら上手くいったが、あれは使えない……。アイツらはもう、いない……」
「地獄に落ちなさい……! 落ちろ……!! 今すぐに……!!」
「くそっ! くそがっ! どうすればいいんだ……!!」
「この際、家宝を貴族御用達の質屋店主イヴァンに預けたら…………駄目だ……。それでも、勝負するだけの額は得られない」

 家宝は手放せなくて、半年後に借りた額に1割を上乗せして返済をする契約を選ばないといけない。その契約の場合、借りられるのは預けた物の10分の1の価値にあたる金額――1000万となる。
 今の俺達にとっては大金だが、商会をどうこうできる額ではない。

「地獄に落ちなさい……! 落ちろ……!! 今すぐに……!!」
「くそっ! くそがっ! どうすればいいんだ……!!」
「このままだと、ミントとフィルベールに一泡吹かせられない……! そんなこと認められない……!! 考えろ……!! 諦めるな……! 考えろ、俺……!」

 今の父上と母上は、絶望と怒りに塗(まみ)れて使い物にならなくなっている。
 屋敷内にいる他の連中も、まるで頼りにならなかった。
 だから、頼れるのは自分自身の頭脳しかない。

「必ず……どこかに、手はあるはずだ……。レオナルド、お前は有能な会頭様だろ……! 小さな光りを掴み取るんだ……!!」

 己を鼓舞して、思考を巡らせる。

 考えて。考えて。考えて。考えて。

 かつてないほどに、頭部から煙が出そうなほどに脳味噌を働かせて――


「……あった。みつけたぞ……!」


 ――およそ、6時間が過ぎた頃だった。
 不意に俺の中に、起死回生の名案が降り立ったのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,113pt お気に入り:2,188

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,641pt お気に入り:3,343

辺境伯様は聖女の妹ではなく薬師の私をご所望です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:6,772

婚約破棄?はい喜んで!私、結婚するので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:14

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,244pt お気に入り:1,355

公爵令嬢は悪役令嬢未満

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:424

処理中です...