短編集「なくしもの」

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
10 / 26
根古柳四丁目2番15号

お祖父ちゃんが言いたかったコト

しおりを挟む

 家に帰るまでの話題はどうしたものかと考えをめぐらす私の心配をよそに、お祖母ちゃんはかなり生き生きとした顔で、「お祖父ちゃん、あの世でも相変わらずだったねえ」なんて言っているので、私は「そうだね、安心したね」としか返事ができなかった。

「金庫の番号わかんなくて残念だったね」
「そうだね。多分大したものは入っていないと思うんだけど…」
「そうなの?」
「通帳とか大事なものは、すぐ出せるところに置いておいてくれたんだよ」
 
 何だそりゃ…。まあいいや。でも、そりゃそうよね。

+++

「そうだ!アヤちゃん、今度の土曜日か日曜日、時間ある?」
「うん、今のところ両方大丈夫だけど」
「よかった!もうすぐ夏の土用に入っちゃうから、草抜き手伝ってほしいのよ」
「えーっ…まあ、いいけど」
「バイト料はちゃんと出すよ」
「そんなのは別にいいけど」

「お祖父ちゃんはやっぱりすごいね。
 うっかり土用に入ってから草抜きするところだったよ」
「そういえば、どうして今日あの人のところに行ったの?」

「あ、それね。お祖父ちゃんが夢に出てきたんだよ」
「夢?」
「旅行に行ったときの夢だったんたけど、キオスクでミカン買ってたら、『早くしろ、列車が出るぞ』って急かされて」
 
 うん、目に浮かぶようだ。

「朝起きたら、『早くしろ』って言葉がすごく気になったんだよ。何か別な意味があるんじゃないかなって」
「ふうん…?」

+++

 そしてお祖母ちゃんは、ああでもない、こうでもないと考えた。

 公共料金や税金はちゃんと納めている。
 梅干しの仕込みも大丈夫。
 7月だし、衣替えはとっくに終わっている。

 そう考えていって、なぜか「金庫」にたどり着いた。

 でもお祖母ちゃんはダイヤル番号が分からないし、書いてあるメモの類も見つからなかった。
 そこで、お祖父ちゃんが死んでしばらく経った後、お友達に教えてもらった拝み屋さんのことを教えてもらったということを思い出した。

 「旦那さんに会いたくなったら、こういう人に頼んでみな」みたいな感じだったらしい。
 お祖母ちゃんも、興味がないわけではなかったけれど、あまりしようもない用事で行くと、お祖父ちゃんに叱られるのではないかと思って控えていた。

――ということらしい。

「早くしろって、金庫じゃなくて、草抜きのことだったんだねえ」
「…そ、そうだね」
「やっぱりあの人は、しっかり私たちを見守ってくれてるんだね」
「うん」

 お祖母ちゃんがそれで納得したなら、それでいい。
しおりを挟む

処理中です...