短編集「なくしもの」

あおみなみ

文字の大きさ
上 下
22 / 26
サブバッグ

エピローグ

しおりを挟む

 結局その後、母とそこそこ話をするようになった。
 仲よしってほどではないが、一時期の険悪さはなくなった。

 リサちゃんのことも、改めて丁寧に話したら、「今度おうちに来てもらったら?」と言った。
 警察に付き添ってもらったこととか、仲よくなったきっかけが、体育の時間に倒れたとき介抱してくれたことだった、とか(自覚なかったけど、やっぱり私、割と虚弱だったわ)。
 リサちゃんという子を分かってもらうと、減点ポイントだったはずの派手な容姿は、「美人でしっかりもの」っていうふうに、あっさりひっくり返った。

◇◇◇

 リサちゃんは高校卒業後、留学――というか「遊学」という目的でイギリスに行って、25歳のときそのまま現地で結婚してしまった。
 知らなかったけど、実は大きな病院の娘さんで、大分お金持ちだったらしい。
 家のことは年の離れた兄姉が手伝っているので、恵まれた末っ子らしく好き勝手しているらしい。
 弟や妹がたくさんいて、面倒見がいい――とか、勝手に想像していたので意外だった。
 美人でお嬢様で有能で自由って、ちょっとズルくない?

 そんな感じで滅多に会えなくなっちゃったけど、手紙や写真はよく送ってくれる。

◇◇◇

 ところで、私もリサちゃんと同じくらいに結婚して、2人の子供をもうけた。

 「子供なんて、子供自身がそうなりたいようにしか育たないもんよ」という意味深なことを、いつだったか母が言ってたっけ。
 いろいろ口酸っぱく言おうが、放任しようが、なるようにしかならないんだってさ。

 それでも私は子供たちが中高生の頃、「この二つだけは肝に銘じるように」と教え込んだ。
 子供とも限らないけど、人は一回言われたぐらいじゃ覚えないし、一度で刺さるようなことを言う技術が私にはないから、口癖みたいに言い聞かせた。

「荷物は絶対に放置しないこと!貴重品じゃくなてもなくしたら不便だし、置き引き被害は後が面倒だからね」

さてさて、もう一つは?

「バイトできる年齢になったら、自分で稼いでお金を貯めた方がいいよ。親と万が一険悪になったら、嫌いな親に必要なものをおねだりしにくいでしょ?」

【了】
しおりを挟む

処理中です...