小神社コレクション

あおみなみ

文字の大きさ
11 / 12

大槻春日神社(大槻町宮ノ前)

しおりを挟む
郡山の地名に明るくない方でも気づくかもしれませんが、またまた大槻町です。
やっぱり広いなあ……。

今回は、閑静な住宅街の片隅にある、非常に雰囲気のいいおやしろです。

空撮写真を見ると、森の中に沈んだ神社かな?というおもむきです。
ここからさらに西進して東北縦貫自動車道の下をくぐると、そこには郡山ウエストスポーツパーク(大槻公園)広がっています。
私自身はまだ入ったことはないのですが、公園隣の青少年会館にある「農家ピザくまのグラッチェ」というレストランが評判だとか。

***


鳥居はこの「一の鳥居」を含めて3基あります。



ゆったり幅が広く、実に歩きやすい石段をのぼっていくと、左側に立派な御神木がありました。
樹齢等の分かる表示はありません。囲いもまだ新しそうでした。



拝殿に向き合ったとき、左手に神楽殿があります。




拝殿
四角くくりぬかれた部分が賽銭投入口。



本当は右側にも石灯籠などいろいろあったのですが、何となく左に偏った写真になってしまいました。

***

今回の写真は、御神木以外は夏に撮影しました。

御神木だけは、今日たまたま買い物に出たついでにお参りして撮ったものですが、もうちょっと「秋!(ってか晩秋)」と分かる写真にすればよかったなという反省が残ります。

見る人が見れば光の違いなどで違いがわかるのかもしれませんが、いずれにしても、季節を問わず神社には木漏れ日がよく似合います。

〒963-0201 福島県郡山市大槻町おおつきまち宮前みやのまえ79
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

身体の繋がりしかない関係

詩織
恋愛
会社の飲み会の帰り、たまたま同じ帰りが方向だった3つ年下の後輩。 その後勢いで身体の関係になった。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

危険な残業

詩織
恋愛
いつも残業の多い奈津美。そこにある人が現れいつもの残業でなくなる

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

妻の遺品を整理していたら

家紋武範
恋愛
妻の遺品整理。 片づけていくとそこには彼女の名前が記入済みの離婚届があった。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...