上 下
33 / 111
ボロ竿だろうが釣竿に変わりなし

釣具を作るために2

しおりを挟む
 魔窟《もっこうじょ》での圧力に耐えつつ、昨日中に骨針を作り上げた。
 おかげで、骨針のレシピが登録され、作るだけなら魔窟へ行く必要が無くなったことが嬉しい。

 本日は竹を取りに行く日だ。

「鉈よーし! 斧よーし! あとは…」

「スコップ忘れてんぞ」

「そうだった。スコップスコップ」

 普段使わないから、屋根裏にしまいっぱなしになっている。

「んじゃ。頼んだタケノコ頼むぜ?」

「もちろんですよ。リリーさんの料理が報酬なんですから!」

 普段の料理と違って、報酬でもらえる料理は腹持ちが良い。料理持ちのプレイヤーに貰ったこともあるが、満腹度の回復量と保存期間が半端ないんだ。
【リリーのお手製保存食(30日)】
【オリジナル保存食(10日)】
 後の方がプレイヤーメイドで、村で一番上手く作れる人のやつね。
 プレイヤーメイドは、食べると半日持つが、リリーさんの保存食は3日間食わなくても大丈夫になる。
 今回の報酬は、タケノコ5個で保存食5個になる。

「良いな…。私にも1つ」

「ぶち猫さん。残念ながらそれは無理だ」

「そうですよね…」

 この保存食の行き先は、すでに決まっている。2個テッケンさん、1個グスタフさんに渡し、2個が俺の取り分。
 グスタフさんは、グレンディル親方の妻であるマリーさんから、同じような依頼を受けている。報酬は同じ保存食で、1個交換する約束をしている。
 テッケンさんに合計4個と多くしているのも理由があって、どこの弟子にもなっていない為、毎日宿代と食費が掛かっている。その割に、村外の情報も多く貰ってるので、色々と便宜を図っているんだ。

「ぶち猫さんも、テロップさんと交換したら良いんじゃない?」

「あの人はダメですよ。食べ物系は全部実況行きだから、むしろ頂戴とせびりに来る始末です」

 そこまで関わってなかったけど、実況続けるのも大変なのかもしれないな。主にネタ集めが。
 ダメ元で、グスタフさんと2個交換の交渉してみよう。

 雑貨屋を出ると同時に、機獣を起動する。
 何度聞いても気持ちいい音だ。
 カシャコンカシャコン鳴らしながら、卵からネズミになる姿を眺めていると、それだけで一日が潰れるような気がする。
 メタリックなボディだが、動きは滑らかで、待機モーションだと時々顔を洗うしぐさをする。
 最近のマイブームは手のひらに乗せて、それを眺めること。そうしていると、たまに土精霊が空いた手に乗ってネズミと遊び出すこともある。

「まずい! 時間に遅れてしまう。『ヤマト』肩に乗って!」

 ネズミの名前は、同じエビ仲間の『ヤマト』にした。日本っぽくて良いだろ?

「ハッチさん遅いですよ!」

「まぁまぁ、グスタフさんも楽しみなのはわかりますけど、時間はたっぷりありますから」

「むむ。テッケンさんがそう言うなら仕方ありませんね。ところでそのネズミが?」

 肩の機獣が気になっているようだ。

「そうそう。これが前に話してた機獣ですよ。かわいいでしょ?」

 2人がしげしげと観察してると、例のモーションになった。

「おぉ! リアルな動きするんですね!」

「確か機械言語でしたっけ? 一応探したけど、見つかってないんですよね」

 テッケンさんが色々探してるみたいだけど、そもそも本を置いてる場所はほとんどない。村長の家か、神官様の祠くらい。店にある本はレシピとかそのくらいだけだ。
 地下帝国に行けばあるはずだけど、グスタフさんの予想だと、その前に覚えられると見ている。人族の街か、また別のところか。どちらにしろ、この村を出れるだけ成長しないと無理だな。

 そんな話をしながら、鉱山の奥を目指すと、目的地が見えてきた。

「あそこがそうだったんですね」

「前来た時は、わからなかったなぁ」

 遠目から見ても竹林だとわかるが、ここもフラグが立たないと見えない場所だったということか。そう考えると、1つ1つフラグ建てないと進めない、面倒な地域なんじゃないか?
 他の種族もこんなに面倒なのかな?

 竹林に近づくと、なぜか監督がいる。

「なんだぁ? オメーらここに用事か?」

「えぇ。監督もここに用事ですか?」

「カントクゥ? あぁ、兄貴のことか! オレァ弟の方だよ」

 すごい似てるというか、ほぼ瓜二つ。テッケンさんもグスタフさんも俺と同じ反応で、見分けがつかなかった。

「んで、ここに竹取りにってことか。良いぜ入んな」

「ありがとうございます。えっと」

「守衛で良い」

「はい。守衛さん」

 守衛さんが、近くの岩に手を当てて魔力を流すと、奥の石碑に俺たちの名前が刻まれた。

「次からは、オレに言わなくても入れるぜ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,736pt お気に入り:427

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,151pt お気に入り:101

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:6

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,740pt お気に入り:4,928

処理中です...