上 下
37 / 111
ボロ竿だろうが釣竿に変わりなし

オトシン洗礼を受ける

しおりを挟む
「お前のせいで酷い目に会ったわ」

「何度も言ってますけど、あれは不可抗力ですって。それより……」

 カバンを漁って、作ったものを取り出す。
《プレイヤー『オトシン』に【鉄のナイフ】【鉄のハサミ】【鉄の目打ち】を譲渡しますか?》
 YES←

「おぉ!? 良いのか?」

「これもクエストの一貫なので、もらってください」

《譲渡が完了しました。》
《招待クエストが完了しました。》
《【オリジナルレシピ(針)】を入手しました。》

「よっしゃぁ! これで針が作れる!」

「針だとぉ! おい! アタシにも作ってくれるんだよな?」

「まぁ、慌てずに。今俺が作れるのが、針です。さらに竹林で見つけた竹が加工出来れば?」

「あとは糸だ……。でかしたぞ! 糸はアタシの分野だな!」

「オトシンさん。スタートは近いですよ!」

 ふっふっふ。釣りの夜明けも近いですな。

「それで? いつ流通に出すんだ?」

「ん?」

「だから流通だよ」

 この人は何を言ってるんだ?
 誰かわかる?

「君達わかる?」

 他の弟子達に聞いてみるが、誰1人としてわからない。


「まさか、ドワーフ村には流通無いのか? 人族だと、コマンドに流通販売ってのがあるんだけどさ。端っこの方に」

 端っこか、……あった。

「あった」

「私は無い」「俺も無いよ」「僕も」

 他の弟子達は、みんな持ってない。
 俺との違いと言えば、成人か?

「成人しないと出て来ないとか?」

「人族は未成年なんて無かったからな。……そういうこともあるのかな?」

 ふと思ったが、ポックル族は違くないか?
 そっちを見ると、気まずそうな顔をしている。

「す、すみません。みんな知ってて使ってないものだと思ってました」

 その後も、「うん」「はい」とポックル達が話出す。暗黙のルールとして思われていたようだ。

「ドワーフ産のアイテムが出回ってない理由がようやくわかった」

 納得顔のオトシンさん。

「でも、そんなに困らないでしょ? 他の場所でも作ってるんだし」

「そんなわけあるか! 言っておくが、お前の鍛冶レベルは日本最高クラスだぞ」

 そんな馬鹿な!こんなに失敗して、こんなに中途半端なのに……。

「そんなわけないよ! みんなもそう思うだろ!?」

 後ろを向くと、気まずそうに首を左右へ振っている。
 マジかよ!?
 弟子達の話だと、俺が劣化鉄製品を作ってる時は、人族だと石器時代だったらしい。人族の配信者が、自信満々に石を削っている姿を見ていたから、間違いないと。

「なんてこった……。劣化しか予備無いけど、ハンマーだけでも流しておくか。」

「そうしてくれ」

 だが、今は工房使えないしな。
 とりあえず、スコップ出来たと2人に連絡入れておこう。
 送信っと。

「オトシンさんどうします? やりたいこととか」

「木工士にも作ってもらいたい物があるんだよな」

 俺の顔面は硬直しているだろう。そして、一瞬にして周囲から人影が消えた。
 気づいて周りを見ても誰もいない。
 残っているのは俺とオトシンさんのみ。

「お、おい。どうしたんだよ」

「くっ! 本当に木工士と知り合いたいんですね!?」

「あ、あぁ」

「つ、つ着いて来てくだださい!」

 木工工房へ向かう最中一言も話せなかった。
 教えてあげようと思ったんだ。
 だけど、言えなかった。

「木工工房アルデンね。あっちの木工所と似てるね」

「開けますよ? 心してくださいね?」

「ん? あぁ」

 ドアノブに手を掛け、そろりそろりと開く。
 10cm程開けたところで、内部の声が漏れ出て来た。

「でゅふふふふ」「あの指先。良い!」「流れる髪がたまらないわ」「ジュルリ」

 俺には耐えられない!
 開けようとする意思に反して、手が自然と閉めてしまった。

「くっ!」

 毎回この扉を開くのに30分かかる。
 入った後の言葉選びを考えると、3時間準備しても良いくらいだ。

「おい。何だ今の」

「あれが木工工房です」

「アタシが知ってる木工所と違うんだが?」

「覚えておいてください。ドワーフ村の木工工房では、アルデン様は神だ」

 その言葉を皮切りに、木工工房の扉が勢いよく開く。
 中から大量のポックル達が出て来て、各々話出す。

「さすがはNO.1。良く言ったわ」「アルデン様に始まりアルデン様に終わる」「この世の全てが置かれた場所」「アルデン様の工房へようこそ!」

 会長がオトシンに近づくと、恒例の譲渡が始まる。

「さぁ、受け取りなさい。新たな信者よ」

「おい。なんで《YESとはい》なんだ? おかしいだろ! まさかチートか!?」

「私たちはそんな無粋な真似は致しません。これは神《うんえい》に祈《クレーム》り続けた我々に信託《きょか》が降りたのです」

 運営もおふざけ半分で許可を出したのだろうが、それ依頼俺たちからは、ここが魔窟と呼ばれるようになった。

「オトシンさん。それが表示された時点で答えは出ています。お受け取りください」

「まぁ、貰うだけなら……。おい! 譲渡破棄不可って何だよ!」

 その気持ちは痛いほどわかる。

「あなたは今。洗礼を受けたのですよ? すぐに抜けられると思わないことです。さぁ、私たちも祈りに戻りましょう!」

 そう言って、ワラワラと巣穴に戻って行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:135

Select Life Online~最後にゲームをはじめた出遅れ組

SF / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,684

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:13

充実した人生の送り方 ~妹よ、俺は今異世界に居ます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,082pt お気に入り:121

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:0

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:84,348pt お気に入り:650

VRMMO無双伝説!〜キャラメイクのシステムエラーで最強スキル爆貰い!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:1

処理中です...