桜の朽木に虫の這うこと

朽木桜斎

文字の大きさ
上 下
22 / 81
第2章 出会い

第22話 パノラマ

しおりを挟む
「さ、ウツロくん。ここがあなたの『お城』だよ」

「『お城』か。一国一城のあるじみたいだね」

 真田虎太郎さなだ こたろうの部屋を退室して回れ右し、真田龍子さなだ りょうこが自分のために整えておいてくれたという向かいの部屋の前に立ったウツロは、少なからず緊張していた。

 しかしそんな彼を尻目に、彼女はきびきびと勢いよく、そのドアを開け放った。

「うお」

 畳張りの和室、広さは十二帖、角部屋。

 ここまでは真田虎太郎の部屋と同じ条件だ。

 しかし彼の部屋が北向きだったのに対し、向かいあうこの部屋は南向きだから、立地としては最高だ。

 その証拠に、南側のベランダの窓からは、南中なんちゅう直前の力強い太陽光が、これでもかといわんばかりに降り注いでいる。

 また、半分開け放たれた窓から下がるレースのカーテンは、そよ風にひらひらと舞い遊んでいた。

「ちょっと外の風に当たってみない?」

「うん、そうだね」

 ベランダは簡単なウッドデッキになっていた。

 ウツロはついわくわくしてしまい、はしゃぎたくなる気持ちを抑えて前に出た。

「わあ……」

 街、街が見える。

 これが夢にまで見た外の世界、すなわち人間の世界なのか……

「すごい……これが、街なのか……」

 快晴の空の下、視線の奥には、くっきりとした水平線が横たわっている。

 目の良いウツロには、海の波がのんびり揺れる様子や、その上を行き交う何艘なんそうかの船、また水面みなものきらめきなどが見て取れた。

「あれが、海なのか……なんて、きれいなんだろう……」

 視界に入る光景、そのすべてが彼には新鮮だった。

 なんという広さ、大きさ、この解放感。

 そのまなこがにじんでくるのに、時間など要らなかった。

「これが、世界……なのか、なんて美しい……」

「ウツロくん?」

「あ、ごめん、真田さん。あんまりきれいで……」

「大丈夫? いったん中へ戻ろうか?」

 涙ぐんでいるウツロを横目にした真田龍子は、もしかして彼はまた苦しんでいるのではないかと心配になり、おそるおそる声をかけた。

「いや、いいんだ……つい、感動しちゃって。もう少しだけ、見ていてもいいかな?」

「……うん、全然大丈夫だから。好きなだけながめてごらんよ」

「ありがとう、真田さん」

 彼女はおもんぱかってあまりあった。

 この少年の心中しんちゅうや、いかばかりであろうか?

 真田龍子は隣で涙を流すウツロを、たかがベランダから外の景色をながめるというありふれた行為に、これほどの感慨にふける純真無垢な少年の横顔に、彼の全人生を投影し、それを如実に物語る姿に、自分自身も落涙を禁じえなかった。

 ウツロもまた、思索をすることが止まらなかった。

 はじめて目撃した外の世界。

 この光景を前にして、俺のつまらない考えなど、こんな存在など、どんなにちっぽけなものであるのか?

 アクタにも見せてやりたい、可能であるのならば、いますぐにでも教えてやりたい。

 世界とは、こんなにも美しいものなのだと……

 二人はしばらくの間、ベランダのさんに両手を添え、よりそうように並んで、その広大なパノラマに見入っていた。

(『第23話 伝家の宝刀』へ続く)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ファミコン世代のゲーム観

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紙の保険証完全廃止

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妻の献身~「鬼と天狗」 Spin Off~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

しなやかに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界で貴族と駆け落ちします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結済】999本のひまわりを君に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

ヒトラー君の日常

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【本編完結】花の名の王子、鳥の名の王子

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:240

warm love

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...