桜の朽木に虫の這うこと

朽木桜斎

文字の大きさ
上 下
34 / 81
第2章 出会い

第34話 怪物の呻き

しおりを挟む
おれも、孤児こじなんだよ……」

「……!」

 ウツロは愕然がくぜんとした。

 その衝撃しょうげきは、水に落ちた巨石きょせきがじわじわと波紋はもん形成けいせいするように、その心をむしばんだ。

 南柾樹みなみ まさき幽鬼ゆうきのような表情に薄いみをかべた。

 それがウツロには得体えたいの知れない恐怖となって、戦慄せんりつを禁じえなかった。

「……ゴミ捨て場の、生ゴミの山の中に、捨てられてたんだとよ。それを物好ものずきなホームレスのじいさんに拾われて、育てられたのさ」

 のどがまったように感じた。

 言葉どころか呼吸すらおぼつかない。

 南柾樹の両目から、ほほを切り裂くような涙が落ちる。

「ケンカ、盗み、変態の相手……生きるためなら、なんでもやったさ。人殺しだってな……」

 もはや思考すらあやふやになってくる。

 俺はなんてことをしでかしたんだ。

 この男の触れてはならない部分に、触れてしまったのだ。

 気が遠くなる中、南柾樹は矢継早やつぎばやに口を動かす。

 はじめはまだ冷静だったが、話しているうちに自分の過去がよみがえってくる。

 こうなったらもう、制御せいぎょはきかない。

「あるときそのじいさんが、その辺の不良どもにフクロにされてな。当然、俺は切れて、そいつらをぶっ殺してやるって、ケンカをしかけたのさ」

 すでに彼は自動的にしゃべっているようだ。

 決壊けっかいしたダムから、ためにためた貯水ちょすいが、ダダれになるように。

「だけど多勢たぜい無勢ぶぜいで、逆にフクロにされかかった。さすがの俺も逃げたよ。必死に走って、気がついたら、あの魔王桜まおうざくらの原にいた」

 魔王桜――

 彼も出会っていたのか。

 いや、アルトラ使いだと示唆しさしていたから、それは当然といえば当然なのだろうが。

「俺はアルトラ使いになった。で、最初に何をしたと思う?」

 ヘラヘラと薄笑いは激しくなる。

 ウツロは目の前にいる少年が、異様いような存在、まるで「怪物」でも見ているかのように映った。

「俺を襲ったその連中を、八つ裂きにしたのさ……アルトラの力でな。頭も腕もあしも、全部引きちぎってやった。快感だったよ。俺を見下みくだしてた連中が、必死こいて命乞いのちごいしてくるんだぜ? もちろん、聞くわけねえけどな」

 彼はやにわに口をめ、口角こうかくを収縮させながら、また落涙らくるいした。

「でもな、肉のかたまりになったそいつらを見たとき、泣いちまったんだよ。俺はもう、人間じゃねえんだ。本当の、本物のバケモノになっちまったんだってな。心まで怪物になったんだ」

 南柾樹はしばらく、小刻みに震えていたが、少し落ち着いて、やっと一呼吸ひとこきゅうついた。

「そのゴミ捨て場ってのがな、朽木市くちきしの南、坊松区ぼうのまつくまさきの木のそばにあったんだと。だから南柾樹みなみ まさき。ははっ、ギャグだろ?」

 彼は体をらしながら、くつくつと笑った。

「ま、そんな過去があるわけ。だからな――」

 涙をぬぐって、ウツロを見た。

「おまえみたいなやつを見てると、ムカつくんだよ。世界で一番、自分がかわいそうだなんて思ってるやつ。そういうやつって、ほんとは自分がかわいくて、しかたねえんだ」

 何も言い返せなかった。

 南柾樹はたましいの抜けた目つきで、ウツロに呪いの言葉をき続ける。

「わかる? てめえなんかに・・・・・・・? 髪の毛をひっつかまれて、便器にこびりついたクソのカスをなめさせられる気分が?」

 彼はにわかに両手をばし、ウツロのかたにぎると、布団ふとんの上へ押したおした。

 そのまま馬乗りになって、その首を締め上げる。

 眼光がんこうはすでに、おぼろげになっていた。

「苦しい……苦しい……俺は、呪われてる……バケモノだ、俺は……」

 ウツロは激しく後悔こうかいした。

 真田龍子さなだ りょうこのこともふくめてだ。

 自分のひとりよがりで、俺はいったい、何人の人間を傷つけてきたのだろう?

 もうわけなかった、柾樹。

 そんなつもりじゃなかったんだ。

 でも、俺にそんなことを言う資格など、ない。

 ごめん、ごめん……

 真田さん、柾樹……

「なんで、泣くんだよ……?」

 ウツロがその悲痛な表情で流した涙に、南柾樹はわれに返って、両手の力を抜いた。

「バカにしやがって、あわれんでるだろ?」

 ウツロは本心ほんしんから落涙しているし、南柾樹もそれはわかっている。

 しかしだんじて、それを認めたくなかった。

 こんなやつにわかってたまるか、俺の苦しみが――

「そんな目で、俺を、見るなよ……」

 あまりにも不器用ぶきよう、それしか言えない。

 南柾樹は自分の言動げんどうが、その加虐衝動かぎゃくしょうどうが、本質的ほんしつてきにウツロと同じ、奴隷道徳どれいどうとくであることを、いやというというほどわかっている。

 だからこそウツロを否定することは、ほかならない、自分自身を否定してしまうことになる。

 その事実が彼にはえられなかったのだ。

 ゆっくりと、その手を放す。

「……わりい」

 ウツロのひとみに映るその顔は、鏡を見ているようで、自分自身の投影とうえいであるかのように錯覚さっかくした。

 南柾樹も同様だ。

 等価とうかであるがゆえに、傷つけあう。

 二人は言葉にこそ出さないけれど、おたがいの考えていることを共有した。

 皮肉ひにくにも、であるが。

「これでわかっただろ? 俺は、おまえが思ってるとおりの存在さ。俺の存在は、間違ってるんだ」

 南柾樹はよろよろと立ち上がって、おぼつかない足取あしどりで、部屋をあとにした。

 間違った存在――

 彼は自分をして言ったのだけれど、それは同時に、ウツロのことも指している。

 わかっている、南柾樹はわかっている、が――

 それは名状めいじょうしがたい事実であるという強烈な自己否定に、彼はとらわれているのだ。

 鏡に映したような二人の少年。

 互いに憎み合い、傷つけ合わずにはいられない。

 それはむしろ、互いのことを理解しすぎているがゆえの宿命だった。

 滑稽こっけいなピエロ。

 人生なんてサーカスだ。

 きっと見えないところで、誰かが誰かをゲラゲラと、嘲笑ちょうしょうしているのだろう。

 そんなものだ、人間なんて――

 ウツロはそんなことを考えながら、なんだかばかばかしくなって、道化師どうけしのような顔で落涙しながら、そのまま深い眠りに落ちた――

(『第35話 予兆よちょう』へ続く)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ファミコン世代のゲーム観

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紙の保険証完全廃止

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妻の献身~「鬼と天狗」 Spin Off~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

しなやかに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界で貴族と駆け落ちします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結済】999本のひまわりを君に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

ヒトラー君の日常

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【本編完結】花の名の王子、鳥の名の王子

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:240

warm love

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...