桜の朽木に虫の這うこと

朽木桜斎

文字の大きさ
上 下
63 / 81
第3章 そして虫たちは這い出す

第63話 呪われた存在

しおりを挟む
「はじめわしは、殺そうと思った……アクタ、ウツロ……お前たちを……そしてひとおもいに、自分も死のう……そう、思った……だがな……」

 漆黒しっこく山犬やまいぬ似嵐鏡月にがらし きょうげつは、牙の生えた口をもごもごさせながらつぶやいた。

「ある考えが……悪魔の考えが、頭をよぎったのだ……それは……」

 今度はへらへらと、薄気味悪うすきみわるみを浮かべはじめる。

「この子らに……愛するアクタの命を奪った、にっくき二人ののろに……地獄の苦しみを味合あじあわせてやる……みずからがみずからの存在を呪うような、地獄の苦しみを……それがわしの、わしにできる……お前たちへの、復讐ふくしゅう……そう、考えたのだよ……」

 アクタとウツロの胸中きょうちゅうやいかばかりであろう?

 彼らがいったい何をしたというのだ?

 それをこんな理由で、自分を世界でいちばん不幸だと思い込んでいる男の、的の外れたわがままで、すべてを奪われたのだ。

 家庭も、青春も、人生そのものも――

 こんなことを実の父から告白されて、冷静でいろというほうが常軌じょうきいっしている。

 ウツロとアクタの頭の中は真っ白になった。

 もう何も考えられない。

 もう、どうでもいい――

 いっそ殺してくれ、それがいちばん楽だ。

 二人の「呪われた存在」は次の瞬間、何かの気まぐれによって、意識が吹っ飛びそうな状態におちいっていた。

 しかし、そんな二人を救おうとする存在が一歩いっぽあゆた。

「ガキだな」

 南柾樹みなみ まさきだ。

「話はわかった。だがな、てめえの理由で、てめえの都合つごうだけで、よりによって、てめえの子どもを苦しめる……おっさん、そりゃあ、ガキの屁理屈へりくつだぜ?」

 そのセリフに、似嵐鏡月は腹立はらだたしくなった。

「何がわかる? 貴様のようなガキに。アクタの不幸を、わしの苦しみを――」

「じゃあてめえは、アクタとウツロの苦しみがわかんのかよ?」

「黙れ、ガキがっ! 偉そうに説教か? そんなやつらのことなど、知ったことではないわ!」

「どうあっても、アクタとウツロに、わびを入れる気はねえってか?」

「当たり前だ。その二人を苦しめることが、わしの生きがいだからな」

「……そうか。似嵐鏡月……てめえはクソだ……! てめえがてめえのわがままで、どんだけ取り返しのつかねえことをしでかしたのか、それをわからせてやるよ……!」

「ははっ、これはケッサクだ! いったい何ができる? 貴様のような年端としはも行かぬ、バラガキ風情ふぜいに……!」

 にやり――

 南柾樹は笑った。

「アルトラにはアルトラで、なんだろ?」

 星川雅ほしかわ みやび真田龍子さなだ りょうこにはわかった、彼の考えていることが。

 だからこそ、止めようとした。

「柾樹、ダメよっ! あの能力を使ったら、あなたはただでは済まない……!」

「そうよ、柾樹っ! あれを使ったら、ほかでもない、あなたがいちばん苦しむことになる……!」

 だが、彼の決意は固かった。

「だから何だよ? アクタとウツロの苦しみに比べりゃあ、みてえなもんだろ?」

 桜の森の大気たいきがざわつく。

 あやかしのような大木たいぼくの群れが、眼前がんぜんの少年におびえているようだった。

「な、なんだ、いったい……」

 似嵐鏡月もそうだった。

 山のような猛獣もうじゅうと化した自分が、目の前のちっぽけなガキに身震みぶるいしている――

 彼はその得体えたいの知れなさに、ひたいから冷や汗をらした。

おがませてやるぜ……これが俺のアルトラ、サイクロプスだ……!」

(『第64話 サイクロプス』へ続く)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ファミコン世代のゲーム観

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紙の保険証完全廃止

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妻の献身~「鬼と天狗」 Spin Off~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

しなやかに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界で貴族と駆け落ちします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結済】999本のひまわりを君に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

ヒトラー君の日常

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【本編完結】花の名の王子、鳥の名の王子

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:240

warm love

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...