桜の朽木に虫の這うこと

朽木桜斎

文字の大きさ
上 下
67 / 81
第3章 そして虫たちは這い出す

第67話 絶体絶命

しおりを挟む
「くく、ウツロ……これからわしは、いったい何をすると思う・・・・・・・?」

 山犬・似嵐鏡月にがらし きょうげつは、その大きな手をゆっくりとにぎりしめた。

「あああああっ!」

 体を圧迫あっぱくされ、真田龍子さなだ りょうこは苦しみに絶叫ぜっきょうした。

「ああっ、真田さんっ!」

「お師匠様ししょうさまっ、おやめくださいっ!」

 ウツロもアクタもさけんだ。

「ふふ、ウツロ。お前、この女にれただろ? 気づかないとでも思ったのか? こいつのことを考えていると体がムラムラする、そうだろう?」

「う……」

「こいつをいま、お前の目の前できにしてやったら、さぞ面白いだろうなあ?」

 こぶしの中でもだくるしむ少女の姿に、山犬は下卑げびた表情で舌をなめた。

「あっ……があああああっ!」

 似嵐鏡月はなおも、真田龍子を手の中でもてあそぶ。

 そのたびに彼女の顔は、痛みのあまり苦悶くもんにゆがんだ。

「あはは、楽しいなあ、お前で遊ぶのは。弟を苦しめる邪悪な姉め。その痛みを刻みこんでくれる。ゆっくり、たっぷりとな」

「あ……あ……」

 蹂躙じゅうりんぐ蹂躙によって、真田龍子はもう限界だった。

 大きな親指に頭をもたげ、いまにも事切こときれてしまいそうだ。

「や……やめ……もう……」

 ウツロとてもう限界だった。

 似嵐鏡月からの指摘、真田龍子を愛している――

 そうだ、そのとおりだ。

 認める、そうなんだ。

 俺は彼女を、真田さんを愛しているんだ……

 しくもではあるが、この陵辱劇りょうじょくげきによって、ウツロはやっとその事実を認識したのだ。

 だからこそ、その愛した相手・真田龍子が、このようなはずかしめをこれ以上与えられるのはえられない、とうてい――

 もう破れかぶれだ。

 このときウツロは理屈ではなく、彼としては珍しく、本能のおもむくままに行動した。

「うっ……うおおおおおっ……!」

「ああん?」

 まさしく体当たり――

 それをウツロは、自分を呪う「愛する存在」へ向け、おこなおうとした。

「寄るな、毒虫っ!」

「ぐおっ!?」

 しかし突進してきた彼を、山犬はその大きな足で、軽々かるがるげた。

 ウツロはくるくると回転しながら、地面を転がった。

「ウツロっ! なんてことを、お師匠様……!」

「ふん、『ゴミ』は黙ってろ。お前には何もできん」

 アクタの気づかいも、似嵐鏡月はためらわず、はねのけた。

「うっ……ぐっ……ううっ……うううううっ……」

 あまりのショックに、ウツロはすっかり打ちひしがれて、その場にうずくまってしまった。

 無力だ、あまりにも。

 俺には、何もできない。

 愛する人が、真田さんが目の前で、苦しみあえいでいるというのに。

 助けてもやれない、何もしてやれない。

 無力だ、俺は、俺は……

「あはは、楽しいなあ。ウツロ、お前をいじめるのは。自分は無力だ、そう考えているのだろう? そのとおりだな。愛する女のひとりもお前は守れんのだ。あまりにも無力、ああ、悲劇的だなあ」

「う……ぐ……ぐううううう……」

「ふん、苦しいか? 自分の矮小わいしょうさあまって? 頭がおかしくなりそうだろ? なってしまえ。そのままこの場で、壊れてしまえ!」

 形容しがたい暴虐ぼうぎゃく

 こんな仕打ちが果たして許されるのか?

 ウツロに地獄の苦しみを与えているのは誰あろう、血のつながった『実の父親』なのだ。
 
「……お師匠様……もう……おやめください……」

 アクタはひたすら制止を試みる。

 無理だとわかっていても――

 もはや、この狂った山犬を、自分たちを憎悪ぞうおする「父」を止められるのは、「俺」しか残っていないのだ。

「黙れと言っておろうが、『ゴミ』め。貴様もウツロと同じ、無力な存在よ。弟が発狂するところを、指でもくわえて見ているがいい。そのあとはひとおもいに、仲良く殺してやる」

「う……」

 苦しかった、アクタは苦しかった。

 つらい、死ぬほどつらい。

 だがそれはウツロだって、いや、ウツロのほうが、ずっとつらいはずだ。

 こんなに憎まれて、その存在を否定されて――

 俺しかいない、やれるのは俺しかいない。

 もう俺しか、ウツロを守れるのは、俺しか――

「う……う……」

「ウツロ、そのかっこう、最高の構図だぞ? 醜い毒虫、おぞましいその存在にふさわしい最期だ、実にな。アクタよ、お前も災難さいなんだな。バカな弟を持って・・・・・・・・……!」

 アクタの中で、何かが切れた。

 こんなやつに?

 こんなやつに俺らは?

 いや、俺なんかどうでもいい。

 ウツロが、俺の弟が、こんな侮辱を受けている……

 もう、後先あとさきなんかどうでもいい。

 俺は守る、ウツロを守る、弟を、守る――!

「ウツロ」

 アクタのつぶやきに、うずくまっていたウツロは、嗚咽おえつおさえながら、声のするほうに首をかたむけた。

「……お前は……何がなんでも……生きろ……!」

 ウツロははじめ、言っているその意味がわからなかった。

 だが、決然とした面持おももちで立ち上がるアクタに、その覚悟を背負った姿に、胸騒むなさわぎがわき起こった。

 おそろしい、何かとんでもなくおそろしいことが起ころうとしている、その前触まえぶれを感じたのだ。

 アクタは凛然りんぜんと立ち上がり、そびやかすその肩で、大見得おおみえを切った――

「……俺が相手だ、クソ親父・・・・……!」

(『第68話 兄として――』へ続く)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ファミコン世代のゲーム観

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紙の保険証完全廃止

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妻の献身~「鬼と天狗」 Spin Off~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

しなやかに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界で貴族と駆け落ちします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結済】999本のひまわりを君に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:56

ヒトラー君の日常

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【本編完結】花の名の王子、鳥の名の王子

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:240

warm love

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...