上 下
13 / 14

13 移住 

しおりを挟む
「アリソン様! お荷物お持ちします」
「大丈夫よ! ……私はもう貴族でもないんだし、そんな気をまわさないで」

 それでもそっとアリソンが腕に抱えていた買ったばかりの荷物をギルバートは自分の腕に持ち替える。アリソンは小さな声で照れながらお礼を言った。
 ギルバートとアリソンは帝国の市場を2人で散策していた。世界中から集まったあらゆる物に目を回しながら、これまで王国で味わえなかった自由を満喫している。新生活はデボラからの『謝礼金』がたんまりとあるので全く困っていなかった。

「……そう言えば今日は結婚式ですね」

 アリソンの反応を気にしながらギルバートが尋ねる。初恋相手が結婚したのだ。彼女が今どう感じているか少しだけ不安な気持ちになっていた。

「お祝いの品は送ったわ」

 そんな彼の気持ちはつゆ知らず、アリソンはニヤリと久しぶりに悪い顔をしていた。帝国に移住してからは、新しい生活にバタつくことが多く、王国のことはしばらく考える暇もなかったのだ。
 アリソンは帝国では貴族ではなくお金持ちのお嬢様、ギルバートは引き続きその護衛として雇われているが、彼には帝国軍よりスカウトが頻繁に来ていた。だが少しでもアリソンと離れるのが耐えられないのか、なかなか首を縦には振らない。

 王国では王太子アーロンがめでたく結婚式をあげていた。もちろん、原作通り悪役デボラと。だが、もちろん違う部分も多い。アリソンの涙ぐましい努力はきっちりと反映されていた。

「イザベラ様はまだしばらく頑張られるんですね」
「私の治療魔法が効いてるに違いないわ!」

 ふっふっふ、と得意気にしている。
 本来なら引退してデボラが聖女になっている時期だが、イザベラはまだまだ現役で聖女という務めを果たしていた。デボラにはまだまだ早い、という判断のようだ。

「まあ、次期聖女として指名はされていますし……デボラ嬢も満足でしょう」
「話が違うってキレてたけどね~アーロンとは無事結婚できたんだから感謝してほしいわ」

 またもや悪い顔だ。
 イザベラは今、聖女としての心得を懇々とデボラに説き続けているのだ。聖女としての義務に関してはアリソンはノータッチと言ってもいい。聖女になった後のことは話題にも出なかった。
 その辺りをイザベラは粘り強くデボラと向き合っている。性根を叩きなおそうとしているのだ。

(まぁあれは一種の洗脳ね)

 現役聖女の国を憂う執念は馬鹿にできない。

 あのデボラがそれで変わるとは思えないが、根負けして受け入れるとアリソンは予想している。彼女の時もそういう節はあった。自分が変わって受け入れた方が自分に利があるとわかれば、デボラは苦虫を嚙み潰したような顔をして自身を納得させるのだ。

「贈り物は例の証拠ですか?」
「そうよ~。クローズ家絡み不正の証拠一式ね。これで縁が切れるでしょう」

 マレリオは既に次期預言者のローガンのコントロール下に置かれていた。アリソンがマレリオが隠していた数々の不正や戒律破りの証拠を盗み出し、ローガンに手渡していたのだ。もちろん、デボラが次の聖女に正式に指名された後で。

(絶対誰にも見つからない場所……って原作に隠し場所をバッチリ書いててくれたのはありがだかったな~)

 この時一応クローズ家絡みの証拠は省いているが、察しのいいローガンはそのことは理解していた。

「では間もなくスピニア流刑島ですね」
「まぁ多少は騒ぎになるでしょうけど。すでに体制は整ってるし、なんとかなるでしょう」

 王国は盤石……とは言い難いが、それなりに安定した人事が予定されている。
 原作で一番あくどかったクローズ家が私財をつぎ込んで王国民を救おうとしている事実は知れ渡り、もう誰も成金貴族とは呼ばなくなっていた。
 クローズ家の方も、その世間の評価を保ったままの方がいいと判断し、表立って他家を潰すようなことをしなくなったため、有能な人材が王国の内部に残っている。

「ローガン様、デボラ嬢もコントロールされるつもりでしょうか」
「するでしょうね~なんか含みのあること言ってたし」

 証拠を渡した時、待っていたとばかりの高揚した笑みを浮かべていた。マレリオの行動にはいい加減我慢がならなかったのだ。

『デボラ様が大人しくされているうちはヨシとしましょう』

 線の細い見た目からは予想できないほどの威圧感の持ち主だった。
 どうやら預言者ローガンは清濁併せ吞んででも、王国の平和を守ることにしたようだ。

 聖女も預言者も覚悟が決まっている。

 アリソン達はこのローガンの手助けを得て無事帝国へ移住が可能になった。

『嘘の預言でも出せと言うとこですか?』
『とんでもない! 王国の安寧を守るための必要な助言を王にしていただきたいのです』

 不正の証拠と引き換えに、アリソンのを聞くことになっていたローガンは、柔らかな口調で尋ねた。非難しているわけではなく、揶揄っているつもりなのだ。彼なりのコミュニケーションだが、周囲には伝わりにくい。そのせいでアリソンの後ろに控えているギルバートは怖い顔になっていた。

(実際に目の当たりにすると、本気か嘘か分かりづらいわね……)

 ローガンの性格が記載された原作での知識が役にたっていた。

『聖女と預言された者が2人いては争いの元です。王都が業火に包まれたらお嫌でしょう? 1人は帝国に縁があり、王国を去り、新天地でやり直すことも考えていると。そうお伝えいただけませんか?』
『争いの元……それはその通りですね』

 ローガンは王都が業火に包まれる預言を既に見ていた。預言は夢とは違い、ハッキリと預言者の目の前に映像として現れる。だがその預言は日に日に粉々に崩れていく……まるで画面にヒビが入っているかのようなヴィジョンだった。

(アリソン嬢が関係しているのだろうか……)

 ローガンはアリソンの口ぶりから、ほんの数人しか知らないはずの彼の預言を知っているように感じ取った。なにより、アリソンはデボラの出現を予見していたこともあり、彼女の言葉は決して無視できない。

『わかりました。ではそのように』

 やはりアリソンほどの治療師は手放したくはないのか、次期聖女決定後も、爵位を返上して国外へ出る許しがおりなかったのだ。

(あの時のデボラの顔ったら……笑えたわ~)

 憎しみと絶望が混じったような表情だった。よっぽどアリソンとは今後関わりたくないらしい。

 ローガンに不正の証拠を渡してから数日後、無事、王から国外へ出る許可が下りた。理由は帝国との架け橋として……と、それなりの理由をつけて。偽聖女なんていう単語は、ほんの少しも出なかった。


◇◇◇

(思ってた生活と全然違う!!!)

 デボラは王城にある寝室でギリっと強く歯を噛みしめていた。新婚だというのに夫である王太子アーロンはここにはいない。

「夫はどこにいったの!?」
「そ、それは……」

 夫の従者を呼びつけ文句を言ってもどうしようもなかった。流石のデボラもアーロンが新しい女を物色しにいっているのだと見当がついている。
 アリソンの言う通り、自分を追いかけさせている間はよかった。夢中になって自分を求めるアーロンに深い愛を感じ満たされていた。

『このままほどよく追いかけさせるのよ』

 アリソン最後のアドバイスは無視した。せっかく一緒になれたのに。
 デボラは情熱的な女だ。思いっきりアーロンと愛し合いたかった。だがそうした途端、アーロンの方は火が消えるかのように自分への興味を失っていった。相変わらず優しいが、その優しさは多くの女性に向けるそれと同等のものだとわかっている。

「早く連れ戻しなさいっ!」

 ヒステリックに叫んだあと、ハッとする。こんな風になるのは久しぶりだと。大嫌いなアリソンと一緒にいる時は毎日むかっ腹が立ちながらも、叫びたいほど激昂することはなかった。毎日沢山やることがあってそれどころではなかったのだから。
 デボラは、アリソンからの結婚祝いの贈り物の中に入れられていた、『扇子』を仕舞い込んだドレスルームの扉を睨みつける。
 
「デボラ様……明日も早くからイザベラ様とのお約束がございます。お辛いかと思いますが、お休みください」

 侍女が怯えながらも声をかけた。

 デボラは心の中で舌打ちしながらも、侍女の言う通り大きなベッドに1人横になる。明日の聖女イザベラとのマンツーマン講座のことを考えて憂鬱な気持ちのまま眠りに落ちた。

◇◇◇

「私を……私だけを愛しているとおっしゃったではありませんかっ!」
「そう言うな……私にも立場というものがあるんだ。次期聖女と婚姻を結び、冷え切った神殿との仲を回復させるのも王太子の務めなんだよ」

 とある令嬢のベッドに横たわり、少し面倒くさそうにアーロンは答えた。
 デボラがアリソンからの妨害にあい大人しく過ごしたせいで、アーロンが追いかけたり、アーロンに群がる令嬢達がピンピンしていたのだ。本来ならデボラやクローズ家によって潰されていた彼女達の多くがアーロンの毒牙にかかってしまっていた。

(この令嬢もそろそろお終いだな。大人しいから相手をしてあげていたのに……)

「私を騙したのですか!? 婚約者とも別れたのに!」
「そんなこと頼んでいないだろう? 神殿と仲良くする以上、妻以外の女性を王宮に入れるわけにはいかないんだ」

 ゆっくりとベッドから起き上がり、服を着始める。泊まる予定を取りやめた。彼は口うるさい女性は好みではない。

「酷い! 酷すぎるわ……私はこれほどまで愛を注いでいるのに……」
 
 今度はシクシク泣き始めた。そんな彼女を見てアーロンは大袈裟にため息をつく。

「じゃあもう君の愛は結構だ。残念だがこれでお終いだね。どうか他の誰かと幸せになってくれ」
「いや! いやよ!!!」  

 縋るその手をアーロンは何の感情もなく振り払う。その勢いで令嬢は机に激しくぶつかってしまった。

「……許さないっ!!!」

 震える声の彼女の手には小さく鋭利なペーパーナイフが、満月に照らされて光っていた。

「や、やめろっ! 落ち着くんだ……!」

 流石のアーロンも美しい顔が恐怖に歪む。これまでこのようなことがなかったことがただ幸運だったに過ぎない。

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,680pt お気に入り:16

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:375

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:771

贖罪の花嫁はいつわりの婚姻に溺れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:1,490

勘違いしちゃってお付き合いはじめることになりました

BL / 完結 24h.ポイント:3,365pt お気に入り:551

前世の私が邪魔して、今世の貴方を好きにはなれません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:1,158

処理中です...