閻魔の庁

夢酔藤山

文字の大きさ
31 / 33

因果帖

しおりを挟む
               三


 いよいよ臨終の近付いたある日、小野篁は現世眷属を召集し、今後のことを遺言した。
「小野郷は世を隠遁した者の隠れ里とすべし。小野の者は今後一切すべての立身を放棄し野に下るべし。そして生と死の間に立って事を為すべし」
 その言葉に、孫娘が顔を上げた。
「和歌こそ我が道と志たくあり。これを以て死者を慰め生者を慰めんと欲するが如何?」
 孫娘の歌の才能は小野篁の認めるところである。
「それもよかろうて」
「有難う、爺さま」
 小野篁の言葉に、孫娘・小野比古姫は美貌を綻ばせた。

 小野篁が言葉を発した翌日、早々に世を隠遁した者が小野郷に迎えられた。文徳天皇第一皇子・惟喬親王である。皇太子の道を人為的横槍で断たれた宮の身の置き処は、もはや都の内には何処にも残されていない。実のところ、惟喬親王が小野郷へ来たのは、文徳天皇の希望でもあった。文徳天皇は藤原良相と言葉を交わすことも多く、このとき惟喬親王の身の振りは
「小野参議に頼るべし」
と勧められたらしい。
 その裏を返せば、惟喬親王の身を案じなければならぬ事態が、水面下では起きていることを意味する。事実、惟喬親王は生命を狙われていた。その死を望んでいたのは、藤原良房である。辺境である小野郷へ惟喬親王を下らせるのは、政権への執着がないポーズであり、更に小野篁という得体の知れぬ存在は暗殺者を躊躇させることにつながる。今や小野篁の裏の正体は、公然の秘密になっていた。如何に現世権力を握っても
「死して地獄へ堕ちては」
割に合わない。
 小野郷へ手を出すことを憚るには、充分すぎる理由であった。
 身寄りなき惟喬親王を親身になって世話をしたのは、小野比古姫であった。のちに二人は添い遂げることになるのだが、歴史はそのことを後世に伝えてはいない。類稀なる美貌の主として、小野比古姫は小野小町という名の伝説のなかでのみ、綺羅星の如く生き続けていく。小野郷へはそののち政界の表舞台から追われた多くが暮らすか通うようになる。在原業平を始め、文屋康秀・大友黒主といった面々である。また惟喬親王の母筋の縁故もあり、紀家の者たちも小野郷を訊ねてきた。
 小野郷という田舎が、一大文化村になったのも、惟喬親王という存在あったればこそのものだろう。小町こと小野比古姫を含めて小野郷に関わった歌の名手六人をして〈六歌仙〉と後世の人はいう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

女子切腹同好会

しんいち
ホラー
どこにでもいるような平凡な女の子である新瀬有香は、学校説明会で出会った超絶美人生徒会長に憧れて私立の女子高に入学した。そこで彼女を待っていたのは、オゾマシイ運命。彼女も決して正常とは言えない思考に染まってゆき、流されていってしまう…。 はたして、彼女の行き着く先は・・・。 この話は、切腹場面等、流血を含む残酷シーンがあります。御注意ください。 また・・・。登場人物は、だれもかれも皆、イカレテいます。イカレタ者どものイカレタ話です。決して、マネしてはいけません。 マネしてはいけないのですが……。案外、あなたの近くにも、似たような話があるのかも。 世の中には、知らなくて良いコト…知ってはいけないコト…が、存在するのですよ。

処理中です...