上 下
19 / 30
第一章 これは魔法ですか? いいえ、高度に発達した科学です。

no.009 世界最強の生物に丸腰で挑むアホ ぜんぺん

しおりを挟む



『右に避けて!』
「はい!」


 右にステップすると、ドラゴンの前脚が岩盤に深く突き刺さる。コウタはそれに背筋をひやりとさせたが、喰らっても普通に耐えられそうだとも思っていた。


『左に避けるついでにじゃんぷ!』
「ほい!」


 左にステップジャンプすると、鉤爪の薙ぎ払いが空気を裂く。コウタはその鋭さに身震いしたが、ハークのナイフ術(手刀)の方がよっぽど鋭く恐ろしかったと思い返していた。


『右に避けると見せかけてバックステップ!』
「せい!」


 フェイントを交えて後退すると、尻尾の叩き付けが地面を割る。コウタは尻尾の有用性を悟り、同時にテイルブレードもありかもしれないとメニカに提案された事を思い出していた。


『垂直方向にでんぐり返しで逆立ちからトリプルアクセル!』
「へ……ん?」


 疑問を持ちながらも逆立ちで三回転半跳びをすると、その真下を鋭い牙が抉り去る。コウタは以下略。


『ガニ股でセーフのポーズをとってから普通に左に避けてください!』
「ちょっと僕で遊んでませ――おグゥっ!?」
『コウタさん!?』


 あまりに素っ頓狂な指示にコウタはつい足を止めてしまう。当然その無防備な土手っ腹に鉤爪が食らいつき、コウタを深深と地面に縫い合わせた。


「ぐ……! アミスさん、ダメージ!」
『ほぼないです! これなら隊長さんの一撃の方が余程痛いかと!』
「それはよかった、けど重い……!」
『頭の先からしっぽの端まで30メートルくらいはありますからね! 体重はともかく筋力は相応のものになるはずです!』


 対峙しているミスリルドラゴンは全長30メートルとかなり巨大だ。ただ前足の一本だけで数トンは下らない力がコウタに襲いかかる。


「ぐぬぬ……重――うわなんか落ちてきた!」


 力づくで何とか押しのけようとするコウタの顔面に、ぽたぽたとなにかの液体が滴る。相応に熱く、粘度も高めなのかゆっくりと頬を這ってゆく。


『解析結果、ヨダレです!』
「僕美味しくないよ!?」
『いや、コウタさんはミスリルドラゴン……長いですね。ミスゴンにはご馳走に見えているはずです』
「その略称は要審議ですが、何故……?」
『金属食の動物にとって希少な金属や硬い金属ほど美味しいらしいですし、コウタさんはミスゴンからすると見たことないご馳走に見えるはずです!』
「そんな情報知りたくなかった!」


 一説によると、埋蔵量や原子の構成、比重や熱伝導率に電気伝導率、磁性体や水素吸収率、各種硬度等が、味に関係していると仄めかされている。それに加えコウタは外装用カーボンや絶縁ゴムなどの混ざり物の粗悪な状態でなく、構成がほぼ金属で純度と質が極めて高い。溶解性のヨダレを垂らし、高い知能をおくびも出さずに襲いかかるほどには魅力的な獲物なのだ。


「アミスさん、フォースオシノケ!」
『そんな技ありませんけど――今です!』
「ふんぬっ!!」


 合図に合わせ、コウタは気合いとともに力を込める。万力の如き力に合わせ、アークの持つ無限の如きエネルギーを筋力パフォーマンス――つまり運動エネルギーへと変化させる。莫大な上方向への運動エネルギーはミスゴンの押さえつけなどものともせず、容易にその隙間をこじ開けさせた。


「出来た!?」
『長くは持ちません! 早く脱出を!』
「言ってみるもんですね!」
  

 素早く這い出ると、コウタはそのまま転がってミスゴンから全力で遁走する。当然ミスゴンはそれを追い掛け、地獄のグルメレースが始まった。


「くそ、全速なのに追いついてくる……!」
『単純な膂力じゃ敵いません。勝てる部分で勝ちましょう! 知恵を使うんです! 私に良い考えが――』
「くそ、メニカが居ればな……!」
『眼中にない!?』


 コウタは悔しそうに歯噛みする。通信が途絶えてさえいなければ、色々な知恵を貸してくれたろう。しかし現実はそう甘くない。アシスタントの凶行を防ぐべく無視することしか出来ないのだ。


『いいから聞いてください! 取っておきの策があります!』
「先に言いますけど自爆はなしで」
『死ななくても?』
「死ななくても」
『…………じゃあ万策尽きました』
「だから聞きたくなかったんですよ!」


 コウタは稀にアミスの事を心中でポンコツと呼んでいるしたまに口にもするが、彼女はいつもそれに恥じぬポンコツっぷりを披露する。決して頭は悪くなく、むしろIQは高い方だ。しかし、それだけでどうしようもない間抜けさが彼女にはあった。一ヶ月も共に暮らしていればそれがありありとわかり、彼は既に知能面での期待はしていなかった。


「アミスさん、なにか物理的な対抗手段は?」
『防戦だけなら幾らでもありますが、効果薄いですね。こんなことならメニカちゃんにコウタさん用の装備開発を急いで貰えばよかったですね』
「そうです……ん?」


 そんなことを言うアミスに、コウタは違和感を覚えた。記憶が正しければ、自分の武器が欲しいという提言をいけるいけると無視したのはこのアシスタントだ。


「……そもそも武器要らないって言ってたのアミスさんですよね?」
『だって仕方ないじゃないですか! 要らないって思ったんですから!』
「逆ギレ!?」


 言い争う間にもミスゴンは暴れ回り、コウタは逃げ回っている。綺麗に整備されていたミスリル鉱山が荒れ放題壊れ放題崩れ放題のバーゲンセールだ。オートロイドの分も合わせた被害総額は計り知れない。


「それにしても、ただご馳走を前にしただけとは思えない暴れっぷりなんですが……。これ確実に怒ってますよね」
『怒ってますねぇ。今回の異常も併せて鑑みると、恐らく産卵期で気が立ってるんでしょう。餌で子のために寝床を作るのは鉱竜の特徴ですからね。そんな時期に当たるなんて運ないですねコウタさん』
「運が無いで済むのかこれは……?」


 危険な場所にたった一人で調査に来たら危険な生物のちょうど危険な時期にぶち当たってしまうという事態に、少しばかり作為的なものすら感じるが、起こってしまったことは仕方ない。
 コウタは頭を切り替えることにした。
しおりを挟む

処理中です...