上 下
26 / 30
第一章 これは魔法ですか? いいえ、高度に発達した科学です。

no.012 その力は誰が為に 序

しおりを挟む
「痛っったい!!」


 拳が弾かれ、伝わる雷撃にのたうち回る。想像よりも遥かに痛く痺れも強い。調子に乗らずにおけば良かったと、コウタは二秒前の自分の行動を後悔した。


「俺相手に殴りかかってくるたぁ見上げたオートロイドだな。残念ながら俺は機械に強いんだ。戦闘力的な意味でな」


 そんなセリフながら、ユーリは追撃を叩き込む。連撃ながら一発一発が確実にアルヴェニウムの身体にダメージを与える程度には強い。拳の威力もかなりなものなのだが、それよりも雷がコウタを苦しめていた。


「つっ……! もう! 痛い!」


 硬いだけでは防げず、拳を紙一重で避けても喰らい、防御しても喰らい、離れても飛んできて喰らう。そして当たってしまうと、問答無用で痺れて動きが鈍くなってしまうからだ。


「これ以上浴びてられるか……! バリア!」


 コウタは連撃に耐えかね、ついにアンチフォースバリアを展開した。ユーリの一撃を阻む。拳は触れると、その運動をぴたりと止まった。
 弾くでもなく逸らすでもなく、ただただ止める。纏う雷霆も同様に、触れたそばから掻き消えている。


「ははは! なんだこれ! 殴ってるけど感触が消える! 雷も消えてんのか!」


 なにかが琴線に触れたのか、ユーリは楽しそうな表情で何度か拳を繰り出し、バリアを殴りつけてゆく。時折雷霆を飛ばしたり、岩を投げつけたりするが、しかしそれらがコウタに届くことはない。


「しかし、面白いバリアだな。触れた途端にエネルギーがゼロになってる。さっきまで使ってなかったのは制限があるからか?」
「他人にバレたら厄介なことになるって言われてたからね。もう既になってたから解禁した」
「なるほどな。面白いが……弱点を見つけたぞ」
「な、なな、ないよ?」


 その言葉に、ぎくりと擬音が聞こえそうなくらい、コウタはわかりやすく狼狽えた。それはもはや肯定にも等しい。燃費が悪いなどといったありがちなものではなく、アンチフォースバリアのその性質が強すぎるが故に生じてしまう隙。


「重力や気温、その他諸々。俺たちが当たり前に享受しているモノからもエネルギーを奪っちまうんだろ? 真球状に展開していないのがその証拠だ。だから、横がガラ空きになる」


 ユーリはたった数回の打撃でバリアの性質、性能、そして燃費以外の唯一の弱点を看破してみせた。彼の言う通り、コウタのバリアはこの世に存在する全ての力に作用する。それは重力や気温、大気圧等様々だ。重力が完全にゼロになるということはつまり、地球の自転や公転の影響を受けられずに吹っ飛ぶということだ。故に効率も併せ、バリアは半球状にしか展開していないのだ。


「【雷心流】」


 ユーリは構える。全身に青い稲妻を纏わせ、両脚に力と雷を溜める。そして稲妻の残滓を残し、一瞬のうちにコウタの視界から消え失せてみせた。


「消えた……!?」


 雷心流とは人々によって創られた武術の流派である。己の内なる雷を操り、鎮め、生き延びる為の技術。それを格闘術に転用したものだ。


「飛雷」


 稲妻が地面を這い、青い閃光を放つ。その眩さを脳が認識する前に、雷の衝撃を認識する前に、音が聴覚に伝わる前に。コウタはいつの間にか青空を仰いでいた。


「な、にが……?」


 右の頬から全身に伝わる衝撃の余韻、雷霆の激痛、遅れてやって来た音。初撃に似た感覚だということだけがわかる。バリアは強制的に解除され、本来隠すべき奥の手が通用しなかったという事実だけが残った。


「痛たた……。あいつは……居た」


 痺れが残る身体を無理やり起こし、数十メートル離れた先にいるユーリを見つける。その拳の先からは煙が出ており、それを視認してようやく、コウタは自分が再び殴り飛ばされたのだと認識出来た。



「これでも意識あんのか。ちょっとショックだぜ」


 飛雷は、雷心流の七つある型の中で最速の攻撃だ。電磁加速を駆使し、相手が反応出来ない速度で打ち抜く超音速の一撃だ。ユーリのそれはマッハを軽く超える。それをモロにくらい原型を留めているコウタの硬さに半ば呆れ、半ば畏敬の念を抱く。しかし、そう口にする姿はどこか楽しげで、新しいおもちゃが再び立ち上がるのを心のどこかで待ってさえいた。



「……不本意ながら、頑丈さだけは自信があるんだ」


 ――うまく身体に力が入らない。


「どうした? もう終わりか? まだあるだろ?」
「……君の雷は通常のそれとは随分違うみたいだね。これが魔法なのか?」


 雷撃の痺れに耐えながらコウタはそう返す。全身が導体で覆われているならば、静電遮蔽により奥まで電気は通らない。だというのにミスリルドラゴンは感電して、堕ちた。びっしりと金属の鱗で覆われていたのにだ。コウタも全身金属で覆われているのに内部の機構にまでダメージがある。その不可思議を魔法と疑うのも無理はない。しかし。


「魔法じゃねぇ。そもそも俺は魔法使えねぇし、電気は魔法じゃ造れねぇ。これくらい常識だぞ」


 しかしユーリは魔法が使えず、かつ電気は通常の魔法では造れない。その返答に当然コウタはさらに首を傾げる。


「……じゃあなんなのさ。その雷はどこから出てるんだ」
「俺のここだ」


 そう言ってユーリは心臓のあたりをとんと拳で叩いた。それを見てコウタはははんと納得したように頷き、一言。


「そうか、その手のひらの先にある……心か」
「心臓だな。俺の心臓は発電機だと思ってくれたらいい。雷心症っつってな」


 人類が魔法を獲得して以来、未知の症例が爆発的に増えた。それが魔素疾患である。魔素や魔力が身体に様々な影響を及ぼしてしまうのだ。その中でも特に珍しい疾患のひとつ、電心症。心臓が血液を送り迎える度に発電してしまうという疾患だ。発電量と症状の重さは比例し、重篤になると雷心症と呼ばれるようになる。通常発症後数日から数年で生命を落としてしまうが、ユーリのような例外もいる。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天国は空の向こう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

夢のつづき1(テッペンとろうぜ)

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

亜人種と俺

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

君の絆創膏

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...