ブラックボックス ~開けるな危険、だが手は伸びる~

鮭茶漬け

文字の大きさ
2 / 9

幸せは、監視カメラの向こうに

しおりを挟む
あなたは、自分の人生が誰かの壮大なジョークだと思ったことはないだろうか?

私はある。それも毎日のように。朝、目覚ましのアラームが鳴る瞬間に、まず思うのだ。「ああ、またこの茶番が始まるのか」と。そして、私は今日も満員電車に揺られ、定刻通りに社畜という名の役を演じるために出社する。誰もが真剣に生きているフリをするこの舞台で、私は今日も完璧な笑顔を浮かべている。

私の仕事は、とある**「幸福度測定センター」**で監視カメラの映像をチェックすることだ。デスクには大小様々なモニターが並び、街角、オフィス、家庭、あらゆる場所の映像がリアルタイムで映し出される。私の任務は、そこに映る人々の「幸福度」を数値化すること。笑顔の頻度、会話のトーン、姿勢、果ては瞳孔の開き具合まで、AIが算出したデータを元に最終的な幸福度を決定する。

「よし、このOLはランチに限定スイーツを食べて、幸福度七十点だな」
「おいおい、あの課長はまた残業してるぞ。幸福度マイナス二十点だ、早く家に帰れって」

そんな独り言を呟きながら、私は今日も人々の「幸せ」を評価していく。
ある日、モニターの一つに釘付けになった。それは、寂れたアパートの一室を映した映像だった。中年らしき男が一人、薄暗い部屋でカップ麺を啜っている。明らかに幸福度が低い。だが、その時、男がふと窓の外を見た。視線の先には、たった一輪のタンポポが咲いていた。男はフッと小さく笑い、それからまたカップ麺に戻った。その瞬間、彼の幸福度が急上昇したのだ。AIの数値は七十五点を指していた。

私は驚いた。豪華な食事や、高価な買い物でもない。たった一輪のタンポポ。それが、この男にとっての最大の「幸せ」なのか。

その日から、私はその男のモニターを追うようになった。男はいつも地味な暮らしをしていた。休日は図書館で過ごし、時々スーパーで割引品を買う。どこにも派手な要素はない。だが、時折、彼が不意に見せる小さな笑顔や、何気ない行動の裏に、私は確かな「幸せ」を見出すようになった。例えば、猫に餌をやる時の優しい眼差し。誰も見ていないところで、道端のゴミを拾う仕草。

私は思った。これこそが、本当の幸せなのではないかと。
私たちが見ているのは、表面的なデータに過ぎない。しかし、その奥にある、人それぞれの「ささやかな幸せ」を見つけることこそが、この仕事の醍醐味なのではないか。

その日の夜、私は同僚に興奮気味に語った。
「今日、すごいものを見たんだ! たった一輪のタンポポで、幸福度を七十五点まで上げた男がいてね!」
同僚は私の話を聞きながら、冷めた目でモニターを指差した。
「ああ、それね。あのタンポポ、私たちが仕込んだフェイクだよ。幸福度測定の精度を高めるために、ランダムに小さな『幸せの種』をばら撒いてるんだ。効果があったようだな」

私は言葉を失った。私の見つけた「本当の幸せ」は、すべて仕組まれたものだったのだ。
その日の私自身の幸福度は、過去最低を記録した。
だが、それでも私は、翌日もまたモニターの前に座るだろう。
なぜなら、あのタンポポの男が、次の「幸せの種」で、どんな顔をするのか、どうしても見てみたくなったからだ。

私の手は、今日も監視カメラのボタンに伸びる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

身体の繋がりしかない関係

詩織
恋愛
会社の飲み会の帰り、たまたま同じ帰りが方向だった3つ年下の後輩。 その後勢いで身体の関係になった。

王国の女王即位を巡るレイラとカンナの双子王女姉妹バトル

ヒロワークス
ファンタジー
豊かな大国アピル国の国王は、自らの跡継ぎに悩んでいた。長男がおらず、2人の双子姉妹しかいないからだ。 しかも、その双子姉妹レイラとカンナは、2人とも王妃の美貌を引き継ぎ、学問にも武術にも優れている。 甲乙つけがたい実力を持つ2人に、国王は、相談してどちらが女王になるか決めるよう命じる。 2人の相談は決裂し、体を使った激しいバトルで決着を図ろうとするのだった。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

処理中です...