上 下
11 / 46

ヒーロー現る

しおりを挟む
 公園を通り抜ける。

 ちょうど真ん中辺りに時計台が立つ広場があった。その周りには子供たちが遊ぶ遊具などがある。もちろん今は誰もいない。
 時計台の文字盤は七時を少し回った辺り。
 その広場を抜けると、あとは公園の出口まで真っ直ぐだ。途中、右側に公衆トイレ。薄明かりが見える。

 が……、

「あれ?」
 時計台から向こう、何故か暗い。
 街灯が消えているのだ。
「やだ、故障?」
 遠くに見える公衆トイレの薄明かり以外、何もない。
 私は携帯を取り出すと、少しでも明かりを取ろうと電源を入れる。
「ん?」
 学校からのお知らせ通知が届いていた。何の気なしに開く。

『不審者情報のお知らせ』

 件名にはそう書かれていた。
 場所は……、

「嘘でしょ」

 ココ、だ。

 知っていたら来なかった。まさかとは思うが、不審者相手に戦えるほど強くはない自覚がある。いや、本当は何者であろうと戦えるはずもないわけで。

 一瞬、考えた。
 今来た道を戻って大通りを抜けるのか。
 このまま突っ走るのか。
 後ろを向く。来た道のりを考えると、突っ切った方が早い。
 私は覚悟を決めた。
「今日は走る日なのかしらね」
 半ばうんざりしながらゆっくりと走り出す。
 しかし暗いのだ。全速力は無理。携帯で足元を照らしながら、ゆっくり目に走った。

 ガサッ

 近くで何かが動く気配を感じ、思わずびくつく。不審者だったらと思うと身のすくむ思いだ。
 なるべく気にしないように先を急ぐ。が、

「わっ」

 足元の何かに躓く。
 不意打ちだったので、派手に転んでいささか膝を打った。

「……った~」
 携帯を照らすと、くたびれた三輪車。ちょうど後ろの車輪に足を引っ掛けてしまったみたいだ。
「なによもう、こんなところにっ!」
 立ち上がると、携帯の明かりを当てながら三輪車を道の端に移動した。第二、第三の被害者を防ぐためである。
 その時だ。

「お嬢さん、大丈夫ですか?」

 突然声を掛けられ飛び上がる。

「ひゃぁぁっ!」

 これには相手も驚いたようで、うぉ!などと声を上げていた。
「あ、失礼しました。こんなくらい場所で女性一人のようだったので、危ないと思いまして……、」

 暗くてよくわからないが、スーツのようなものを着ている。仕事帰りのサラリーマンだろうか。私は警戒しながら距離をとると、
「あ、三輪車でちょっとコケちゃいました。大丈夫ですので!」
 早口でまくし立て、小走りに出口に向かった。が、

 グイッ、と腕を掴まれる。

「さっき転びましたよね。足、消毒した方がいいですよ。トイレに水道ありますから」
 公衆トイレに連れて行こうというのか。

 私は全身の毛穴がブワッと開く感じと、頭の奥の方がきゅっと摘まれるような、なんともいえない不快感を覚えた。

「結構です! 放してください!」
 腕を振りほどこうとする。
「そんなに暴れないで、さぁ」
 なおもぐいぐいと腕を引っ張る。
 全身を変な汗が流れる。

 怖い!

 その時だ。

「有野さん!」

 暗闇から、声。うっすら見える、あれは……触覚!!
「大和君っ!?」
「お前、何してんだよっ!」
 携帯の薄明かりに照らされた青い二本の触覚。男に掴み掛かると、そのまま投げ飛ばした。今の、一本背負い?

 男はグエッという音を発し、そのまま動かなくなった。私はがくがくと震える足に何とか力を入れようとするのだが、力が入らない。そのまま地面に座り込んでしまった。

「有野さん、怪我はっ!?」
 ありがとう、助かった。でも、なんでここに?
 口に出したつもりが、言葉も出ない。
「怖かったよね、もう大丈夫だから」
 座り込む私を包み込むように、抱きしめる。
「俺がいるから。大丈夫だから」
 何度も大丈夫、と言いながら背中を撫でてくれた。私は溢れる涙を見られまいと必死で声を抑える。
「ちょっと待ってね」
 私が落ち着くのを待って、タケルはカバンから何かを取り出す。紐?
 その紐のようなもので倒れている男を縛り上げているようだ。
「これでよし、と」
「何したの?」
「サッカー部で使ってる鉢巻で縛っておいた。あとで警察に連絡しておくよ。さ、有野さん立てる?」
 差し伸べられた手を取る。なんだかまだフラフラする。
「とりあえずどこかでお茶でも飲もうか」
 そう言うと、私の手を取り歩き始める。

*****

公園を抜け、繁華街へ。

私はタケルに言われるがまま自宅に連絡し、文化祭の準備で少し遅くなると告げ、タケルはその間、公衆電話から警察へ通報していた。匿名での通報にしたいと、わざわざ公衆電話から掛けたのだ。
 そして二人でチェーンのコーヒーショップへ入り、タケルはコーヒーを私はカフェラテを飲みながら落ち着いたのである。

「あのあとさ、教室でちょっとだけ練習したんだ。でもイマイチやる気出なくてすぐ切り上げちゃったんだよね。校門辺りで川原さんに会ってさ、そしたら有野さんがさっき帰ったって聞いて、もしかしたら追いつけるかなーと思って」

 努めて明るく話をしてくれているのがわかる。

「なんか俺、ストーカーっぽいかも、とか思ったけどさ、一緒に帰れたらラッキーだな、って思っちゃって」
 私はただ頷いていた。

「もっと早く追いつければよかったんだけど……ごめん」
「え?」
「俺がもっと早く有野さん見つけてたら、」
「そんな、大和君は何も悪くないじゃない」
 むしろタケルのおかげで大事に至らなかったのだ。

 ふと、ウインドーを見ると、何台かのパトカーが横切っていく。きっと公園に向かっているのだ。ウインドーに映る、影。後ろ姿の青い触角がうなだれている。

「大和君て」
「え?」
 パッと顔を上げて、タケル。
「柔道も強いの? さっきの、背負い投げだよね?」
 私も努めて明るい声を出す。
「ああ、あれ? あはは、実は今日の体育で習った技を咄嗟に試しただけなんだ。成功してよかったよ」
 恥ずかしそうにおどける。
「すごいな、何でも出来ちゃうんだね」
「そんなことないよ。演技は最高に下手みたいだし」
「あ、それね」
 ふふ、と笑うと、不意にタケルが私の手を取った。
「ほんと、無事でよかった」
 私の手を包み込み、さわさわと撫でる。
「うん、本当にありがとね」
 私はやっと、お礼が言えた。
「ごめん、こんなところでなんだけどさ、」
「え?」
「ちょっとだけ、いいかな」
 そういって立ち上がると、私の横に座り直す。そっと私の頭に手を回し、そのまま抱き寄せた。
「有野さんが無事で、よかった」

 タケルの肩に顔を埋めるような格好で、でもそのときの私は逃げたいとはまったく思わず、本当に、ただ、安心しきって目を閉じていたのである。
しおりを挟む

処理中です...