上 下
45 / 54

45

しおりを挟む

 あれからエドモンドはわたしに嫌味を言うようになった。好いた人にすっかり嫌われていることに心が沈む。いっそのことこの恋心を捨てようと何度も思った。だというのに、気付けば彼のことばかり目で追ってしまうのだ。


(なんて愚かなの)


 叶うことのない恋慕だ。どうせ適齢期になれば、家のためにエドモンド以外の男の元へ嫁がなければならない。自分の役割くらいは分かっている。公爵家の令嬢としてその責務をきちんと全うしようと思っていた。それなのに、わたしの結婚相手はエドモンドに決まってしまったのだ。


(あぁ……。どうして、よりにもよってエドモンドなの)


 他の誰かであれば、たとえ気持ちが伴っていなくとも『妻』の役目を完璧にこなしてみせたことだろう。けれど、その相手がエドモンドであれば話は別だ。


(きっとエドモンドだってこの婚姻を嫌がっているわよね)


 自分とは真逆の理由というのが皮肉な話だ。しかし彼はわたしと会うたびに顔を顰めて、嫌味ばかり言い放つ。こんなにも露骨に嫌っている相手と結婚しなければならないだなんて、彼からしても頭の痛い話に違いない。
 ならばとまだ纏まっていない内にどうにか結婚の話を断ろうと思って、両親に直談判までした。しかしその結果……わたしが逃げ出すとでも思ったのか結婚する時期がより早くなってしまった。


 嫌っている相手と結婚しなければならなかった彼の心情を思うと胸が痛くて堪らない。
 そしてわたし自身、エドモンドと一緒に暮らすことでこの気持ちが彼に伝わってしまわないか心配で仕方がなかった。


(だって殿下はわたしのことを『分かりやすい』って言っていたわ)


 嫌いな相手と結婚して、尚且つその相手に想いを寄せられているだなんて彼からしたら迷惑なことこの上ない。だから自分の心情が吐露しないように、結婚してからも顔を伏せて、なるべく彼との接触も避けることにした。

 エドモンド自身もわたしと関わるつもりは毛頭ないようで、なにか用件があっても使用人の口から聞かされることも多かった。
 ほとんど関わりがなかったが、公爵家の人間として跡取りは残さなければならないらしい。
 嫌っている人間と肌を合わせるとはどれほど不快なことだろうか。せめてわたしという人間を主張しないようにと彼の腕に抱かれている間、身体を硬くして声を洩らさないように口をきつく閉じる。


 好きな人に抱かれてドキドキするというよりは、この想いがバレないか心配でハラハラしてしまう気持ちの方が強く、精神を摩耗させる。
 一緒に住んでいるのだ。いつまでもこの気持ちを隠し通せるものではないと分かっている。けれど、ひた隠しにしてきた分、彼にこの想いを知られるのが怖かった。


 ――彼のためだと言っていたのは臆病なわたしの建前に過ぎない。
 結局は彼に自分の気持ちを知られるのが怖いだけ。
 けれど、どれだけ逃げようとそのツケを払う日はやってくるのだ。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】無能烙印の赤毛令嬢は、変わり者男爵に溺愛される☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:255

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:1,288

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:29

乙女ゲームの悪役令嬢は転生しても世界を救うために奮闘する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

処理中です...