上 下
332 / 682
本編

601 麟として、逸れ・3

しおりを挟む

 麒麟に対して、こっそり邪竜の指輪から引力、斥力を連続使用。
 グングン、と巨大な体躯は揺さぶられることとなった。
 麒麟は、すぐにスキルを使用した俺の方に目を向けて雷を放つ。

 ──ピシャッ!

「あ痛ぁっ!」

 骨を盾にして、雷撃を受け止めた。
 食らっても死ぬことはないが、とりあえず痛そうだから骨ガード。

「……何するんですぞ~!」

「まあ、これも禊だよ」

 そこそこの雷撃をその身に受けたと言うのにピンピンする骨。
 こいつもこいつで、なんかバランスブレイカー気質である。
 さて、次にさっさと勇者を危険域から遠ざけようか。

「引力」

 小さくつぶやいて、さっさと手元に勇者を引き寄せ、小瓶を渡す。

「……え? は? こ、これは?」

「それはHPを回復させるポーションです」

「あ、ありがとう……」

「さっさと飲んで立ち上がってください」

「わ、わかった」

 すぐにポーションを飲む勇者は、すぐにその効果に驚いていた。

「なっ、回復量1000!? こ、このポーションは!!」

「第1等級です」

「何故そんな効果なものを持っているんだ!」

「俺には何もスキルがありませんから、もしものためです」

 ぶっちゃけ自分で作成したものだ。
 第1等級ポーションは腐るほどアイテムボックスにある。
 使わず肥やしにしていたものだから、使うといいのさ。

 もっとも、自分で作ったとは言わない。
 さも大切なもののように、買っておいた体裁にしておく。

「10本くらいはまとめ買いしているので、使ってどうぞ」

「い、良いのか……?」

「ここで死なれたら困りますからね」

「良いですぞ~トウジ様、これぞ禊教の教えでございます!」

 横からいちいちうるさいなー……。
 まっ、カルマが減るなら、なんだって良いか。

「ねえ、その前にさっきのスキルはなんなの? 引き寄せたやつ」

「あ、賢者さんにはMPもありますので、使ってください」

 目ざとく勘付く賢者には、MPポーションを投げ渡して誤魔化す。
 説明を求められたらそういうアイテムだということにしておくか。
 それより先に、なんか本気を出してきた麒麟を倒すことが先決である。

「──グルォォォォォォン!」

 引力と斥力によって翻弄された麒麟は、怒りの咆哮をあげた。
 呼応するように、落雷が周りに連続して落ち続ける。
 さらには、さっきよりも素早い速度で動き回っていた。

 シュンシュンシュンシュン、ではなく。
 ピシャピシャピシャピシャ、と雷みたいに。
 一応目視でなんとか追えるレベルだから。
 光の速さではないようだ。

「回復はできたけど……どうするわけ……メテオ効かなかったわよ」

「動きに対応することも、ちょっと難しいね……レベルがまだ足りない」

「チッ、居合で待ち構えても、私のところに来ないとは、愚弄する気か」

 賢者、勇者、剣聖のそれぞれの反応。
 麒麟も剣聖の攻撃力には野生の感のようなものが働いていて、寄り付かない。
 確か、斬れない物がないって言うのは、剣聖のスキルだったっけなあ……?
 それは絶対的な攻撃でもある。

「弱点は知ってますぞ~」

 そんな中、声を上げるのが骨。
 みんなの視線が骨に向く。

「本当か! ビスマルコ!」

「ええ、勇者さん。麒麟の魔力の源は頭についている2本の角でございますぞ~」

「角……あれをへし折れば良いのか!」

「本気を出したら強くなる分、角も大きく露出しておりやすくなりますからね~」

 そんな骨のアドバイスを受けて、勇者はよし、と前に出る。
 しかしながら、麒麟は距離をとって雷撃体制に入っていた。
 秘密を知られたからには、迂闊には近づかないらしい。
 雷撃を再び使用した盾のスキルでガードしながら、勇者は言う。

「くっ、ジリ貧だ……! ポーションも、カナの回復も間に合わなくなる!」

「いっそのこと耐久戦は?」

「それは無理ですぞ~、麒麟は霊獣、体内魔力ではなく外からも補給できますから~」

「つ、強い……!」

 耐久戦なら負けることは絶対ないが……言うべきか迷うな。
 まあ、死にそうになったら白状することにするか。
 でも勇者だったらこのくらいの危機は乗り越えるだろう。

「あの速さに対抗できれば、私の攻撃が届くのだが……カナとヨシノ、もっとAGIをあげれるスキルはないのか?」

「もう使ってるよサヨ!」

「そうね、他にあれば使ってるから、無いってことになるわね」

「くっ、全力を出しても、速さが少し足りないのが歯がゆい!」

「あっ、速さがあれば良いんですか?」

「む?」

 悔しそうな顔して「くっ」と呟く剣聖に言う。

「そう言えば、まだクイックのスキル使ってませんでした」

「なんだと! もう使ってるものとばかり思っていたぞ!」

「さーせん。でも少し足りないならこれで足りると思います」

 謝りつつ、俺はスキルを使用した。

「クイック」

「──お?」

 すると、剣聖が俺の方を向いて目を丸くする。

「なんだか不思議なスキルだ。これがクイックか?」

「行動速度上昇ですね、ええ」

「……ふむ……ふむ、攻撃速度や移動速度ではなく、行動……」

 そんなことを呟いた剣聖がバシュン、と消えた。
 あれ? と思っていると。
 麒麟の正面に剣聖が剣の柄を握りしめて肉薄していた。

「グルォオオオオン!!」

 いきなり目の前に現れた剣聖に、麒麟はすぐ対応する。
 全身から雷撃を迸らせて、剣聖に打ち込む。

「ふむ、なかなか良いスキルだ。トウジ」

 身を翻して雷撃を避ける剣聖は、トンと麒麟の鼻先に飛び移った。
 そして。

「──今の私ならば、雷の速度にも余裕で勝てるな」

 ズバァッ!
 剣聖は、麒麟の角をいとも容易く断ち切った。

「グルォオオオオオオオオン!」

 麒麟の悲鳴。
 身にまとっていた雷撃が、弱まっていく。
 剣聖はその好機を見逃さない。
 目にも留まらぬ速さで剣を動かし、麒麟を斬りつけた。

「ふふん、今の私は神速超えたか? もはや敵無し、だ」

 ほくほくとした表情で、チンと剣を鞘に戻した瞬間。
 麒麟の体がバラバラになってドロップアイテムが飛散した。

「す、すごい! サヨ、今の斬撃は見えなかったよ!」

「ふふん!」

「サヨちゃんすごーい! めっちゃかっこよかった!」

「速さが倍になったように見えたけど、良いスキルね」

 喜ぶ勇者一行。
 さてと、俺も喜んで良いかもしれんな。

 俺は見たぞ、ドロップアイテム。
 カード、そして魂、さらにはスクロール、そして装備。
 久しぶりにボスクラスを倒したから、いっぱい落ちてた。

 うはははは!
 やったぜおい!

「あれ、カルマ膨大に増えてますけど、なんか雑味は消えてますぞ~……?」






=====
悪いことだけ、良いことがある。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,307pt お気に入り:2,218

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:22,701pt お気に入り:1,170

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,384pt お気に入り:159

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:3,129

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:15,584pt お気に入り:7,992

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,788pt お気に入り:4,130

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。