上 下
5 / 5

第五話 笑うのはだあれ?

しおりを挟む
 閉店後のジャスティは、熱気を残したまま静かな時間を迎えていた。マスターの入れるアイスコーヒーで、体に残った熱を冷ます。いつものライブとはちがった充実感で、哲哉の興奮はなかなかおさまりそうになかった。
「今日配ったお菓子の詰め合わせ。まだ渡してなかったね」
 マスターが哲哉と悠に、ハロウィン仕様の袋詰めを渡してくれた。
「哲哉には渡さなくていいよ」
「え? おれ、ダイエットなんかしてないぜ。甘いもの大好き。ライブで体を酷使してるんだから、チョコレートやクッキー食べたって太ったりしないさ」
「いやいや、そうじゃなくて」
 悠はにやりと笑った。
「お菓子をもらえるのは、いたずらしなかった場合だけさ。忘れたかい?」
「いたずらなんかしてねーよ」
「う、そ、だ。今日はみんなに、いたずらしかけてばかりだったじゃないか。ねぇ、マスター」
「そうなのか?」
 マスターが不思議そうに哲哉を見る。覚えのないことなので、哲哉は肩をすぼめた。
「わかってないなあ。今日の哲哉は、自分の正体を明かさずに、みんなをだましてばかりだった。つまりトリックしたってことだよ」
「ああ、なるほどね」
 マスターはパンと手を叩いて納得した。
「だからおまえの分も、おれがもらっとく」
 悠は哲哉の前におかれたお菓子の袋を、さっと取り上げた。
「えー、そんなぁ」
「子供みたいな声出すなって。メイクの代金をこれで勘弁してやろうっていうんだから、ありがたく思いなさい」
「っと、今日はノーギャラなんだ。せめてお菓子くらいもらいてーよ。でなきゃ――」
 哲哉は言葉を区切り、両手を妖しくくねらせる。そしてふたりをにらんで、
「お菓子のかわりに、血を吸うぞ」
 と、歯をむき出して威嚇いかくした。
 心底おどかすつもりの精一杯の演技だった。なのにマスターは目を点にして、動きをとめてしまった。何かを言いかけたが、返す言葉がみつからなかったようで、
「疲れた……」
 と一言のこして、テーブルにつっぷした。そして悠は目をらんらんと輝かせ、両手の拳を握りしめる。
「今の、すっげーいい。最高だ。女性客が口を揃えて『襲われてみたい』っていうだろうなぁ。ね、マスター。そう思うだろ? やっぱりおれの目に狂いはなかった。一度でいいから、おれの撮る映画に出てくれよ!」
「冗談じゃない! ホラー映画には出ない。てか、演技は素人なんだぜ。映画なんて出演できるわけないだろ」
「頼むよ。主役やってくれ。それがおれからのトリートだ。な、な。哲哉のために脚本書き下ろすよ。だから頼む、この通り!」
「かんべんしてくれよぉ」
 はっきり断らないと、悠のことだから本当に脚本を書き上げて、持ってくる。そんなトリートはこちらから願い下げだ。

 哲哉にとって、今日のトリートは、アマチュア時代の気持ちを思い出せたことだ。何にも変えられない、あのころの情熱。純粋にロックを楽しむ気持ち。迷いはなくなった。今このときも、ワクワクが抑えられない。
「まあ、しかたないか。本職はミュージシャンだし。俳優得能哲哉は見たいけど、それ以上に歌ってるところ見たいからな」
「ツアーも終わったんだ。この時期に充電して、またいい曲を作るんだよ。アルバムやライブ、楽しみにしてるからな」
 悠とマスターの励ましがうれしい。彼らの期待に答えられるように、もっといい音楽を作らなきゃいけないな。ちょっと早いけど、来年の目標だ。
 なんて思ったら、だれかの笑い声が聞こえたような気がした。
 鬼? いやいや今日はハロウィン。笑っているのはジャック・オ・ランタンか、妖精か。それともドラキュラ伯爵か。
 好きなだけ笑いなよ。いくら笑われたって、やってやるぜって気持ちは消えないんだ。熱い想いはだれにもとめられない。
「そろそろファミレスでも行くか。今日のギャラ代わりだよ」
「サンキュー。実は熱演しすぎて、腹ぺこだったんだ」
「メイク落とすのも一人じゃ大変だろ。またおれの出番だな」
「手早く頼む。もう腹ぺこすぎて死にそうだよぉ」
「そうか? おれは今もらったお菓子食ってるから、遅くなってもいいんだい」
「兵糧攻めはやめてくれ! もうジャスティでライブやらないぞ」
「それは困る。高遠くん、早くすませて、哲哉になにか食べさせないと」
 ライブ喫茶ジャスティは、笑いに包まれた。

 ハロウィン・ナイトは、まだ終わらない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

井川林檎
2022.06.26 井川林檎

ラストまで拝読いたしました。
登場人物たちがとても楽しそうで、キラキラした「青春感」を堪能しました。
ハロウィンの季節に読み返したくなります。

須賀マサキ(まー)
2022.06.27 須賀マサキ(まー)

林檎さん、いつもありがとうございます!
青春感、いい言葉ですね。著者には遥か昔ですが、小説を読むといつでもその時代に戻れます。
そういう雰囲気を受け取っていただけて、ありがとうございました。
ハロウィンのときにも思い出していただけると嬉しいです(^^)/

解除
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

豊家軽業夜話

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

短編集

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

時空を超えた生徒会長 歴史の叡智で闇に抗え!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

蒼炎のカチュア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。