上 下
2 / 50
第一章

第2話 妹との関係

しおりを挟む

 この話の主な登場人物

 カトリーヌ 主人公(わたし)
 フランツ 護衛

 オーギュスタン(オーギュ) 許嫁
 アラベル 妹

  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


 館に着くと、わたしは馬車を降りる。
 オーギュスタンは先に降りてエスコートをしてくれない。
 それをしてくれるのは護衛のフランツだ。

「お嬢様、足下に気をつけて」

 そう言って手を差し出してくれる。

「ありがとう」

 その彼の手をる。
 これがいつものやりとりだ。
 本来はオーギュスタンの役割であるはずだ。
 でも彼は馬車から降りようともしない。

「では、ごきげんよう」と言って中から手を振るだけだ。
 わたしも手を振って、屋敷へと戻る。
 ほんの数歩、歩く。
 そのとき、目の前。
 屋敷のドアが勢いよく開き、中から何かが飛び出してきた。

 長いブロンドをたなびかせながら、レースのついたスカートの裾をまくって勢いよく走ってくる。
 妹のアラベルだ。

 わたしに目もくれず、一目散に脇を通り抜ける。
 彼女の金髪とわたしの栗毛が交差する。
 そのすれ違うときに微かに甘い匂いがした。
 何のコロンかわからないけど、ときおり、そんな甘い匂いがする。
 そして、ここ最近はそのコロンを付ける回数が多くなり、匂いが濃くなっている。

「オーギュさまっ」

 そのとき馬車の扉が開き、オーギュスタンが姿を表す。
 そして言う。 

「アラベルッ」と。
 満面の笑みで出迎える。
 そして両手を開いた彼の腕の中に、妹が飛び込む。

 そして連呼する。
「オーギュ、オーギュさま」と。

 それを受けて彼も連呼する。
「アラベル、ああ、アラベル」と。

 そして人目もはばからずに抱擁する二人。
 それを見ているわたし。

「オーギュさま、きょうはもう終わったの?」

「今日のしご、いやデートは終わりだよ」

 “仕事”と言いかけてデートと言い直した。
 それは、わたしとのデートが彼の仕事でしかないという本心。その現れ。
 それが言葉でなって出かかっている。
 わたしの目の前で。

「じゃあ、きょうはもうお帰りになるのね」

「ああ、戻りながら街で買い物するつもりだ。そうだ、アラベル、一緒に街まで来ないか」

「よろしいのですの」

「構わないさ、何でもほしい物を買ってあげる。そして帰りにカフェに寄ろう、おいしいタルトのお店があるって話だ。そこへ行こう」

「うれしいっ」
 そう言ってアラベルはオーギュスタンにさらに抱きついた。

 ──下手な小芝居。

 わざと衆人監視の前で、さも帰るついでに誘ったという小芝居を繰り広げている。
 二人でこそこそと出掛けたらあらぬ噂がたつ。
 だけど婚約者の目の前でどうどうと誘えば、それは、妹を可愛がる義兄という仮面をかぶることができる。
 そんな小芝居だ。

 わたしはきっと歯をかむ。
 彼は誘ったわたしを無視して妹のアラベルを誘う。
 しかも目の前で。
 厳しい表情をしていのだろう。

「お嬢さま、わたしが一言注意してまいりましょう」

 フランツが難しい顔で前に出る。
 それをわたしは押しとどめる。

「やめて」

「でも、お嬢さま、これでは」

「もうこれ以上、恥をかきたくないの。わかって」

「すみません、出過ぎた真似を」

「ううん、いいの。そしてありがとう、わたしに気づかってくれて」

 その会話の間もオーギュスタンとアラベルの二人は楽しそうに会話を続け、そして馬車へと乗り込む。
 しかもオーギュスタンは妹をエスコートしているではないか。
 わたしには決して差し出さない手。
 それで妹の手をうやうやしく取り、馬車へ乗り込むことをサポートしている。

 そのとき、妹のアラベルがわたしの方をちらと見た。
 そして目が合った。
 彼女はふっと薄笑いを浮かべる。
 その勝ち誇った表情。

 ──貴女の大事な物はわたしの物よ。

 そう言っていた。

 そして馬車の扉が閉まると、やがて走り出す。
 わたしはそれを敗北感に包まれながら見送るしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,850pt お気に入り:220

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:238

【完結】逃がすわけがないよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,415

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,522pt お気に入り:381

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:3,121

絶世の悪女と呼ばれる公爵令嬢【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:82

処理中です...