上 下
12 / 50
第一章

第12話 死を望む苦しみ

しおりを挟む
 この話の主な登場人物

 カトリーヌ 主人公(わたし)
 フランツ 護衛
 ヒルダ 家庭教師
 ベルモン 医師

  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


「遅くなりました」とベッドに寄り、重そうな診察鞄を脇に置く。
 そして片メガネを右にはめ、わたしの診察を始めた。

 顔色をうかがい、呼吸と脈を測り、目を見て光彩の広がりを確認する。
 そして医師の判断は。

「まだ詳しいことはわからないが、これはただの食あたりではない。おそらく神経毒」

 そう見なした。
 それからベルモン医師は、まず体調不良になったその初期段階の症状、そして自分が居ない間の処置を訪ねた。
 だからフランツとヒルダは食事会での容態の変化、さらに処置として胃の中の物を出し、胃洗浄および海綿や炭で吸着したことを話した。

「何とまあ、意識がないときに胃の物を吐瀉させるとは」とベルモン医師はあきれた。

 本来ならばそれは危険な行為で、まず、医療機関ではやらない。
 のどに詰まって呼吸困難になるからだ。
 でもフランツは、もしそうなったら、自分で吸い出すつもりであったと付け加える。
 そしてフグの肝に話が及ぶと、ベルモン医師は目を見開いた。

「なんと、なんと、猛毒であるフグの卵巣を投与したと」

 見開いたので片メガネが顔から外れ、チェーンでぷらんと垂れ下がった。

「はい」

 そう返事したヒルダの顔を医師は見る。
 そして次のことを言った。

「ということは、ヒルダ嬢、カトリーヌさまの毒が何であるのか、もう、検討がついていると。わたしはトリカブトだと見立てるが、お嬢、あなたは」

「わたしもトリカブトだと思います」

 トリカブト、それはキンポウゲ科の紫色の花をつける植物で、それには猛毒が含まれている。とくに根に。
 即効性で致死量である数グラムで簡単に死に至る。しかも一分とかからない。早ければ数十秒で帰らぬ人となる。それだけの猛毒だ。
 ベルモン医師は難しい顔でなにやら考えている。

「それにしてもヒルダ嬢、よく、フグ毒がトリカブトの毒を抑制することをご存じでしたな」

「ええ、こんなことがあっても良いように、一番、恐ろしい毒、その対処だけはと思い、学びました。でも、こんなこと役に立って欲しくなかった」

 それを言ったヒルダは悲しげにベッドのうえのわたしを見た。
 まだ息を荒くしてぜえぜえと短い呼吸をしている。
 ベルモン医師はうんうんと短くうなずいたあと、こう言った。

「厳密なことを言えばフグ毒は解毒するのではなく、トリカブトの毒の効果を遅らせるだけだ。そしてフグ毒の方が早く効果がきえる。つまり、まだ、完全には終わっていない」

「予断を許さないと」

「そうだ。だけどもう致死量ではないから急死はないとみて構わないだろう。だけど内臓が痛めつけられているゆえ、カトリーヌさまはまだまだ苦しむことになる。お可哀想に」

 そう言ってからベルモン医師は内臓を保護する薬を調合し、それをヒルダに渡した。そして別室にて控えるといって部屋を出た。
 そしてメイドたちに、「また何かあったときのために待機お願いします」と言って控えるよう部屋からさがってもらった。
 あとにはフランツとヒルダが残った。

 そしてわたし。
 相変わらず苦しく、ずっと浅い呼吸をしている。
 寝ていたと思うと、それは就寝というよりも気絶しているだけだった。
 そして気がついて目を覚ますと猛烈に気分が悪く、「くるしい、くるしい」とうわごとを言いながらぜぇぜぇとあえぐ。
 それをずっと繰り返していた。

 あまりにも苦しいものだから、わたしはそれから逃れるために死を望むようになった。
 こんなに苦しいのなら、いっそひと思いに。
 そうしたらこんな苦痛から解放される。
 それを望むようになった。
 それほどまでに苦しかったのだ。

「だ、誰か、わたしを高いところに、連れて、いって」

 わたしはそう懇願した。

「お嬢さま、高いところに行ってどうなさいますの」

 ヒルダが聞き返す。

「目も見えない、か、身体も動かない、歩いて、いけない。だから高いところへ、テラスの手すりに横たえて、お願い」

「ダメです、連れていけませんっ!」

「お願い、テラスの手すりに。そうしたら身をひねるだけで宙にいける。楽になれる。苦しみから解放される。それだけがわたしの願い。だから、わたしを」

「お嬢さま、気をしっかり。そんな気弱なことを言ってはだめだ!」

 フランツが必死に語りかけてくれる。

「フランツ、わたしの胸に短剣を。心の臓を一突きに。お願い、助けると思って」

 それを言ったわたしは、また激しい苦しみで身もだえる。
 ぜぇぜぇと、「殺して、おねがい。苦しいの、助けて」と繰り返す。

「お嬢さまおいたわしい」とヒルダが泣いている。
 フランツは悲しい表情でただ見つめている。
 そしてわたしはその二人を見ることができない。
 ただ暗黒と苦痛の世界で、死を望むだけになっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,747pt お気に入り:220

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:238

【完結】逃がすわけがないよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,415

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:381

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,121

絶世の悪女と呼ばれる公爵令嬢【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

処理中です...