エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
7 / 209

7 マウント

しおりを挟む
お互いに高め合って、認め合って理想郷であるエデンの園を作り上げようとしているのに、人間は本当に悲しい生き物だ。何人か人が集まると、決まって、最終学歴、以前の職業、家族のあるなし、誰が上で誰が下だと決めたがる。

そして、群れから離れると深いため息をつくのだ。

「そんな過去どうでもいいじゃないか。

あんたらみんな使えなかったんだろう?」

だから、孤独死なんて悲しい結末になってしまうのに。


あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


これは、アメリカンインディアンの諺なんだけど。

そうやって、いつもいつも自分も人も裁いて……。

ああ、だめだめだ。そういう毒子もそういう人たちを裁いてる。

おかしいね。おもしろいね。


毒子は、エデンの園を作り上げる過程で、人々が持つ偏見や過去の評価基準に対する疑問を感じていました。彼女は人々が互いを高め合い、認め合う理想の場所を作りたいと願っていましたが、現実はそう簡単にはいかないことを痛感していました。

人々が過去の学歴や職業、家族構成などで相互に評価し合うことに対し、毒子はそれがどれほど無意味であるかを感じていました。彼女は、そうした過去の評価基準が、孤独死という悲しい結末を招く一因になっていると考えていました。

そのため、毒子は人々に対し、過去のことに囚われず、笑顔で生きることの大切さを伝えたいと思っていました。アメリカンインディアンの諺を引用しながら、人々に自分自身を笑顔で送り出す人生を送るように促しました。

しかし、毒子自身も人々を裁くことから逃れられないことに気づき、自らもまたその一部であることを認識しました。その矛盾に気付いた毒子は、笑いと興味深さを持ってその事実を受け入れました。

エデンの園を作り上げる過程で、毒子は自らも含めた人々のありのままの姿を受け入れ、互いに理解し合うことの重要性を学びました。

毒子は、その矛盾を受け入れながらも、エデンの園を作り上げるという目標に向かって前進することを決意しました。彼女は過去の評価基準に縛られず、人々が個々の可能性を最大限に引き出せるような環境を提供することを目指しました。

そのために、毒子は自らも含めて、誰もが過去の束縛から解放され、新たな可能性を見出せる場を創り出すことに尽力しました。彼女は人々が互いを高め合い、励まし合いながら生活できるようなコミュニティを築くことを目指しました。

エデンの園は、人々が自由に表現し、自己実現できる場であり、過去の評価基準や社会的な期待に縛られることなく、自らの人生を築いていくことができる場所でした。毒子は、その理念を実現するために、人々と共に努力し、新たな可能性を切り拓いていくことを決意しました。

そして、笑顔と理解、助け合いの精神に満ちたエデンの園が、次第に人々の心に根付いていくのを感じることができました。毒子は、自らの努力が人々の幸せと豊かさに貢献していることを確信し、喜びと充足感に満ちた日々を送ることができました。

孤独死予定の老人たちのおかげでたくさんの気付きを頂ける。

今を楽しむの。

今を生きるの。

感謝するの。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可愛い僕の婚約者さま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:496

私が望むことは、それだけなのだが。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】転生王子は、今日も婚約者が愛しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:254

追放冒険者、才能開花のススメ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:152

AIに デレ♡

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

パーテルノステル

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:13

王妃も王子妃もお断りします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,768

ダークな乙女ゲーム世界で命を狙われてますSS集

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:149

処理中です...