エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
156 / 209

一人で食べてもつまらん:独居老人の孤独と食卓

しおりを挟む
一人で食べてもつまらん:独居老人の孤独と食卓
夕暮れの孤独

夕日が西の空に沈み、街全体をオレンジ色の光に染め上げる頃、佐藤さんは一人、食卓に向かっていた。80歳を超えた佐藤さんは、数年前に妻を亡くし、一人暮らしをしていた。

今日も、いつもと同じように、スーパーで買った惣菜を並べている。鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、ひじき煮。どれも妻が作ってくれたような、懐かしい味なのだが、一人ではどうしても寂しい。

思い出の食卓

佐藤さんは、思い出の食卓を思い浮かべていた。若い頃、妻と子供たちと囲んだ食卓は、いつも笑い声と活気にあふれていた。妻が作ってくれた手料理は、どれも絶品で、家族みんなが笑顔で食べた。

子供たちが独立してからも、妻と二人で食卓を囲む時間は、佐藤さんにとってかけがえのない時間だった。妻はいつも、佐藤さんの好きな料理を作ってくれた。そして、二人はその日あった出来事を話しながら、ゆっくりと食事を楽しんだ。

食卓の静寂

しかし、妻が亡くなってからは、食卓は静寂に包まれてしまった。妻のいない食卓は、味気なく、寂しい。佐藤さんは、どんなに美味しい料理を食べても、心が満たされることはない。

孤独の始まり

妻が亡くなってから、佐藤さんは孤独を感じるようになった。以前は、近所の老人会に参加したり、趣味の園芸を楽しんだりしていたが、最近は何もやる気が起きない。

一日中家にいると、どんどん気持ちが沈んでいく。テレビを見ても、本を読んでも、何も面白くない。唯一の楽しみは、食事の時間だけだった。

食卓の灯り

それでも、佐藤さんは諦めない。毎日、少しでも美味しい食事をしようと努力している。スーパーで食材を吟味し、丁寧に料理する。そして、食卓に花を飾ったり、音楽を流したりして、少しでも雰囲気を良くしようと心がける。

食卓の灯りは、佐藤さんにとって、希望の灯火だ。たとえ一人でも、食卓を囲むことで、少しでも心が温まることを知っている。

未来への希望

佐藤さんは、いつかまた、家族と食卓を囲める日が来ることを願っている。子供たちや孫たちが、遊びに来てくれる日を夢見ている。

その日まで、佐藤さんは一人でも、食卓を大切にしようと思う。食卓は、家族と繋がる場所であり、生きる希望を与えてくれる場所だから。

1000文字小説

ある老人の食卓

ある日、一人の老人が、孫娘を家に招待しました。老人は、孫娘が来るのをとても楽しみにしていました。

老人は、孫娘のために、いつもより豪華な料理を用意しました。鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、ひじき煮、そして孫娘の大好物のプリンまで。

孫娘が家に来ると、老人は満面の笑みで迎えました。そして、孫娘と一緒に食卓につきました。

孫娘は、老人が作ってくれた料理を美味しそうに食べました。老人は、孫娘の笑顔を見て、心が温まりました。

食事が終わると、老人は孫娘にこう言いました。

「また遊びに来てね。」

孫娘は、老人にこう答えました。

「うん、また来るね。」

孫娘が帰った後、老人は一人、食卓を見つめていました。食卓には、孫娘が食べ残したプリンだけが残っていました。

老人は、プリンを手に取り、一口食べました。プリンは、とても甘くて美味しかった。

老人は、孫娘と一緒に食べたプリンの味を、いつまでも忘れないでしょう。

物語の結末

食卓は、家族と繋がる場所であり、生きる希望を与えてくれる場所です。たとえ一人でも、食卓を大切にしましょう。食卓には、たくさんの思い出が詰まっています。そして、未来への希望が詰まっています。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可愛い僕の婚約者さま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:496

私が望むことは、それだけなのだが。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】転生王子は、今日も婚約者が愛しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:254

追放冒険者、才能開花のススメ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:152

AIに デレ♡

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

パーテルノステル

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

王妃も王子妃もお断りします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,768

ダークな乙女ゲーム世界で命を狙われてますSS集

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:149

処理中です...