生きる

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
603 / 733

部下をほめない上司など上司に値しない

しおりを挟む
「何やってんだお前、入社3年でこんなこともできないのか!」

「すみません」

「すみませんですみゃ―警察いらねぇたんだよ」

今日も上司の怒号が飛ぶ。

「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」

人を将棋の駒のように扱い、切り捨てていくそれが俺の大切な会社だった。

オフィスの一室は、薄暗い照明の下で静寂に包まれていた。窓から差し込む光は控えめで、部屋全体に柔らかな影を投げかけている。山田の机の上には、堅苦しい書類とモニターが並び、彼の集中した表情が映り込んでいる。

部屋の隅には、植物の一葉が静かに揺れている。その緑色の葉は、少し元気がないように見えるが、それでもしっかりと生き生きとしている。時折、外からの風が吹き込んで、植物の葉がかすかに揺れる。

机の上には、いくつかの資料とノートが散らばっている。山田はその中から必要な情報を探し出し、真剣な眼差しでそれらを見つめている。彼の手は確かに資料をめくり、必要な箇所を見つけるたびにペンを走らせる。

部屋の中央には、長机が置かれ、その上には書類やファイルが整然と並んでいる。上司の田中が座った椅子は、冷たく見える程の硬さを持ち、彼の姿勢は堂々としている。

窓辺には、少し色褪せたカーテンが垂れ下がっている。外の景色は見えないが、時折風がカーテンを揺らし、かすかな日差しが部屋の中に差し込む。

この静かなオフィスの中で、山田の集中する姿と田中の冷たい態度が対照的に浮かび上がっている。彼らの間には、仕事の熱意と上司と部下という関係の複雑な微妙なバランスが存在している。


部下をほめない上司など上司に値しない


会社の一室で、新入社員の山田は机に向かって真剣に仕事に取り組んでいた。彼の前には重要なプレゼンテーションの資料が広げられ、彼は熱心にそれを検討している。

すると、部屋のドアがノックされ、上司の田中が入ってきた。田中は冷たい視線で山田の作業を見つめ、微笑みもなく彼の近くに座った。

「山田、その資料、間違っている部分がある。もっとしっかりと確認しろ」と、田中は厳しい口調で指摘した。

山田は少し動揺しながらも、冷静に田中の指摘を受け入れ、資料を再度チェックし始めた。

しかし、田中はそのまま席を立ち、山田を一人にして去っていった。彼の口からは一言のほめ言葉もなく、ただ批判だけが残った。

山田は少し落ち込んだ表情を浮かべながらも、再び作業に取り掛かった。彼は自分のミスを修正し、完璧な資料を作ることを決意した。

その後、山田はプレゼンテーションを成功させ、部署の他のメンバーから称賛された。しかし、田中からのほめ言葉は一切なかった。

田中の態度に対して、山田は少し不満を感じながらも、彼の上司としての立場を尊重し、黙々と仕事に取り組んだ。

だが、心のどこかで、山田はそんな上司に値するのだろうか、と疑問を抱いていた。彼は、部下をほめない上司は本当に上司なのだろうか、と考えるようになった。

彼の心には、上司としての資質を問う疑問と、自分の価値を見出そうとする決意が交錯していた。彼は、自分の仕事を通じて証明しようと決意し、次のチャンスを待つことにした。


山田の心には、自身の努力や成果を認められる温かな言葉が欠けていることが窺える。彼の表情は真剣でありながら、少し寂しげでもある。上司の冷たい態度に対して、内心では不満や失望が渦巻いているかもしれない。しかし、山田はそれらの感情を押し殺し、仕事に集中している。

一方の田中は、威厳に満ちた表情を保っている。彼の態度は堂々としており、自己満足に浸っているようにも見える。しかし、その自己満足は部下には届いておらず、彼の感情が適切に伝わっているかどうかは疑わしい。

部屋全体には、緊張感と静寂が漂っている。山田と田中の間には、コミュニケーションの壁が立ちはだかっており、その壁が部屋に不穏な空気をもたらしている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:290

【BL】僕の恋人4

BL / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:0

すてられた令嬢は、傷心の魔法騎士に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,109pt お気に入り:34

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,229pt お気に入り:84

貧民地区の犬少年、パンを買わずにスキル買いました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:1

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78,436pt お気に入り:666

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:59,066pt お気に入り:2,395

猫を轢いた

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

処理中です...