セリフに語らせる

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
17 / 28

雨の日の図書館

しおりを挟む
セリフに語らせる:雨の日の図書館

登場人物

雨音: 17歳の女子高生。雨の日が好きで、よく図書館を訪れる。
風花: 図書館司書。雨音のことをよく気にかけてくれる。
本: 雨音と風花が読んでいる本。
舞台

雨の降る日。雨音は図書館を訪れ、いつもと違う静寂に包まれた空間を味わっていた。

雨音: (静寂の中、本を開く) ふーん、今日はこんな本を読んでみようかな。

風花: 雨音さん、こんにちは。今日はどんな本を読んでいますか?

雨音: 風花さん、こんにちは。今日はこの本を読んでいます。雨の日って、静かで読書に集中できるから好きです。

風花: そうですね。雨音さんは、いつも雨の日によく来られますよね。雨が好きなんですか?

雨音: はい、雨の音を聴いていると、心が落ち着くんです。それに、雨の日ってなんだかロマンチックですよね。

風花: なるほど。雨の日には、こんな本もおすすめですよ。

風花: (雨音に本を渡す) この本は、雨をテーマにした小説なんです。

雨音: ありがとうございます。読んでみますね。

雨音: (本を読み始める)

風花: (雨音の様子を静かに見守る)

雨音: (ページをめくりながら) ふーん、この主人公の気持ち、よく分かります。雨の日って、なんだかセンチメンタルな気分になりますよね。

風花: そうですね。雨は、人の心を映し出す鏡のようなものかもしれませんね。

雨音: (本を閉じる) ふー、なんだか心がスッキリしました。

風花: 良かったですね。雨音さんは、読書をするとどんな気持ちになりますか?

雨音: 読書をすると、自分が違う世界にいるような気持ちになります。いろんな人の考えや思いに触れることができるし、自分の視野が広がるような気がします。

風花: 読書は、本当に素晴らしいものです。これからも、たくさん本を読んでくださいね。

雨音: はい、ありがとうございます。

雨音: (窓の外の雨を眺める) 雨の音って、やっぱりいいですね。

風花: 雨の音は、心の歌声かもしれませんね。

雨音: (風花に微笑む) ありがとうございます。

雨音と風花は、雨の音を聴きながら、静かに読書を続ける。雨の日の図書館は、二人の心が静かにつながる特別な空間だった。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

欠落の探偵とまつろわぬ助手

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ごめんなさい本気じゃないの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

愛されない私は、妹にざまぁでもしようかと。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

子グマのキャロット

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...