上 下
43 / 43

あとがき

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(304件)

ねこ
2023.06.10 ねこ

(すみません、続きです)

正直わざわざ人間に生まれ変わらなくても…とは思いましたが。よくまあその気になったな。だって家族とは1桁の年齢で離れ、その後10何年も24時間365日、夫や使用人から嫌われ見下され続けた挙句に誰にも擁護されずに冤罪で処刑されたわけで。「私は貝になりたい」ではないけれど、もう人間なんて懲り懲り、幸い精霊王とはちゅっちゅする間柄でそこで愛を育んで暮らそうとは思わなかったのか。

まあ自分勝手なストーカーの元夫に押し掛けられ、懺悔を聞かされ続けるのも嫌でしょうから仕方ないのか。それに王侯貴族は勝手でも、国民は立派ですよね。アリアドネの命日に毎年誰に指示されることなく自発的に喪に服するなんて。精霊王の裁きで農作物に被害が出て資産を喪ったり寒波で死傷者もいそうなのに、アリアドネに逆恨みすることもなく悼んでくれるのは本当に凄い。その気持ちがアリアドネにも伝わって、人間に生まれ変わる決意をしたのかな。

などなど色々想像させていただきました。とても素敵なお話でした。ありがとうございます。

解除
ねこ
2023.06.10 ねこ

大変な体調の中、完結させてくださってありがとうございます。

あとがきのifルート、納得です。私もアリアドネが兄または弟夫婦の子供に生まれたらいいのに…と思ったので。ですがよく考えてみたら、将来ポワソン公国に嫁ぐこともできるわけで。生まれてからの10数年より、結婚後の何十年も方が長いのだからOK。お父様、頑張って長生きして。もちろん、兄の息子である甥がジョーゼフみたいな男ではない大前提がありますが。

ジョーゼフに関しては、ベストな処遇だと思いました。この人のスローライフのために、騎士を派遣したり食料必需品を届けたりして国民の血税を使い続けるのはどうかと思うので。そうでなくても側妃に貢いで使い込んだであろうに。精霊王には監視し続ける労力を割くことになって申し訳ないのですが。

この人には生い立ちなど同情できる点はあっても、幽閉なのに本人の希望を聞き入れて精霊として生きるアリアドネの近くに移すような甘い対応は、何と言うか現代で言ったら不幸な家庭環境にあって酷い事件を起こした少年犯罪者を擁護し、更に成人して再犯しても名前を明かすな人権を守れと守れと主張する弁護士みたいな気持ち悪さを感じるので。

この人、実行犯の侍女が犯人として名前を挙げたからと犯人だと正妃の命と人生を奪っておきながら、第二王子の殺人犯人についても全く同じ流れで証人がいると決めつけて証拠も探さず弟を幽閉したのですよね。賢者は歴史から学び愚者は経験課から学ぶと言いますが、経験からすら学べない愚かさを不幸な生い立ちで擁護できるものなのか。他にもアリアドネを再評価した人たちを処罰したとありますし、被害者は一体どれだけになるのか。

こういう処遇を認めたアーロンや、アリアドネや精霊王の気持ちを考えずに押し掛けてきた王家の面々にはもやもやするところは確かにあります。ただソニアさんについては子供たちに父親との決別や正妃への謝罪で前を向かせるのが最優先で、二の次がアリアドネや精霊王だったんだろうな、それならこの人の子供に生まれたら何を敵にしても守ってくれるだろうから安心と判断したのかなと思いました。うっかり平民の子供にでも生まれたら、権力者に無体を強いられる未来もあるので。
(すみません、字数制限に引っ掛かりました。もう少し続きます)

解除
pipiko
2023.06.10 pipiko

最後まで読ませて頂きました。
静かに進んで行く物語。
語りがとても素敵でした。

贖罪を続ける元国王、彼はアリアドネが幸せな生涯を終えた時、
魂は消滅させられずに許されるのかなと思います。
確かに酷い行いはしたけれど彼も周りの思惑に振り回された被害者でもあるかと。

許されて生まれ変わる事ができたなら、
今度は思慮深く心穏やかな生き方をして欲しいと思います。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛の鐘を鳴らすのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,851pt お気に入り:1,558

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:5,288

翔太の冒険

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:823pt お気に入り:25

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:64

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。