上 下
14 / 41

第14話

しおりを挟む
 田原のマンションへ戻り、今日あった話をする。
「あのさ、実は私、その噂聞いてた。
 千夏がアルバイトしてた店でさ、私もよく行ったから他のアルバイトの子が話かけてくれて。その時そんな話になったんだ。
 その頃は千夏ももう辞めてたから、結構言いたい放題で…。もちろん、千夏に対しては悪口ではないよ。でも、気分のいいものではなかったかな。
 でも、旦那さんと結婚するって聞いて、本当でも嘘でも、千夏には絶対私から聞かないでおこうって思ってたの。」

「うわっまさかの田原も聞いてたんだー。気を遣わせてたんだね、ごめんね。
 なんかね、私もバイト辞める前に、コソコソ話してるのちょっと聞こえてたんだ。
 はっきりとは聞こえなかったから、私の勘違いかなと思ってたんだけど…。聞こえた時も、話してた子に聞いたら、“全然千夏に関係ない話”って言ったし。」

「本当のところはどうなの?旦那さんに何か聞いてないの?」

「全く。相当の嘘つきじゃなければ、知らないと思う。」

「ずっと隠してるとか?」

「んー…もし本当で、認知してたら、養育費とか払うよね?でも、私が家のお金の管理を全部してるから、その気配は無いよ。」

「そっか、じゃあ旦那さんも知らないのかもね。大高さんも何で言わなかったんだろうね?」

 2人で話したけど、はっきりとした答えは出ない。本人から聞いていないので、大高さんの考えが分かるわけないのだ。

 やっぱり、大高さん本人を探さないといけないと思った。

「私、この年賀状の住所に行ってみる!」

 住所はネットで検索する。
 番地も書いてあるし、アパートなので、すぐにそこだと分かった。
 後は、そこにまだ住んでいるかどうかだ。

 千葉県だけど、東京の田原の家からはそんなに遠くない。
 さっそく現地に行って、アパートを探した。
 携帯を見ながらだったので、案外あっさり見つけることができた。

 各部屋の扉周りとか、ポストとか確認するけど、表札も無いしどこにも名前が書いてない。

 全部の部屋にピンポン鳴らして確認しようかと思ったけど、勇気が出ない。
 誰かこのアパートに出入りする人に尋ねようかとも思ったけど、タイミング良く出入りする人もいない。
 いろいろ迷った挙げ句、近くに公園があったので、そこにあるベンチに座り、大高さんか娘さんらしき人が来ないか見張ることにする。

 お昼前から1時間ほど座っていたら、すごく体が冷えてしまった。
 まあまあいい天気なのだけど、ちょっと曇っていて、じっと座って動かなかったら1月はやっぱりすごく寒い。

 …よく考えたら、平日の昼間は仕事に行ってて、会える可能性はかなり低いと思った。
 それにこのままいたら凍えるし、長時間いるのも怪しいかもしれないと思った。

 本当にここに住んでいるなら、一日中でも待つ甲斐があるけど、ここにいるかどうかも分からないと、気持ちも折れる。

 一旦離れて近くの喫茶店で時間を潰して、夕方また公園に戻り、暗くなるまで待つことにする。でも冬は暗くなるのが早く、街灯はあるけど顔が全然見えなくなったので、田原の家に戻った。

 田原に相談したけど、やっぱりピンポンして回るか、待つかの2択じゃないかということで、次の日もう一度アパートに行ってみる。
 今度は夕方に着いて、とりあえず公園で待ってみて、暗くなって見えなくなったらピンポンして回ることにした。

 アパートに着いて、また周辺をウロウロしていたら、ポストからはみ出してる郵便物がいくつか目に入った。
 ドキドキしながらそっと宛名を確認すると、そのうちの一つの宛名に“大高 三知瑠様”と書いてある。

 やった!見つけた!!

 私はすごく嬉しくて、バンザイして飛び上がりそうになった。

 これなら待てる、ずっと待てると、そう思ったけど、よく見たら郵便物が飛び出しているのは、いっぱい過ぎて入りきらないからで、ずっとここに帰ってきていないかもしれないと思った。

 実家に帰ってるのかな…?

 実家に行ってみようか?

 でも、実家なんて行ってしまったら、大ごとになっちゃうかな?

 いや、そもそも今まで黙っていたものを、オープンにしてしまったら、自分の首を絞めてしまうことになるかも…。

 …やっぱり、大高さんに会うのはやめよう。全部知らないことにしよう!
 自分からパンドラの箱を開けるのはやめる。
 本人たちが今まで黙っていたことなら、私もこの先も知らないままでいいことにしよう。

 私は大高さんを探すのをやめて山口の家に帰ろうと思った。

 アパートの出口へ向かおうと踵を返すと、そこから入ってくる人影を見た。
 パッと見て、大高さんの娘さん[みけりす]だと思った。

 目が合った瞬間、
 「あ…」と言葉が漏れてしまう。

 大高さんの娘さんらしき人は怪我な顔をした。

 しまった!
 と思ったけど、そのまま去る訳にもいかない雰囲気だったので、
「あの…、大高さんでしょうか?」
と声をかけてしまった。

「どちら様ですか?」と聞いてくる。

「あの、私、大高三知瑠さんの知り合いで柳井…じゃなくて、横川といいます。」

 大高さんの娘さんらしき人は、アッという顔をする。その後
「…ご用件は…?」
と言って目を逸らした。

 その様子が、私が何故ここに来たかを全部分かってるんじゃないかと思わせた。

「あなたが[みけりす]さんですよね?」
 唐突かな?とは思ったけど、回りくどい話は全部省いて本題に入る。

 大高さんの娘さんらしき人は「…はぁ、」と溜息をつき、
「まさか、こんなとこまで押しかけてくるなんて…。」
 とすごく嫌そうな顔をした。
 でも、しょうがないといった様子だ。
 
 寒いけど、すぐ近くの公園のベンチで話することにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,726pt お気に入り:1,736

四つの犠牲

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:9

夫は私を愛してくれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,318pt お気に入り:790

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,191pt お気に入り:6,132

処理中です...