年上王子が呑気過ぎる。

四季

文字の大きさ
上 下
23 / 53

23話 自由という翼を手にして

しおりを挟む
 今私は自由だ。

 自由という名の翼を得て、どこへでも行ける。

 楽しいこと望むことを、躊躇うことなくできる。それがどれだけ命を輝かせてくれるのか、身をもって体験している。

 何にも縛られない。
 それは、私にとっては不思議なことで。

 けれども、嫌だとは思わなかった。

 人は変わることを恐れると、人は変化に反発すると言うけれど——今は逆。

 これは、嬉しい変化だ。


 その後もいくつかの乗り物に乗った、私とリンツ。
 夕方が近づき、園内のベンチで再び休憩。

「はぁー! 乗れた乗れた!」

 リンツはベンチに腰掛け、体の力を抜く。

 だらりと座っているリンツが王子だとは、とても思えない。道行く人たちだって、誰一人として、彼が王子だなんて気づいていないだろう。
 見た感じ、完全にただのおじさんだ。

「リンツさんは、いつもお一人でこういう活動を?」
「ん? もちろん。そうだとも」
「結構ハードですね」

 二人でだから楽しいが、これをすべて一人でこなすとなると、少々しんどそうな気がするのだが。

「そうかね?」
「はい。結構……疲れました」

 ……あっ。
 しまった、うっかり本心が。

 一人密かに焦っていた時、リンツは突如立ち上がり、目を大きく開きながら言ってきた。

「なっ! キャシィさんはもう疲れたのかね!?」

 何も、そんなに驚かなくても。

「若いというのに、もう疲れたのかね!?」

 二回も言うなんて、ちょっと失礼じゃない?

「はい! 疲れました!」
「おぉ……。それはそれは、気づかず申し訳ない。何か飲むかね」

 リンツは穏やかな表情を浮かべたまま提案してきた。

 言われてみれば、喉が渇いているような気もする。ここで一杯何か飲むというのも、悪くはないかもしれない。

「良いですね、何か飲みたいです。飲み物、どこに売っていますか?」
「僕が買ってくるよ」
「そんな、結構です。たまには私が行きます」

 任せてばかりというのも問題かもしれないので、一応そう言ってみた。しかしリンツは頷かなかった。彼は、首を左右に振りながら返してくる。

「いやいや。そういうのは年上の仕事だよ」

 徐々に沈みゆく夕陽の中、彼は微笑んでいた。

「年上の? 普通は逆に、年下がするべきことなのでは……」
「したいのだよ、僕が」

 少しの静寂。
 そして、彼は続ける。

「僕が君のために何かしたい。ただそれだけのことなのだよ」

 嵐の後のような顔つきで、リンツははっきりと述べた。

 柔らかな声質。しかしながら、芯はある。リンツの純粋さや真っ直ぐさを見事に表した声だった。

 心が震える。
 けど、何と返せばいいのか分からない。

 そんな風に戸惑っていると。

「さて! では買いに行ってくるとするか!」

 リンツは急に頬を緩めた。
 先ほどまでの真剣さはどこへやら。いつもの呑気で明るいリンツに戻っている。

「ちなみにキャシィさん」
「はい」
「トゥガラスィソーダとプィスタティオブラック、どっちがいいかね?」

 ……え。

 トゥガラスィソーダ? プィスタティオブラック?

 一体どこの言葉なのだろう。

 説明もなしに「どっちがいいか」なんて聞かれても、答えようがない。飲んだことのない飲み物二つからどちらかを選ぶなんて、無理だ。

「すみません、よく分かりません」
「なっ……まさか! 飲んだことがないのかね!?」
「アックスには、そういう飲み物はありませんでした」
「そうか! なるほど。育った国が違うと飲み物も変わってくる、ということだね」

 取り敢えず理解してはもらえたみたいだ。

「ではどうしようかね……シンプルに紅茶?」
「それなら飲んだことがあります」
「では、紅茶にしようか。冷たいのがいいかな?」
「はい。それでお願いします」

 トゥガラスィソーダだとかプィスタティオブラックだとかは怪しくて怖いため、アイスティーをお願いすることにした。

「本当に……頼んでしまって大丈夫なのですか?」
「任せたまえ! 光の速さで買ってくる!」
「転ばないで下さいねー」
しおりを挟む

処理中です...