上 下
1 / 2

前編

しおりを挟む

 猫が好きだった。
 いつも可愛がっていた――うちで飼っている子も、町を自由に歩いている子も、すべて。

 でも、後に、それによって私の人生は変わってしまったのだ。

「リーフェ、また猫と遊んでいたようだな」
「え?」
「野良猫とまで遊んでいるそうじゃないか」
「あ……はい、少し。町猫と呼ばれている皆のアイドルですよ。もちろん、増え過ぎないようにきちんと処置がされています」

 猫くらいで、と、皆思うだろう。
 私だってそう思っていた。

 そのような小さなことが、運命を変える引き金となるなんて――。

「何だろうが猫は猫、あんな気味の悪い生き物とつるむ女なぞ理解不能だ」
「そうですか? 可愛いですよ」
「馬鹿を言うな!! 猫なんぞ怪物の末裔だぞ? あのようなどこまでも恐ろしく汚らわしい獣を可愛いなど! そのような言い方、話にならんわ!!」

 婚約者ルリエフは激怒する。

 まさかの反応だった。猫を可愛いと言っただけでここまで怒られるなんて、火山噴火のような激怒に見舞われるなんて。想像の域を遥かに超えている。もはや自然災害と言っても不自然でないくらいの展開である。
しおりを挟む

処理中です...