上 下
85 / 121
歓びの里 [ランド、七日間の記録]編

日録19 行きはよいよい帰りは怖い

しおりを挟む
「“冷却ランチュェ”」

 ヤクジのひと言で、部屋の中が急速に冷やされた。シュウシュウと音を立て、熱い空気が雲となり、開け放たれた窓の外へと吐き出されていく。

 その足もとには、黒革でグルグル巻きにされたソジの姿。なんとも言えない気持ちでランドがそれを見下ろすと、バチッと目と目が合った。

 その目がランドをなじって鋭く睨み上げる。

「お客様に怒りをぶつけるのはお門違いってものですよ」
「…っ。お仕置きすんなら、さっさとすればええやろ…っ! 煮るなり焼くなり、好きにせいっ。ははっ、こんな子供ガキ相手にいい大人が呆れたもんやわ」
「ふふっ。都合が悪くなると子供になるんですね?」

 すでにいつもの穏やかさを取り戻したヤクジは、子供のののしりをあっさりと受け流す。

「お仕置きは、他の兄弟に任せることにしました。ちょうど彼も、急にいなくなったあなたを探し回り、かなり腹に据えかねていたようなので。…あなた、断りなくこちらに来ましたね?」
「………え?」

 さあっとソジの顔がみるみるうちに青ざめる。

「じきにお迎えがきます。良かったですね」

 ヤクジの顔は、とてもいい笑顔だ。対してソジの顔色は今や紙のように白い。

「…まさか」
「そのまさか――“親指オムジ”です」
「ウソや…嫌や…」
「あなたの気配をたどれず、オムジ兄さんはかなり心配したみたいです。いけない子ですね。家族に心配をかけてはいけませんよ?」

 ソジは言葉もなく、ふるふると頭を振り続ける。そんなソジにこの上もなく晴れやかな笑顔を向け続けるヤクジを、ランドは(鬼だ)と思った。

「しっかり絞られてきなさい」

 ヤクジが少年の顔をのぞき込んで、言った。ソジはしばらく言葉を失っていたが、はっと我に返ると慌ててまくし立てる。

「――嫌や! せ、せめて人選やり直して! そや。チュンジ! チュン兄は子供に甘々やからチュン兄にして! いやチャンジでもええ。アイツもツメが甘いさかい――最悪、ヤク兄でも我慢したるから――」

 ソジの悲痛なまでの雄たけびが部屋中に響き渡った時、カチャリと扉が開く音がした。

 その場にいる全員の視線が扉に集中する。やがて開かれた扉から現れたのは、一人の男性。

 背丈はチュンジと同じくらい。全身、しなやかな筋肉に包まれた体躯は、しっかりと絞り込まれて無駄な肉は一切ない。

 チュンジはどちらかと言うと、がっしり逞しい体つきだが、こちらは全体的にすらりとして見える――だがその覇気は段違いだ。

 ただ静かに佇んでいるだけなのに、放たれる圧はビリビリと肌に痛いほど。

 長い翠玉色の髪は、顔の両側だけを三つ編みにして、後ろで一つにまとめている。

 それ以外はそのまま結いもせず、垂らしたまま。エンジュの儚げな美しさに、男らしさを加えた端正な美貌は、美しいばかりではなく精悍さを備えていた。

 だがひときわランドの目を引いたのは、左の眉毛の付け根から、右頬の下まで斜めに大きく走ったその傷痕だ。

 ヤクジの話ではたいそうご立腹と聞いて、炎のような人物を思い描いていたが、“親指オムジ”と呼ばれる男は、存外静かな人柄だった。

 皆の視線に黙って頭を下げた後、これまた無言でゆっくりと室内に視線をめぐらせる。後ろ暗いところなど何一つないのだが、鋭い視線ににわかに場に緊張が走る。

「――だから行くなって言ったのに!」

 人目をはばからず、場違いな甲高い声が、突如として皆の鼓膜を叩いた。

 音の出処に目をやると、男の肩の上にちょこんと一匹のトカゲが乗っている。

 大きさは尻尾の長さまで入れれば六寸と少し(約二十センチ)。しなやかな体は暗褐色、黒々としたまん丸の瞳が愛らしい。

「……。ええやん――俺の勝手やろ…っ」

 床に転がったソジが不貞腐れて、舌打ち混じりに吐き捨てる。

「ちっとも良くないよ…! おかげで君を探し出す為に、僕までこんなところまで引っ張りだされて」
「およしなさい――“小指ソジ”。お客様の前ですよ」

 小指ソジと諭されて、トカゲは忌々しげに鼻を鳴らし、それでも言われた通りに口を閉ざす。

 ランドはまじまじと肩の上におさまるトカゲを見た。もう一人の。おそらくこの姿は変幻だろう。

 だが中身はきっと、ソジによく似た少年に違いない。彼も黒髪の少年なのだろうか。

「迎えに来た」

 男が発した声は、見た目を裏切らない、静かなそれでいてよく響く、耳触りの良い声だった。

「ここには来てはならないと言ったはずだ。なぜ言いつけに背いた?」

 けして怒りをあらわにした声ではない。それでも息苦しいほどの圧迫感に、さしものソジも気まずげに目を逸らす。

「――逆になんで俺がここに来たらあかんのや。納得いかんことには従えん。アカンゆうて黙って言うこと聞くのは三歳までやで――答えはこの目で確認して自分で出せる。それの何が悪いんや」
「……。……。うちの隠密は、本当によく口が回る」
「は! 頭も回るで!」
「…しょうもないことしか考えてないクセに…」

 最後の言葉は、男の肩の上のトカゲのものである。辛辣極まりない言葉に、「なんやと?!」と精一杯、首を持ち上げてソジが息巻いた。

「縛られてて僕をどうしようってのさ。脅しにもなんないよ。ちょっとは冷静に考えてみたら? ホント、馬鹿」

 冷たくあしらわれて、ソジが喉をンググッと鳴らした――もう一人のソジも、やはり口達者なところは同じらしい。

 すっかり蚊帳の外に置かれたランドは、兄弟たちの邪魔にならないようじっと場を見守るにとどめる。そもそも、兄弟喧嘩に口を挟むほど、厄介なことはない。

「戻ったら説明する」
「それやったら最初から説明しとかんかいっ!」

 この期に及んでもソジは強気だ。ランドはひそかにソジの怖いもの知らずな性格に感心する。

 そんな罵倒のような言い草にも、男の顔色は変わらない。それどころか眉一つ動かさなかった。

 ソジの傍らにそっと腰を下ろすと、それほど軽くもないだろう子供の体を、軽々と肩の上に担ぎ上げる。

 すっくと立ち上がると、男――オムジは、ヤクジとランドを振り返った。淡い緑の瞳が初めてランドを見た。

「騒がせて済まなかった。今後は同じことがないように、しっかり言い聞かせておくので、許して欲しい」
「お務めのところ、呼び出してすみません、オムジ兄さん。ソジをしっかりしつけてやってくださいね」

 ヤクジが朗らかに言えば、ぎょっとソジが肩の上で声を張り上げる。

「――、ヤク兄は、いらんこと言わんでええねん…っ!」

 途端にソジが慌てふためき、子供らしいまだまだか細い足をバタつかせる。

 仕草も、子供らしい足や小さなお尻も、この上なく愛らしく微笑ましい。

 目の前の光景に思わず、ランドは目を細くする。ふと視線をずらすと、オムジもまた目元をわずかに緩ませるのが見えた。

「さて、おいとましよう。帰ったら――お仕置きだからな」

 肩に担いだソジにオムジがそっと声をかければ、ビクウッと傍目にも分かるほど、ソジの体が震え上がる。

 「…いい気味」とトカゲの口から小さな呟きが落ちた。

「い…いやや。いややああああああ――――っつ!!!」

 その声はもはや悲鳴に近い。

 ソジを抱えた男が扉の向こうに消えるも、子供の悲痛な叫び声は、ゆっくり遠ざかりながらも消えることなく、いつまでもいつまでも辺りにこだました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 読んでいただき、ありがとうございます。
 歓びの里編に登場する人物、ほぼ全員出そろいました。

 次話は3日後、更新予定です。
 次回更新も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,210pt お気に入り:3,318

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:840

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,327pt お気に入り:1,908

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,303pt お気に入り:5,331

このやってられない世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:289

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,846pt お気に入り:6,769

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,604pt お気に入り:6,631

魔石精製師とときどき魔王 ~家族を失った伯爵令嬢の数奇な人生~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:405pt お気に入り:241

乙女ゲームやったことないのに悪役令嬢だそうでスルーした所

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

処理中です...