上 下
2 / 55
01.春川萌々/written by 鷹槻れん

1

しおりを挟む
【Side:春川萌々】


さく、宿題したの、ちゃんとランドセルに入れた?」

 玄関で靴を履いている弟を捕まえて問いかけたら「あっ」という顔をされた。

「ごめん、萌々もも、机に置き忘れた! 取ってきてくれない?」
 俺、靴はいちゃったし、と眉根を寄せて付け加えるのへ、「萌々ももじゃなくてお姉ちゃん!」と溜め息混じりに応じてから、いそいそと子供部屋に向かう。

 何だかんだ言って、私、弟に甘すぎるのかも知れない。

 「春川さく」と、枠一杯に威風堂々とした文字で記名された算数のプリントを手に玄関へ戻ると、「朔、後ろ向いて?」と声をかける。
 くるっと背中を向けた弟のランドセルを開けて、「宿題、連絡袋に入れとくからね?」と念押しして、そこへ二つ折りにしたプリントを滑り込ませた。

「サンキュー萌々もも!」
 行ってきまーす!と玄関を飛び出していく弟に、「気をつけて行くのよ!」と声を掛けてから、頭の中で「だからお姉ちゃんでしょーが!」とぼやいて溜め息を落とす。
 何度言っても、9つ年の離れた弟は、私のことを「お姉ちゃん」ではなく「萌々もも」と名前で呼んでくる。

 別にそれが絶対に嫌と言うわけではないけれど、何となく姉としての威厳が!とか思ってしまうのは、10とお近くも年の離れた弟に、そろそろ背丈で負かされてしまいそうだからかもしれない。

 身長150センチ足らずの私は、先の身体測定で145センチを越えたという、同級生のなかでも大きめな弟に、軽く脅威を感じているのです。

***

 うち――春川家にはお母さんがいない。

 もっというと、弟のさくは私とは半分しか血が繋がっていない異母姉弟きょうだい――。

 私の本当のお母さんは私が小学低学年の頃に、事故で他界したから。
 私も物凄く悲しかったけど、私以上に伴侶を亡くしてボロボロになっていたお父さんを見て、この人を支えなくちゃ。お父さんまでいなくなっちゃう!って子供心に物凄く怖くなって。

 本当はお母さんがいなくなったこと、すっごくすっごく寂しくて泣きたかったけど……お父さんが子供みたいにわんわん泣くから。私、お父さんの前では泣けなかったの。

 そんな私が唯一弱音を吐いて泣けたのが、幼なじみのお兄ちゃん――如月きさらぎ隆之介りゅうのすけと一緒にいた時。

「泣きたい時は素直に泣けよ。可愛くねぇな」

 泣くのを必死に我慢していた私に、りゅうちゃんがそう言ってからかってきたのは、ある意味彼なりの優しさだったんだと思う。
しおりを挟む

処理中です...