上 下
34 / 53
2章

水の巫覡・1

しおりを挟む
 僕はしばらく、レオリムと睨み合った。
レオと睨み合うなんて、はじめてかも?
姉さんに『あなたたち本当に仲が良いわねぇ、ケンカしたりしないの? うんと小さい時だって、おやつの取り合いどころか、お互い譲り合って、私が半分こしてあげるまで食べないくらい、相手のことばかりだものねぇ』なんて言われてきたくらいで。

「シーラ、一旦出よう。話はその後に」

 先に目を逸らしたのは、レオリムだった。
それだって、そんなのレオらしくない。いつだって真っ直ぐな眼差しなのに。
僕が、きゅ、と唇を噛むと、困った顔で首を巡らせて、はぁ、と溜息を吐きながら、水の精霊たちを見た。

「こいつら、うるさいから」

 レオ、この子たちに冷たい。
今も、鬱陶しそうに振り払ってる。
精霊たちは、レオリムに向かって、“ほのお、いじわる!みこさまかえして!”と言いながらも、じゃれるように周りを飛び交ってる。もしかして、ほんとは結構懐いてるかもしれない。

 ……でも、たしかに。
僕たちが睨み合っている間も、“みこさまーあそんでー”と、僕の周りをくるくるくるくるしていて、可愛いんだけど、大事な話をしたい時にはちょっと大人しくしてほしい、かも?

「……わかった」

 僕は、そばにいた精霊に向かって手を伸ばした。
すると、ふわりと手の平に乗って、ぴょんぴょんと飛び跳ねる。
ふふ。飛べるのに、僕の手の平に乗って、水滴が跳ねるみたいに飛び跳ねるんだね。
かわいい。


 みこさま!
 みこさま!!


 すぐに、他の精霊たちも、僕の手の平の上を、代わる代わる飛び跳ね始めた。

 ぴょんぴょん
 ぴちょん ぴちょん
 しとっ しとっ

 わぁ…。
春の雨が行潦にわたずみを作るみたい。

 かわいくて楽しくて、思わず顔を綻ばせると、シーラ、と不機嫌な声が隣から掛かった。
むすりとした表情で、髪の毛をひっぱる精霊を掴んで引き剥がしているところだった。

 こんなレオ、初めて見たかも。

 僕は、ちょっとおもしろくなってしまった。
レオリムは、いつも僕に優しくて、太陽みたいに笑っていて、好きという気持ちを惜しみなく表してくれるから、こんな不機嫌な顔を僕が見る機会はほとんどない。
咎めるみたいな声で名前を呼ばれたのも、初めてかも。

 ふぅん。

 むずむずする口元を、精霊たちを乗せた手とは反対の手で隠して頷いて返す。
もうちょっと見たい気もするけど、しょうがない、この辺にしよう。

 僕は、手の平に乗った精霊を、ぽんと上に跳ね上げるように上げて、宙へ放った。
僕が遊びに付き合うと思ったようで、きゃーきゃーと喜んで、また手の平に戻ってこようとしたけど、手を縦に翳して、静止の意図を伝える。

「今は遊べないんだ、ごめんね」

 精霊たちは、残念そうに、僕の周りをまたくるくる回り出した。
もっと遊んでと強請られるのかな、と思ったけど、一頻り回った後、玻璃をすり抜けて、湖の方へ帰って行った。


 みこさま、またねー
 みこさま、またあそんでねー
 みこさま、ほのおとなかよくねー


 聞き分けの良い、良い子たちばかりだね。

 レオリムを振り返ると、苦虫を噛み潰したような顔で、湖の光を睨んでいた。
わぉ。さっき僕と睨み合いしていた時よりずっと怖い顔。
精霊たちはレオのこと、キライじゃないみたいだよ?

 僕の視線に気付いたレオリムは、はっとして、顔を背けて下を向いた。
耳としっぽが垂れ下がったみたいに見えて、僕はよしよしと頭を撫でた。

「シーラ……」

 しゅんとした声が可愛い。
やきもちやいてるの?
海竜様にもやきもち焼いてたよね。
レオって、僕がちょっとでも他に取られそうになると、すごくいやがるよね。
マウリでは、もうずっとそんなことがなかったし、みんな僕のことは『レオリムのシーラン』という扱いだったから、こんな牙を剥き出しのレオリムを見たのは……いつだろう、ずっと、すごく、昔のような気がする。

 だいじょうぶだよ。
僕が一番好きなのは、レオだからね。

 ほっぺたに、ちゅ、とすれば、ぎゅ、と抱き締められた。

 濡れた浴衣よくいで肩が冷えちゃう。
もう上がろう?

 レオリムの手を引いて湯船から上がって、最後に湯を掛けて、展望風呂を後にした。





 こんなことは初めてなのだけど。
レオに、声を掛けづらいと思うなんて。

 僕の様子を伺って、気にしているレオリムだけど、唇は引き結ばれたまま。
伏し目がちの目は、きっと、何をどう伝えようか、考えているんだろう。黒い睫毛が何度も上下する。
無言のまま、僕たちは服を着替えた。
ちらりとレオリムを横目で見ると、タオルを持って佇んでいた。言い出そうか躊躇うみたいに、ぎゅ、と握っている。
僕は、近くにあった椅子に腰かけた。

「レオ、おねがい」

 鏡越しにレオリムを見ると、ぱっと上がった顔が、ほっとしたように緩んで、泣き笑いみたいな顔。
まるで僕がいじめてるみたいじゃない?
むしろ、僕の方が隠し事をされてたみたいだし、なんていうか、裏切られたみたいな、そういう気持ちになってもおかしくないと思うんだけど。
ぷくっとほっぺたを膨らませると、慌てて僕のそばにきて、優しい温風を髪に当ててくれた。

 別に、怒ってないよ。

 もし僕に秘密にしていることがあるんだとしても。

 レオが僕を裏切ったりしないってこと、僕は知っているから。

 僕はレオを、魂から信じてる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,428pt お気に入り:1,963

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,116pt お気に入り:86

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,820pt お気に入り:3,855

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

《完結》僕は棄てたのだ。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:48

異世界探偵ー探偵は異世界の魔法学園でも推理をするー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...