上 下
29 / 133
冒険者Dと王都

キュート・テレジア・ハニー

しおりを挟む
ハニー家とは王都の伯爵家だ。王城で財務長官の任にある文官の貴族家である。王都から離れた場所に余り大きくは無いが豊かな森を抱える領地がある。

バーライト•ギサラキ•ハニー       御年52歳の老人が当主である。
バーライトのその才能はずば抜けていて15年前の大飢饉て税収が約半分になってしまった王国の財政を様々な政策を組合せることで半年で復活させた逸話の持ち主だ。その功績により男爵から2段階爵位が上がり伯爵となり、副財務長官から財務長官になった。他にも財政絡みの逸話が多く、苛烈な性格とも言われている。

功績が妬まれたのか、はたまた偶然か、跡継ぎの御令息家族が領地から王都に向かう道中で魔物に襲われる事故に会い義理の娘を残して亡くなる不幸が起きる。魔物の餌になったのか孫娘とメイドは手を尽くして探したが遂に見つからなかった。
それ以来義理の娘を跡継ぎと定めてその教育に邁進していると言われている。婿になろうと結婚の申込みは後を絶たないらしいが未だに後家ならしい。世間ではバーライトの眼鏡に叶う者が居ないとか、夫を忘れられずにいるとか噂されているようだ。バーライトも今では半分以上政務からは足を引いているがその影響力は王位継承者と伍しているとも噂されているのだ。
いずれにせよ、只者ではなくて王宮での影響力は大きい。

キュート•テレジア•ハニーはその行方不明だった孫娘のようだ。
本人の自覚は無いが。


素性を知ったヨハンナもQTも驚いている。
QTは俺がスキル『鑑定』を持っていることに、ヨハンナはQTの素性に。

「まあ、鑑定を使わなけりゃ誰にもばれんがな、ははは」
「ディー!笑い事じゃないですよぉ!」
ヨハンナは慌てている。面倒事の大きさが分かるからだ。
鑑定にもレベルはあるがその重要性は高く、市民でも貴族並みの扱いになる。

「じゃあさ、あたしってハニー伯爵家のご令嬢ってこと?」
「まぁ、名乗ればそうなるな」
目をくるくるさせて何だが夢見てるQTだが、俺が直接世話を焼く気は無い。
だからこそのヨハンナだ。

何しろヨークゼンで孤児だったQTだ。魔物に襲われた経緯も分からなければ、一緒にいたはずのメイドもどうなったのか分からない。QTも詳しく話してくれていないからだ。ただ、育ててくれたメイドの事を母親だと思っていたらしい。その母親が亡くなって独り身となり、孤児となったのだ。
だから、俺が全面に出て、孫娘を見つけたぞって言っても相手は嘘と思い信用しないだろう。それこそ政敵の罠を疑われて即斬とかに成りかねない。A級冒険者と言えど子飼いで無ければ信用されない。

ヨハンナは胸は凄く大きくて赤髪セミロングな王都東地区冒険者ギルドの副ギルドマスターだ。俺の自慢でもある。だから、QTを家に返してやれる道筋を考えてくれるだろう。胸がでかいのは関係ないが。
まっ、任せるにはうってつけな筈だ。面倒だし。
「そんな訳でヨハンナ頼むわ」
「・・・分かったわよ。でも見返りは貰うわよ~」

流し目をくれるヨハンナの考えは分かる。今夜は寝れそうもないな。
QTは俺とヨハンナを交互に見ながら何だがプンスカしている。

そんな時、タイミング良くチッチェが食事の準備が出来たと呼びに来た。


◆◆チッチェ視点◆◆
久しぶりにご主人様が帰ってきて嬉しい。
ご主人様との出合いを思い出しながらチッチェはQTの事を考えた。

お優しいご主人様の事だから困っているQTを放って置けなかったか、子供に弱いところが出たのでは無いかと思う。
QTという女の子もご主人様を見る目が優しいので信頼しているのだろう。
QTという女の子がどんな素性の娘でもご主人様が居れば何とかなるに違いない。
決してご主人様は自分も含めて招いた者は不幸にすることは無いと思うのだ。

お屋敷の事を大事に考えて自分に任せてくれるだけでなく、新しい人を必ず招待してくれるという約束を守っているから屋敷の力も衰えなくて嬉しい。
きっと庭師のブロワも後で顔を見せるだろう。

時間停止の空間倉庫から食材を取り出し、久しぶりの賑やかな食卓になるようにチッチェは張り切って料理をするのだった。


◆◆ヨハンナ視点◆◆
やっと帰ってきた!シー!いや、今はディーだっけ!
ずっと我慢して王都に居たけど今日は寝かせない!
身分を使って帰って来てる情報を掴んで勇んでやってきたのだ。

そう思って屋敷に飛び込んで抱きついたけど目の前に子供がいた。
え?誰?QT?

Dの説明でまぁ仕方無いよねって思った。優しいもん、子供にDは。
そんなだからあたしも惚れたんだけど。

話を聞いていたらとんでもない拾いものじゃないの!
まぁ、Dに任せたらもっと大事になるよ。う~ん、誰か冒険者を付けて自立の力が付くように慣らして置いて、Dにも協力させて下準備すれば良いか。

誰が良いかな。子供の面倒見の良いパーティは・・・アバシリファミリーは灰汁が強いな。
ランちゃんパーティは斥候が居ないって言っていたから良いかも。
でも、QTちゃんがどんな冒険者になりたいのか聞いてからでも良いかな。

まぁ良いわ。Dとたっぷり楽しんだ後に聞いてみよう。
うふふ、うふふ、うふふっ、今夜は寝かせないんだから。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ただの、愛の足りない女子高生の日常

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

え?この私が異世界に転生されたんだけど?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:15

惚れた男は根暗で陰気な同僚でした【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:107

YouTubeを初めて10年ぐらい経った男の話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生したら弱小領主の嫡男でした!!元アラフィフの戦国サバイバル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:533pt お気に入り:146

魔法少女がいく~TS魔法少女は運が悪いようです~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:62

虹色のプレゼントボックス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:164

処理中です...