てるてるひなた

まゆぽん

文字の大きさ
上 下
3 / 8
1章

第2話

しおりを挟む
「よかった……!あった……!」

翌朝、鞄の中身を確認した時に楽譜を忘れたことに気付いた俺は、いつもより30分早く家を出て音楽室へと走っていた。
楽譜は昨日のままピアノに置いてあり、誰も触った様子がなくてホッとした。

――――さすがに室内が冷え切っていて寒いな……

――――ピアノは弾きたい、、、が……

教室でもない場所で、しかもこんな朝早くからストーブをつけると教員に怒られると思い、持って来たホッカイロで指だけでも温めることにした。……すると、

「シロウ」

後ろから、聞き覚えのある声がした。

――――ひなた、か……。

内心はかなり動揺しつつも、あえてそれを見せないようにゆっくり振り向いて……
ひなたと、向き合った。

『あんたに言いたいことがあるから、あんたの前に現れたんだろうよ』

昨日そう言った姉貴の言葉を思い出したからだ。

「あ、あのさ……」

ひなたは昨日と全く変わらない姿で、口を開いた俺をじっと見つめていた。

「……君、この学校の座敷童子なんだって?」

「?」

きょとんとされる。

――――あ!もしかして座敷童子って言うのは、ひなたを知っている人が勝手にそう呼んでいるだけであって、この子にはその自覚がない……? 

悩んだ末、とりあえず話題を変えてみることにした。
しかし話題に悩む……。

「……そうだ。何で俺の名前知ってるの?俺、答えてないと思うんだけど……」

「昨日、そう呼ばれてた」

「ああ、姉貴か…」

そういや会話の途中で入ってきたな、と思い出した。

「……それ、シロウのじゃない」

「え?」

突然何を言われたのかわからず困惑していると、ひなたは俺が持っていた楽譜を指差していた。

「あ、ああ……これか」

熱く……こみあげてくる感情を、思わず笑みで隠す。

「いいの。俺のなの。……名前は違うけどな」

楽譜の表には、【二ノ宮にのみや吹雪ふぶき】と丸い字で書いてある。

「というか、漢字、読めるのな」

見た目が小さな子供のせいか、つい口走ってしまっていた。

「前に見たことあるからそれは読める。読めないのもある」

「はは。俺もだ。難しいのは読めない」

「シロウ。二ノ宮吹雪のこと聞きたい」

「え!な、何……で?」

ひなたの予想外の言葉に、俺は動揺を隠せなかった。

「ダメ?」

「…………」

ダメじゃないけど……と思いつつ、俺はひなたから視線をそらしていた。

ひなたの言葉に悪気がないことはわかってる。けど、どうしても口は重かった。

「……。……吹雪は……」

ふわりとした癖毛の髪の長い女の子が、記憶の中で笑いかける。

笑っている顔、怒っている顔、スネている顔、甘えている顔、泣きそうな顔……
どれも鮮明に思い出せるのに……


「……大好きだったけど、もうこの世にはいない子だ……」


――――あ、やばい。

言ったあと涙が出そうになり、俺はとっさに手で顔を隠した。

そんな俺を見て、ひなたが小さな手で「ぽんぽん」と言いながら俺の膝辺りを優しく叩き始めた。

「……なぐさめてくれてるのか?」

胸が痛い……。
でもこれは俺の問題で、この子が悪いわけじゃない――――

「うん。弱ってる子には、ぽんぽんなの」

「はは、そうか……。ありがとう……」

「もっとぽんぽんする?」

「大丈夫だよ……」

一生懸命なひなた。
可愛いな。素直にそう思った。

俺はしゃがんで目線を合わせ、ポンチョの布越しにひなたの頭をなでた。

見た目も髪も触り心地も特に違和感はない。
確かに全体的に色素は薄く感じるけれど、ハーフだと言われたら納得するレベルだ。

――――本当に、人間ではないのだろうか……?

「……あのさ、……えっと、、、ひなた?」

「なあにー?」

俺のなでる手が気持ちよかったのか、ひなたは緩んだ表情に笑顔を浮かべていた。

「その……俺に何か言いたいことがあるのか?」

「あるよ!」

迷いのない返答に驚いて、俺は手を止めた。

「……ひとつ言っておくが、俺は大して金を持ってないから、そっち絡みはダメだぞ?」

どう返せばいいかわからず、少しテンションを上げてボケたつもりだった。
しかしひなたは完全スルーで……次の言葉は、意外なものだった。

「ピアノ弾いて!」

「ピアノ……?そんなことでいいのか?」

「うん!」

――――ピアノか……。

俺は少し考えた後、「何を弾いて欲しいんだ?」と聞いてみた。


「わかんない!」


大きく口を開いたひなたの返答に、俺は思わずズッコケそうになった。

「わかんないのかよ!」

「でも弾いて」

「だから何を!」

「わかんない。でも弾いて」

「むちゃ言うな!」

……ううむ。これは意外に難問だぞ?

「何の曲でもいいのか?」

「ひなたの曲がいいー!」

「だから何てタイトルだよ」

「わかんない」

あああ、もう!ラチが開かない!

「じゃあ、適当に弾くぞ?嫌なら途中で止めてくれ!あと、さすがに寒いから、弾くのはストーブつけて体が温まった後な!」

ひなたは何も答えず、じっと俺の動きを見ていた。

――――そんなに見られてると弾きづらいんだけど……。

――――でもまぁ相手は子供?……だしな。

弾く。違う。弾く。違う。弾く。違う。

「だから何の曲なんだよーーーーーーーー!!」

思いつく曲のサビをかたっぱしから弾いてみたが、ひなたの答えはノーだった。
しかしひなたの表情はあきらめてない。むしろもっと弾いて欲しそうに見える。

――――そろそろ相手がめんどくさくなって来たな……。

そう感じた時に、パラパラパラ……と水を弾く音が耳に届いて、外に雨が降り出したのがわかった。

「雨か……」

俺は鍵盤に手を置いたまま、窓の外を見てつぶやいていた。

「シロウ、この曲!」

突然叫んだひなたが、片手を上げて窓を指差す。
……いや、指差したのは「外」か?

雨が降り出してから、突然外に反応したひなた。

ひなたを見ながら少し考えて……「あっ!」と気付く。

「もしかして……これか?」


♪てるてる坊主♪てる坊主♪


譜面を見たことはなく即席の耳コピだが、指一本で簡単に弾いてみると、ひなたが笑顔になった。

「それ!ひなたの曲、それ!」

ひなたが嬉しそうに笑顔でバンザイして飛び跳ねる。

―――――なるほど、この曲か。

真っ白いポンチョを着たひなたの姿は、確かに見た目が「てるてる坊主」に見えなくもない。

「で、どうしてこの曲を俺に弾いて欲しかったんだ?」

……返答がない。

弾きながら振り向くと、ひなたの姿はもうなかった。

―――――ほんと、不思議なやつ……。

教室に戻って授業が始まっても、ひなたのことが頭から離れなかった。
情がわいたのだろうか?

「あの……阿比留君?」

いつの間にか終わっていたらしき授業。
呼ばれた声に顔を上げると、クラスメイトの女子が目の前に立っていた。
中学から一緒だったことは覚えているが、名字を知っている程度でほとんど会話したこともない。

「もしよかったら……これ」と言って、持っていた四角い封筒から一枚の写真を取り出して俺に見せた。

「……!!」

その写真を見て、俺は息をのんだ。

写真に写っていたのは、今目の前にいる女子の他に、数人とみたらし団子を食べながら笑顔で写っている女性……吹雪の姿。セーラー服姿でピースをしている。

「アルバムを整理していたら同じ写真が2枚出てきたの。多分焼き回しの渡し忘れ。阿比留君は写ってないし、この写真、持ってないかなって思って……。それで、阿比留君さえよかったらなんだけど……」

相手が、ものすごく緊張して言葉を発しているのがわかった。

「……。くれるの……?」

俺は、その言葉を絞り出すのが精いっぱいだった。

「うん。よかったら封筒ごとどうぞ」

相手の声に明るさが戻り、ホッとしたのが伝わってきた。

「ありがとう……。大事にするよ」

「それじゃあ……」

クラスメイトが会釈して去って行った後、俺は再び写真に目を落とた。

この高校は男女共にブレザー。女子がセーラー服姿なのは中学の時のものだ。……懐かしいな。

写真を封筒に戻し、鞄から取り出した楽譜に挟み込んだ。目を閉じる。

『史朗!』

――――姿を見て、思い出さないわけがない……

俺は、懐かしい響きと共に……

思い出にリンクしていく自分を……止められなかった――――


-続く-
しおりを挟む

処理中です...