上 下
13 / 91
第一章

12. 解決?

しおりを挟む
 ヤンキーくん達は、突然現れた長身の男に恐れをなして逃げていった。ぜひ、俺も連れて逃げて欲しかった……と心から思う。
「は、早川さん……」
 それくらい、目の前の男は静かに怒っていた。裏路地には『魔王の如しオーラを放つ王子様』と『半泣きのストーカー女子』と『この世の終わりのような大学生男子』という、なんとも可笑しな相関図ができている。

「それで、間宮くん。気をつけてって忠告しておいたよね?それなのに、どうしたら彼女と一緒に変なのに絡まれる状況になれたのかな?」
「別に、ちょっと井戸端会議してただけだし」
「君は、まず井戸端会議の意味から調べようか」

 ドス黒いオーラに潰されそうになっていると、とうとう女性が「あの」と声を発する。
「その子……、悪くないんです」
 それは、可哀想になるくらい震えた声だった。
「私っ、どうしても……、どうしても、もう一度早川さんとお話したくて……っ」
 その言葉に、早川がようやく女性の方へと振り返る。すると、先程までとは打って変わって、穏やかな声を甘く響かせた。
「ありがとう。気持ちはとても嬉しいよ」
 まるで、彼女を受け入れるかのような囁き。しかし、その顔は造り物のような完璧すぎる笑顔だった。
「じゃあ、僕達はこれで」
 そう言うと、さっさと俺の腕を手に取る。
 俺の胸が、不快な違和感に騒ついた。
「またね」
 その別れの言葉を聞いた瞬間、俺の中でブチンと何かが弾けた。

「違うだろっ!」

 彼の腕を振り払う。
 俺は、またもやポカンとする残念なイケメンに、一言物申さずにはいられなかった。
「お姉さん!名前なに?」
「へ?あ、アズサです」
 素直に答えてくれたことに礼を言い、もう一度早川へと向き直る。
 そして、大きく息を吸って叫んだ。

「アズサさんはなぁ、アンタが好きなんだよ!!」
「きゃああああっ!!!」

 悲鳴を上げたのはアズサさんだ。羞恥心がオーバーヒートして顔が茹っている。
 そんな姿に、すまん!と心の中で謝罪しつつ、これだけは言いたかった。

「気持ちに答えてやれないなら、アンタにできることは一つだけだろ!?きちんと振ってやって、次に進めるようにしてあげろよ!!」

 そう言った瞬間、二人が息を呑むのが分かった。

 でも、俺は止まれなかった。
「優しさのつもりか知らねぇけど、曖昧な態度が一番人を傷つけるんだよ。俺、アンタのその作った笑顔すっげぇ嫌いだ」
 そう言い切った時、アズサさんは泣いていた。ポロポロと涙が溢れる瞳は、ビー玉みたいに綺麗だった。
「早川さん……、好きです」
 その言葉は、小さいけれどしっかりと早川に届いていた。
 俺は、大きな背中を押して言った。
「一度だけでいいから、真剣に返事してあげてよ。お願いだから」
 地面を見つめて、深く頭を下げる。

 すると、ふわりと頭の上を何かが撫でた。
 あまりにも軽く触れたのはきっと早川の指先で、顔をあげる頃には離れていた。

「君の気持ちには答えられない。すまない」

 狭い路地に、穏やかな……けれどよく通る声が響く。

「さようなら」

 早川がはっきりと別れの挨拶を告げれば、アズサさんは静かに呟いた。

「……ありがとうございます。これで、もう諦められそうです。今まで付き纏ってしまい、申し訳ありませんでした」

 綺麗なお辞儀をした彼女は顔を上げる。
 その顔は、どこか晴れやかな笑顔だった。
 
そして、俺に向き直ると「ありがとう」と言って街の雑踏へと消えて行った。
しおりを挟む

処理中です...