上 下
5 / 24

第5話 スキルの効果

しおりを挟む
 巨大角ネズミが突進をしてきた。
 明らかに俺を狙ってきている。
 嫌な予感がしたので、突進を回避した。
 霊体となり運動能力が上がっていたので、あっさりと回避は出来た。
 巨大角ネズミは木に激突……すると思いきや、すり抜けていった。

 こ、これは……

 まさか、あいつも俺と同じ霊なのか?
 すり抜けていったしそうとしか考えられないよな。
 それなら、巨大角ネズミが俺を認識したのも頷ける。
 霊には霊を見ることが出来るのだろう。
 巨大角ネズミは、再びこちらを向き突進をしてきた。
 何か分からないが、めちゃくちゃ俺に敵意を持っているようだ。

 自分でも見えるやつに会えて嬉しい、とはならないみたいだ。

 これもし当たったらどうなるんだろうか?

 霊体なのでダメージを受けない……とかだったらいいんだろうが、その考えは楽観的すぎだな。
 相手が霊体なら触ることが可能で、致命傷を受けたら消滅するかもしれない。
 巨大角ネズミの攻撃をもう一度避ける。
 完全に奴は俺を敵視したようで、何度も向かってきた。

 に、逃げるか? 
 でも追いかけまわされても面倒だぞ……

 じゃあ、倒す?
 戦った経験とかないし、武器もないので無理……と思ったが、今の俺は霊体となって身体能力がかなり上がっている。

 一方巨大角ネズミはというと、攻撃は単調で突っ込んくるだけ。そもそも、スピードも遅い。今の俺の方が数段早い。

 これならいけるのでは?
 霊体はダメージを受けるのか知っておきたいので、ここは戦ってみるべきだろう。

 巨大角ネズミの突進を避け、そのまま体の側面に蹴りを入れてみた。
 足に蹴りが当たった感触がした。
 自分の想像した以上に蹴りには威力があった。
 巨大角ネズミは10mくらい吹っ飛んだ。
 近くに言って確認する。
 腹を見せながら倒れており、ピクリとも動かなくなっていた。

 倒せたのか……? 
 凄いあっさりだったな。

 と思っていたら、巨大角ネズミの体から、光の球の様なものが出てきた。

 何だこれ? 

 と思っていると、その光の球が俺の頭に向かって飛んできた。
 かなりのスピードだったので、避けることは出来ず、光の球は頭に当たった。

 直後、脳裏に様々な光景が浮かび上がってきた。

 赤ちゃんネズミが森に生まれた時の光景から始まる。
 そこからそのネズミが育ち、大きな角ネズミとなった。
 森にいるほかの魔物と戦い勝っていく。
 そして最後、一頭のメスを賭けて、ほかのオスと戦い、角で突き刺され死亡。
 無念を抱いてそのネズミは死んでいった。
 
 これは巨大角ネズミの生前の記憶なのか……?

 光景だけでなく、死んだときの無念の感情も頭に流れ込んできた。
 女を手に入れることが出来ない男の感情は、全生物共通であった。

 巨大角ネズミの生前と記憶と思わしき光景を全部見終わると、声が聞こえてきた。

『スキル"死霊王"の効果でホーンマウスが配下になりました。ホーンマウスの所持スキル"殺気察知"を手に入れました。配下を得たことでレベルが1から2に上がりました。レベル5でゴーストからレイスに進化可能です』

 ホーンマウスが配下になった? スキル入手? レベル? 進化?

 気になることを一気に言われた。

 ホーンマウスはさっきの巨大角ネズミのことだろう。

 それが配下に……?
 確認してみると、さっきの倒したはずの巨大角ネズミもとい
 ホーンマウスが、復活して俺の方を見ていた。
 先程までは敵意満々で睨みつけてきていたが、今は穏やかな表情でこちらを見ている。
 襲ってくる様子もない。
 あと、最初からあった傷と血が綺麗になくなっている。

 試しに頭を撫でてみると、「ぢゅー」と気持ちよさそうに鳴き声を上げた。
 意外とモフモフで可愛い。角はちょっと怖いけど。

 味方になってくれたのは間違いないようだな。

 これは頼もしい味方を得た……のか?

 こいつも俺と同じく霊なんだよな?
 実体があるものには触れない状態だ。
 つまり攻撃力は0。
 0には何をかけても0である。

 意味なくないか……?

 でもさっき、レベルが上がって、5になるとゴーストからレイス進化可能と言っていた。

 今の俺はゴースト状態で、配下を増やしていくと、レベルが上がりレイスになれるのだろう。

 もしかして、そのレイスは実体を持つものにも、触れることが出来るのかもしれない。
 確証はない……
 だが、可能性はある。
 先程までの何も分からない状態に比べたら、光明が見えたような気がする。

 配下にする方法はさっきと同じく、倒せばいいのだろう。

 俺と同じ霊……いやゴーストと言った方がいいか。
 ゴーストたちを見つけて、倒して配下にしてレベルを上げ、レイスに進化する。

 当分はそれを目標に行動しよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸せの在処

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:62

政略婚~腹黒御曹司は孤独な婚約者を守りたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,907

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:30,651pt お気に入り:878

女神と称された王子は人質として攫われた先で溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:1,953pt お気に入り:67

「お前の席ねーから」とパーティーを追放された俺、幼い聖女の守護騎士になる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:877

【完結】淫乱売女悪女は愛を、束縛執着男には才色兼備を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:71

1万年生きた不老不死の俺、死ぬ方法を探して旅してたら何故か英雄になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,418

処理中です...