上 下
7 / 59
第一章 樹下の接吻

しおりを挟む
「おお桜子、迎えに来てくれたのか」

「お父様ぁ」
 彼女は吉田伯爵に飛びついた。

 伯爵は桜子を抱き上げると、その柔らかそうな頬にキスした。

 くすぐったそうに身をよじりながら、彼女は一生懸命、伯爵に話しかけた。

「あの子が桜子のお帽子を拾ってくれたの」

 伯爵は、彼女を地面にそっと下ろし、言った。
「天音だよ。英国から連れてきた。屋敷で働いてもらうんだ」

 彼女はぱっと顔を輝かせた。

「お父様、桜子に王子様を連れてきてくれたの? わたし、王子様とお友達になれるの?」

「ははっ、残念ながらお友達にはなれんな」
「どうして?」

「桜子にふさわしい王子様は、お前が結婚する年になったら、わしが連れてきてやるから心配いらんよ」

 彼女は小さな頭を左右に思い切り振った。
「いや! 桜子、この王子様がいい」

 そう言って、桜子は天音の腕を掴んで、にっこり笑った。

 まったく邪気のない笑顔。
 真直ぐ見つめてくる、キラキラ輝く瞳。

 魔法をかけられたように、天音の気持ちは明るくなった。

 この子のいる家で働けるのなら、悪くはないか、と。

 
 でも、屋敷で天音が桜子に会える機会はほとんどなかった。

 伯爵付の家丁である天音は、女性たちが暮らす奥向きに足を踏み入れることはできず、庭への立ち入りも厳重に禁じられていた。

 桜子との接点といえば、姉の梅子とふざけ合って笑う声をはるか遠くで聞くぐらいだった。

 たったそれだけのことでも、彼女の存在は天音を慰めた。
 慣れない異国での、きつい家丁の仕事も、彼女の可愛い笑顔を想って耐え続けた。



 けれど月日が経つうちに、天音は自分の立場をしっかりと理解するようになった。

 使用人の中でも、地位の低い家丁の自分は、令嬢の桜子と、たった一言の言葉を交わす機会さえ、この先訪れることはないであろうと。

 いくらお嬢様を想ったところで詮ないことだ。

 天音はそう自分に言い聞かせ、それからは努めて桜子のことを忘れようとした。
 
 けれど、忘れるなんて無理だった。

 園遊会で間近に見た桜子は、あまりにも美しく成長していて、雷に打たれたように、ふたたび恋に堕ちてしまった。

 可憐な花のような彼女の姿が脳裡にしっかり焼きついて、離れなくなった。

 たまたま廊下や玄関などですれ違うと、目で追わずにはいられなくなった。

 でも彼女は主筋。
 さらに自分を救ってくれた恩人の愛娘。

 この恋が許されようはずもない。

 自分はちゃんとわきまえている、と思っていた。

 だから、付文などしてはいけないと、ただ諭すつもりでクスノキの下に行った。

 桜子が本気のはずはない、お嬢様の気まぐれな火遊びに付き合うのはごめんだ、とも思っていた。

 でも、抱きしめてしまった。

 彼女の真剣で熱い想いと柔らかい肌の感触を知ってしまった今、もう後戻りなんてできやしない。

 たとえ、身の破滅を招こうとも。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密の切り札

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:149

価格変更の裏に潜む味の革新:焼き魚定食の物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

アヒルの国とカラスの子

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

白花の君

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

妹愛は死んでも治らない

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

前向きな日常

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

さわれぬ神にタラバガニ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あなたが笑うから。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...