グランピングランタン

あお

文字の大きさ
上 下
19 / 25
第十九章

止まらぬ涙

しおりを挟む
「お疲れ様です。」

バイト先へ着いた龍。目線の先には加奈子がいた。

「あ…お疲れ様。」
「あ、おっす…。」

よそよそしい2人。それを見ていた店長は心配していた。
服を着替え、ホールに出ると田口が居た。

「おっす。」
「おいーっす。なんだ?緊張してんのか?」
「いやなんか…変な感じ。」
「何言うか決まったのか?」
「あぁ。」
「そっか…。」

2人が会話をしていると加奈子が横を通った。

「田口、お疲れ様。」
「あぁ…お疲れ様。」
「何話してたの?」
「い、いや!なんでもないよ!」
「そう?」

加奈子はそのまま厨房に挨拶をしに向かった。

「こっちまで変に緊張するじゃん。」
「なんで田口が緊張するんだよ。」
「なんとなく。なんかこう…ざわざわってしてるじゃん?」

笑顔で話す田口。

「お前、楽しんでないか?」
「だってさー。やっと一歩進めるんだなって。」
「はぁ?」
「中学の時からさ、2人は特別な感じがしてさ羨ましかったよ。」
「そうか?」
「幼なじみってさ、なんかいいじゃん。それに女の子で可愛いってなおさら。」
「…。」
「それにその特別な感じが仲良いってだけじゃなく、雰囲気がいいよね。」
「ふーん。」
「ま!頑張れよ!」

ー外も暗くなりお客さんが入る中、加奈子は仕事にあまり集中できなかった。

『話がある。』

その言葉がずっと気になっていて、テーブルを拭きながら考えていた。

「おい。」
「うわぁ!?!?」

加奈子の後ろから龍が話しかける。

「な、なに?」
「仕事中だろ。集中しなよ。」
「あぁ…。うん。」
「そこ、俺が拭いとくから料理持っていって。」
「わかった…。」

加奈子は厨房に向かった。

〔あんたのせいじゃん!!!!!〕

そう思いながら料理を運んで行った。

ー22時。

店長から声をかけてもらい上がる龍と加奈子。田口はお客さんに捕まり、少し残業をしていた。

「高梨。」
「うん?」
「外で待ってるから。」

着替え終わった龍は加奈子に聞こえるように話しかけ、そそくさと外に出た。

「はぁ…どうしよ…。」

ため息をつきながらも鼓動が早くなるのがわかった。

〔どうしよ…どうしよ…。〕

そう考えながらも軒先に出た。

「おっす。お疲れ様。」
「あ…お疲れ様。」
「…帰ろっか。」
「…うん。」

2人は自転車を押しながら帰って行った。

「ちょっとどこか座って話さないか?」
「う、うん。」

2人はいつもの河川敷に着いた。

「ちょっと待ってな。」

そういうと龍がどこかへ行く。階段に座って待ってることにした加奈子。

「あちちちち。」
「買ってきたの?」
「寒いからな。ほれ。ココアでいいか?」
「あ、ありがとう。」

自販機で買ってきた飲み物を加奈子に渡す。

「そういえばさ、今日お客さんがさー」
「うんうん。そうなんだ。そういえば私もこの間ー」

2人はバイトの話をしていた。

「それおかしくない?」
「だろ?だから店長にも言ったんだよ。田口のせいですって。」
「あははは。」

楽しそうに話す2人。

ーそして2人の会話も途切れ空気が変わる。

「高梨はさ…。」
「うん。」
「今好きな人…いるの?」
「なんで聞くの?」
「だってこう言う時って…そんな話もするもんだろ?」
「まぁいるよ。龍は?」
「俺もいるよ。」
「そうなんだ。」

会話が途切れる。

「で。今日うちにまで来て話ってなんなの?」
「あのさ…。えっと…。」

口ごもる龍。

「ゆっくりでいいから。」

優しく龍に言葉をかける。

「うん。あのさ。」

ばっと立ち上がる龍。

「お、俺さ!高梨が初恋でさ…それからずっと高梨が好きだ!!」
「……うん。」

ハッと驚いた表情を見せる加奈子。が、そのあと幸せそうな表情で満遍な笑みになる加奈子。

「俺…。俺…。俺…。付き合って欲しい!高梨がずっと好きだ!!」

誰も居ない河川敷に大きく響く龍の声。

「だめかな…?」
「……くくく、ぷぷぷあははは!!!」

加奈子が笑い出す。

「そんな大きな声で言わなくても良くない?」
「そ、そうかな?」
「それ、ちゃんと自分で考えたの?田口や綾子に言われたんじゃなくて?」
「背中を押してもらったよ。」
「…そうなんだね。」

加奈子が立ち上がり、置いた自転車へ向かって行った。

「え?あ?お、おい…?」

龍が慌てふためく。

「ちょ、ちょっと待てよ?帰るのか?」
「ん?帰るよ?」
「え?返事は……?」

自転車に乗り加奈子はペダルを漕ぎ始め、少しずつ龍と離れ始めた。

「おい!おーーい!!」

龍が大きな声で加奈子に話しかける。加奈子が振り向き、加奈子が大声をあげる。

「私もだーーい好き!!!」

加奈子は思いっきりペダルを漕ぎ、スピードが加速して行った。

「おい!待てよ!」

笑顔な龍。慌てて自転車に乗り加奈子を追いかける。
追いつかせる気がないぐらい思いっきりペダルを漕ぐ加奈子。
その表情は笑いながら泣いていた。


続く。
しおりを挟む

処理中です...