どうぞ、お好きになさって

碧水 遥

文字の大きさ
上 下
1 / 1

どうぞ、お好きに

しおりを挟む
「ベアトリクス・サリス公爵令嬢!!貴様との婚約を、この場にて破棄する!!」

 卒業パーティーの最中、いきなり大声が響き渡った。
華奢で可愛らしいタイプの少女を腕にぶら下げた、この国の王太子殿下である。

 ベアトリクスは、溜息を隠して扇を広げ、口許を隠した。

「何ですの?突然」

「貴様は、この可愛らしいアンナを苛めただろう!!証拠も証言も、いくらでもあるのだぞ!!」

「……それが、何か」

「開き直る気か⁉︎そんな卑怯者など、王妃として相応しくない!!」

 はあ。

 堪えきれず、ベアトリクスは大きく溜息をついてしまった。

「……そうでもして遠ざけませんと、また、自害する人が出ては大変ですもの」

「……は?」

 ポカン、とした王太子に、ベアトリクスは一歩、詰め寄った。

「王太子殿下。わたくしが入学するまでの一年間、何人の令嬢が自害したか、ご存知ですの⁉︎6人ですわ、6人!!修道院に駆け込んだ方は、8人!!」

 また一歩、ベアトリクスが詰め寄る。王太子は、思わず一歩下がった。

「あなたが令嬢の純潔を奪ったから、それなのに結婚どころか婚約さえしないから!!絶望して自害なさった方が、6人!!それがどういうことか、判っておいでですの⁉︎」

 そんな理由で娘を亡くした貴族は、二度と王太子──ひいては王を、許すまい。

 実際、王太子を酷く冷めた目で見ている者が、そこかしこにいた。
 娘を亡くした両親や、兄弟姉妹が。

「わたくしが入学してから2年、何人の方にしたかお判りですの⁉︎21人ですわよ⁉︎21人!!」

 半分以上の人は、説得で判ってくれた。叶わない夢の為に死にたい人など、そうたくさんはいない。

 まあ、根性あるご令嬢も4、5人いたので、丁重に差し上げたのだが。

「大体、わたくしは公爵令嬢ですわ。本当に邪魔なら、わたくしに対する不敬、ということで、退学でもさせれば済むことでしょう。何でわざわざ苛めなど、面倒なことをしていたと思いますの」

 ひとえに、死人を出さない為である。

「君は……そんなに私を愛してくれていたのか」

 何だか目をキラキラさせて、王太子が一歩踏み出して来る。
 ベアトリクスは、一言で切って捨てた。

「違いますわ」

「何だと⁉︎」

「陛下に頼まれたからですわ。当然でしょう。
 ……誰が、好き好んで、苛めなどすると思いますの」

 ねえ、皆さま。

 ベアトリクスが後ろに控える取り巻きに問いかけると、10数人の少女が、きっぱり頷いた。

「その通りですわ」

 目をキラキラさせていた王太子は、今度は真っ赤になって足を踏み鳴らし始めた。

「きっ、貴様ら、言うに事欠いて、父上に頼まれただと⁉︎」

苛めこれなら、子どものしたこと、と、笑い話で済みますもの。……ですが、そこのアンナさんは、どんなに説得しようと、苛め倒そうと、まっったく応えませんの。それどころか、やり返してこちらに怪我を負わせてきましたのよ」

 まあ、こちらも悪いので、咎める気はありませんけれども。

「ひ、酷い!!だって、怖かったからぁ」

 うるうる、と瞳に涙を溜め、アンナが上目遣いに王太子を見やる。
 デレデレと顔を崩した王太子は、アンナの腰を抱き寄せ、ベアトリクスを睨みつけた。

「きっ、貴様らが手を出すからだろう⁉︎」

「手を出す、と言っても。破いた教科書や制服は、ご実家の方に弁償していますし、インクやワインをかけたドレスも同様ですわ。後は嫌味と噂くらいですし。……最も、その方は、噂以上に殿方に手を出してますけれども」

「……は?」

「まず、王太子殿下あなた。そこにいるあなたの側近3人。わたくしのお友達の婚約者2人。後は、つまみ食いで10人くらい?」

「なっ、酷い!!」

「あなたそれしか言えませんの。……王家の影を使って調査していますから、確実ですわよ。さて、初めてはどなたでしょうね」

 実は、学園の中の誰か、でさえないのですけれど。
 ベアトリクスは、内心でくすりと嘲笑した。

「……は?」

 王太子は、自身の側近を振り返った。
 3人とも、目を逸らした。

「その方はあなたから離れる気はないみたいですし、自害どころか、自分から積極的に身体を重ねて回るんですもの、あなたとはお似合いですわ」

 ベアトリクスは、ここ数年見せなかった、美しい素の微笑みを浮かべた。

「ですから、どうぞ、お好きになさって」


 その後。
 王太子は廃嫡されて王都から追放され、側近3人も同じ道を辿った。

 アンナは、自分は悪くない、と散々喚き立てたが、彼女が手を出していた男たちに引き渡され、行方知れずだという。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,950pt お気に入り:65

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,450pt お気に入り:4,744

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,662pt お気に入り:54

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,487pt お気に入り:1,465

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:1

処理中です...