囚われ姫の妄想と現実

家紋武範

文字の大きさ
上 下
11 / 36

第11話 見つかった!

しおりを挟む
私たちは国境の道程を進む。
雪山を下り、川沿いに国へと向かって進む。
安定した道ではない。ごろごろと岩が転がっているような悪路。
休憩を入れながら少しずつ少しずつ進む。

「姫?」
「ハァハァ。どうしたのラース」

「楽しいですか?」
「な、なに言ってるの。楽しい訳ないじゃない! ここは敵地だし……あんたみたいな男といて楽しいわけないわ!」

「そ、そうですか、スイマセン。しかし鼻歌を歌っていたようでしたので……」

え?
鼻歌?
そ、そういえば自然に漏れていたような。

ちょいちょいちょーーい!
どうなってるの私。
こんなラースと一緒にいて楽しいだなんて。

このちんちくりんの、ポヤポヤした顔。
背は小さくて私よりも低い。
礼儀も知らない、田舎者。
グズでバカでマヌケ。
優しくて温かくて頼りがいのある──。
不思議な不思議な男。

はぁっ!?
またニヤニヤしてしまった!
そもそも、ラースが悪いのよ。
きっとコイツの作戦なんだわ。

そう……そうね。
実は弱そうにみせかけて、実は強かったんでした──みたいな。いや、それとは違うな。まったく違う。
じゃ、どういう作戦よぉ。
ラースがそんな器用なことできるわけないじゃない。
正直で裏表ないのにさぁ。

ひょっとして。
ひょっとして。

私、ラースのこと……。

「姫ッ」

ラースが足を止めて、音を立てないように指示をする。
私は口を抑えた。
大きな岩の陰から身を乗り出して辺りを見回す。
私も続いてラースの背中から覗くと、そこにはたくさんの魔物が隊列を整えていた。

「見つけた! ルビー王女だ!」

ラースは驚いて振り返ると私と目が合う。
私はビックリして顔を赤くしてしまった。

「な、なぁによぉ~」
「ひ、姫。魔族の小隊に見つかってしまいました! 危険です! 大きな岩に身を隠して下さい!」

「え? え? え?」

魔物の前に身を乗り出すラース。
私はいわれるがまま、岩の間に身を隠した。

「うぉぉおおおーーー!」
「バカが! 単騎か。猪め!」

ああ、いくらラースといえ、あんなたくさんの魔物を一度に相手にできるわけないわ。
馬に乗ってる魔物もいたもの。
激しい剣撃に、突く音。斬る音。
恐ろしい爆発音。きっと魔法を唱える魔物もいるんだわ。

ラース! どうなってしまったの?

「姫。ご無事で何より」
「え?」

そこには先ほどと同じ姿のラース。

「ラース。あなたまさか幽霊じゃないわよね」
「え? ええ。いたって普通のラースです」

「はぁ、よかった。魔物は?」
「ああ、全て討ち果たしました」

「え? あんな短時間で?」

私が岩陰から飛び出してみると、魔物の死骸が累々と並んでいる。
ざっと30。
それをラースは無傷で倒したのだわ。
そりゃそうよ。あの塔にいた屈強な魔物たちを一人で倒してしまったんですもの。
こんな下級の魔物の部隊なんて軽いものなんだわ。
ああ、やっぱりラースってばすごい。

「あんなにたくさんの魔物でも、ラースにかかったら簡単なものなのね!」
「ですが姫、私は自分の身は守れても、魔物に分散され姫を狙われたら守りきれないかもしれません。今後は、身を低くして体を隠し、万一に備えたく思います」

「は、はぁ? ま、まるで私のせいで魔物に見つかったと言わんばかりの口ぶりね!」
「え? いえ、姫! 滅相も……滅相もございません」

「僭越よ! ラース! 己の身をわきまえなさい!」
「は。はは! ははぁ!」

えーん。なんでこうなっちゃうのぉ?
もっともっとラースとお話ししたいのに~。
ラースもラースよ。たまには逆らって来たっていいじゃない。

もう……バカ。
しおりを挟む

処理中です...