亡国の姫と財閥令嬢

Szak

文字の大きさ
上 下
4 / 31

元王女とメイド?

しおりを挟む
学院から屋敷に戻って来たアルテミス・ブリティッシュは自分最初にが着た時と違う光景に困惑していると屋敷からメイドらしき服装をした者が出て来て挨拶をする。

 「おかえりなさいませお嬢様。お荷物などは既に部屋に運ばせていただきました。」

 「えっ、えっと私が最初に着た時は誰もいなかったはずですが?」

 「そうですか?私どもは屋敷の中の準備とかをお嬢様がお着きになった頃からしていましたよ。申し遅れました、私たちは如月財閥の系列企業から派遣されましたメイドで御座います。何かお困りの事や聞きたいことがありましたら気軽にお尋ねください。私はメイド長の長良ともうします。」

先ほど手配してもらうように頼んだ移動手段がもう手配されて来ていたのだが、その移動手段となるものを見てアルテミスは眼を見開いて驚きを隠せいない様子だった。それもそのはず確かにこれなら街中も行けるだろうが見た目があまりにも変わっている。今回水無月家から手配されて来た移動手段は水陸両用のものであった。運転手は船舶免許はもちろんパイロット免許すら持っている執事のようなかっこうをした初老の男だった。その初老の男の名前を奈木という。奈木は離れにある使用人専用の小屋で寝泊まりをするらしく食事も別との事である。この奈木という人物は四瑞財閥から派遣された執事なのだが、敢えて運転手という立場にして元王女のアルテミスを護衛する立場ではあるのだが如月財閥も波風を立てたくないという思惑もあり如月財閥の系列企業でメイドを派遣して来るあたり如月財閥も元王女の事を護るために動いているのだろうと推測していた。

 「お嬢様、かの運転手に関しては信用出来るところから派遣されておりますので移動手段に関しては彼に任せれば大丈夫かと存じ上げます。(まさか四瑞財閥の執事が派遣されて来るとは思いませんでしたね)」

 「あの、あの方はあちらの離れで本当によろしいのでしょうか?(女神様は大丈夫と言ってたけど一体どんな場所に私を送ったのかしら?)」

 「はい、大丈夫かと思います。彼も何らかの指示であの離れに住んで居るはずですのでご心配は無用かと。それに離れと言っても一般家庭の家より2倍くらいの大きさなので何も不自由はないかと思われます。」

アルテミスは屋敷の中で水無月家が手配して来た人員に関してメイド長である長良に話を聞きながら彼を離れに住まわせていいのかと相談していたところこの屋敷の大きさが異常な事に気付いた。長良の説明では離れとはいえ一般家庭の家の2倍を有しており屋敷の敷地に関しては城が建ってもおかしくない広さとのことである。離れから本邸まで5km以上離れているのだが迎えの車は呼べばすぐに来るという速さである。

 アルテミスが住むことになった屋敷はどこかの国の城と遜色の無いほど大きく庭園から少し離れたところにはヘリポートが存在しヘリが軍用機を含め2機が常時待機している。屋敷から5km離れてる離れは表向き普通の小さな屋敷だが中は全くの別物である。地下駐車場には水陸両用車両が2両小型飛行機が2機ヘリが3機収納されておりいついかなる場合にでも対処可能な形になっている。
 
重装甲水陸両用車両はRPGですら傷1つ付かない装甲に防弾ガラスを施されており、さらには水中に潜れる深さも200mという規格外なものだとされている。この水陸両用防弾車両は四瑞財閥系列の企業で開発生産されたものを配備している。軽装甲防弾車両はかなり特殊な造りになっており通常の車のように外から開けることは出来ず要人登録されている人間がドアの前に来れば観音開きで開く仕組みになっている。なぜ、観音開きかというと要人をより安全に乗せるための配慮である。

 この他にヘリや小型飛行機があるが、こちらは如月財閥系列の企業が開発生産しており、文乃の足代わりにと贈られたものである。離れになっている屋敷には常時整備出来るようにと四瑞財閥と如月財閥が共同で造ったとされるラボがあり、常時データが更新されている。

 「それでお嬢様をお乗せするのに快適な走行は出来そうですかな?」

 「はい、防弾車両に関しては問題ありません。飛行機などは如月でないとわからないため何ともいえないですね!」

 「そうですか、わかりました。如月側にも整備に入ってもらうとしましょう。」

整備班から報告を受けた奈木は必要になるかも知れないという判断で如月財閥に整備班を要請することにしたのだった。

その頃本邸ではメイド長の長良がアルテミスを部屋へと案内しており、この屋敷の説明を始めていた。なにぶん屋敷が広過ぎるため侍女やメイドが居なければ自分の現在位置すらわからなくなるほどである。

 「あのう、長良さんでしたか?ここが私の私室になると説明されてましたけど広過ぎませんか?」

 「いえ、お嬢様にはこれくらいの部屋が必要かとおもいますが?それと私の事は長良と呼び捨てでお願いします!(さきほど四瑞の奈木から航空機体の整備班の要請が来てましたね、さて誰を整備班に選ぶか如月(きさら)お嬢様と相談しなくてはいけませんね。)」

 「あは、あははは・・・。そうですかこの広さが、私迷子にならないですかね?寝室も別のようですし・・・・」

 「それに関してはお嬢様には専属メイドが2名付く予定なのでご心配には及びませんよ。」

 「はぁ?なんで私が水無月家(ここ)に呼ばれなきょならないのよ・・・」

突然聞こえて来た声にメイド長の長良は何が起きてるのか把握出来ずにいた。それもそのはずである、そこにいたのはここに居るはずの無い水無月如月(きさら)の妹である泉葉月(しみずはづき)こと如月(きさらぎ)弥生だったのだから。弥生は如月(きさら)に呼び出されてここに来たと言っているのだが長良は今日弥生が水無月家(ここ)に来るとは聞いていない。

 「弥生お嬢様、今日はどうして水無月家(こちら)へお越しになられんたんですか?私は何も伺っておりませんが?」

 「あら?長良じゃない、どうしても何も如月(きさら)お姉に呼び出されたのよ。機体の整備のことで相談したいことがあるとか言われて、私は次期当主候補でもないから来たくないのだけれど、さすがの私も次期当主候補の如月(きさら)姉に言われれば来るわよ!」

 「弥生お嬢様、如月(きさら)お嬢様に今日ここに来るように言われたのですか?」

 「そうよ、どうせ弥生(あんた)今暇してるんだから手伝えって言われたのよ。(ったく、あの姉はどこからウチの事務所の内情を聞き出してるのかしら?)それで、あそこにいるのは例の元王女様かしら?」

弥生に言われてアルテミスを放置していたことに気付いた長良は顔を青ざめさせながら弥生が如月(きさら)の妹であることを説明していた。その弥生はというと何やら近くにいたメイドに指示を出している。その様子が気になったのかメイド長の長良は弥生に何を指示したのかと聞くとウチの庭園で迷子になってる使用人らしき者がいるから連れて来てあげてと言っただけよと弥生は言う。

 「この屋敷で迷子になるメイドなど居ないはずですが?」

 「それはベテランの人だけよ、新人なら確実に迷うわよ!それよりも、その娘私には紹介してくれないのかしら?」

 「弥生来るの早かったじゃない。いつもは水無月家(ここ)に来るの嫌がるくせに・・・」

 「如月(きさら)姉、そのようなこと言うならご自分で機体の整備をなされるのですよね?水無月家(ここ)の当主候補は例外なく機体の整備が出来なければならないというしきたり忘れてませんよね?」

 「・・・・」

 「そこのお嬢さんが困ってるみたいなので挨拶だけしておくわね。私は如月弥生(きさらぎやよい)って言って水無月如月(このひと)の妹でしばらくはここで機体の整備やらいろいろやることになったらしいから宜しくね。」

 「あ、はい、えっ・・・と、私はアルテミスと言います、今日からここで暮らすことになったらしいのでよろしくお願いします!」

 「2人とも挨拶は済んだかしら?取りあえず弥生(あなた)はいつもの所で機体の整備をお願いね!(相変わらず可愛げのない妹だこと!)それからアルテミスには、この2人を専属で付けるから何かわからないことがあったら2人に聞いてね!」

妹の弥生から思わぬ反論をされ黙っていた如月(きさら)だが2人がお互いに挨拶を終えたところで声をかけて弥生には地下研究施設(いつものところ)に行くように指示を出しアルテミスには専属で付くメイドを紹介して自分の私室に戻ろうとしたところで携帯にメールの着信音が鳴りメールを開けて見ると弥生から可愛げない妹とか思ってるでしょ!と打って来たのを見て如月(きさら)はなんて勘のいい妹なのかしらと思ったのだった。
しおりを挟む

処理中です...