上 下
14 / 46
第一部

 05

しおりを挟む


 ――まるで悪い魔女に、石に変えられた森ようだ。

 奇岩地帯を目の前にして、ハルが思ったのはそんなことだった。
 白い石がごつごつとした岩山は、朝の光を浴びて輝く。今日は天気が良く、街道を急いで通り抜けるにはもってこいだ。
 隊商の護衛をする戦士達は、朝からしっかりと装備を確認し、緊張した面持ちで歩みを進める。

「では、結界を起動します」

 カサリカが簡易式結界維持機を使うと、一団の頭上を守るように、半円球の透明な壁が出来た。光が当たると、ところどころ虹色に光る。

「いいか、皆。もしはぐれた時は、戻って浮き水晶の岩場まで行くか、奇岩地帯を抜けた先で待つこと。無理はするな、生きて帰ることだけ考えろ!」
「おう!」

 ヨハネスの指揮に、冒険者達は声を揃えた。

「よし、ではこれより奇岩地帯に入る。皆、気を引き締めろ!」

 いつでも対処できるように、皆、武器を手にして頷いた。
 ハルも弓の姿になったユヅルを持ち、辺りを警戒して、馬車の横を歩く。気配は遠いが、たくさんの魔物がいるようだ。
 やがて、三十分くらいした頃、小さな猿のような魔物――ダータンが襲ってきた。
 前触れもなく、空から小石の雨が降ってきたのだ。
 それは結界に当たり、カンカンと音を立てる。ハル達に被害は無かったが、白い岩壁を灰色の猿が駆け下りてきた。

「来たぞ!」

 ヨハネスの声に、皆、それぞれ得物えものを手に立ち向かう。
 馬車からは離れず、飛びかかってきたダータンを切り捨てた。

「行くよ、ユヅル!」

 ハルは弓に声をかけ、山の上にいるダータンの群れへと狙いを定める。光の矢が飛び出し、宙で十に割れ、群れへと容赦なく魔法の雨を降らせる。
 左側の山の上には、カサリカの火の魔法が飛んだ。青空をバックにして、赤々とした火柱が立ち上る。

「ギキャッ」
「キーッ」

 ダータンの悲鳴が聞こえた。

「うわっ」

 油断した隙に腕に食いつかれた冒険者の男が転んだが、傍にいた男がダータンを刺して助け出す。すかさずメロラインが祈法で怪我を癒した。

「すまねえ、神官様」
「いいんですよ。他に怪我は!」
「こっちです!」

 メロラインは治療のためにせっせと働く傍ら、飛びかかってきたダータンを、人の頭くらいはありそうなメイスの先端で思い切り叩き落とした。

(本当、ギャップがすごくて怖いよ、メロちゃん……)

 ハルは弓を射る間にその光景を見て、ぶるりと震えた。どう見ても大人しい学級委員長タイプなのに。
 その時、小さいダータンが急に後ろに下がった。

「うわ、来やがった! 群れのボス!」

 嫌そうなヨハネスの指差す先には、金色の毛をしたダータンがいた。他のダータンより三倍は大きく、両手を空に掲げる。そこに魔法で巨大な石がみるみるうちに形作られる。

「石を投げてくるって、あのレベルもありなわけ!?」

 まるで小さい頃に見た探検家の出てくる映画みたいではないか。
 斜面を転がって来る岩の玉を想像して、ハルは思わず抗議の声を上げていた。

「退避! 退避ー!」

 ヨハネスが叫び、隊商の移動速度が上がる。
 カサリカがハルを呼ぶ。

「ハルちゃん、私と一緒に魔法であれをぶち壊して下さい!」
「分かりました!」

 カサリカが杖の先をボスダータンに向ける横で、ハルも弓で狙う。
 ボスダータンは遠慮なく大岩をこちらへと投げた。岩山の間の細い街道だ、避けたければ、馬車はひたすら走るしかない。
 冒険者達も必死に並走して追いすがる。

「行きますよ。三、二、一」
「えーい!」

 カサリカの合図とともに、ハルは光の矢を射る。
 カサリカの赤い炎と、ハルの光の矢が混ざり合い、大岩に直撃した。

 ――ドガーン!

 すさまじい爆発とともに、大岩が木端に砕け散って周囲に飛び散る。
 巻き添えを心配したが、隊商の周囲は簡易式結界維持機のお陰で何ともない。

「ガラララ!」

 怒ったボスダータンが、巨体のわりに素早い動作で斜面を駆け下りてくる。狙いはカサリカだ。
 カサリカは冷静に魔法を撃つが、ボスダータンは綺麗に避けていく。カサリカの顔に焦りが浮かんだ。

「させるかっての!」

 ハルは勢いよく駆け寄り、ボスダータンにとび蹴りをくらわした。
 膝がボスダータンの左頬にえぐりこみ、ボスダータンは吹っ飛んで岩山に激突する。そのままがくりと動かなくなった。
 一撃でのされたボスを見て、小型のダータン達は固まった。
 えっ? と驚いた顔をしている。

「あんた達、まだやるの?」

 ハルが弓を構えてみせると、ダータン達はじりっと後ろに下がり、慌てたようにいなくなった。
 ダータンが去ると、カサリカがパチパチと拍手する。

「すごいわ、ハルちゃん! 魔物も逃げるにらみね!」
「それって褒め言葉なんですか……?」

 なんとも微妙な表現だ。

「さ、行きましょう。隊商に追いつかないと」
「そうですね」

 少し先で隊商が待っている。そちらに向かう前に、ボスダータンから核だけ取ることにした。ダータンの核は心臓にある。大型の猿をナイフで刺すのは少しだけ拒否感があったが、生活費のためだからやむを得ない。

「ボスの核は大きいわね」

 カサリカが興味深げに覗いてきたので、ハルは核を地面に置いて、ナイフの柄で半分に折った。

「はい、こっちはカサリカさんの分」
「え? とどめを刺したのはあなたでしょう? もらえないわ」
「一緒に戦ったんだからいいんですよ」

 にまりと笑って核を差し出すと、カサリカは目を緩ませた。

「では頂いておくわ。ありがとう、ハルちゃん」
「どういたしまして」

 ハルも笑い返し、二人は隊商へと急いで戻った。



「ボスダータンを蹴り飛ばして倒す御仁は初めて見たよ。流石は女神の使いだ」
「黒の御使い様、すげえ」

 隊商に戻ると、一連の出来事を見ていた面々に、ハルは恐れおののかれた。

「えー、駄目だったの? 蹴るの……」

 後ろ頭をかくハルに、メロラインは首を横に振る。

「いいえ、大丈夫ですよ。ですが普通でしたら、弓で射るかと」
「あ、そっか。つい蹴っちゃったのよね。私、足癖が悪いのかな」
「そういえば扉を足で開けるといった、お行儀の悪いことをされてましたわね」
「いやあ、あははは」

 面目ないとハルは笑って誤魔化す。

「接近戦にも強いのは良いことですよ。それより、ダータンは追い払いましたが、これからは山賊に気を付けなくては」

 カサリカの言葉に、場がぴりっと引き締まった。
 ヨハネスが右手を挙げて注意を引く。

「ハルちゃんは周りを注意しててくれ。で、魔物がいたらやっつける。山賊は俺らがどうにかする」
「分かりました」
「よし。じゃあ、お前ら、心してかかれよ! 山賊についてはハルちゃんを頼りにするな」

 ヨハネスの命令に、それぞれ返事がある。だが、一人が手を挙げた。

「どうしてハルさんを頼りにしたらいけないんすか?」
「人間を相手にしてはいけない決まりらしいぞ。だが、女神様の御使いと分かった時点で、俺は納得した」

 どういうこと? という視線が、ヨハネスに向けられる。

「だって見ろよ、ボスダータンを蹴り飛ばして倒しても、けろっとしてるような御仁だぞ。敵に回ったら、やばいだろ」
「おお~」
「なるほど! 女神様の我々への優しさなんですね!」

 あちこちで感激の声が上がる。

「流石は女神ちゃん信奉者ね、一発で理解したわ」

 すごいなと感心するハルに、メロラインがちくりと言った。

「女神様です、ハル様」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ことりの上手ななかせかた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:181

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

咲かぬなら、咲かせてみせよう

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:21

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,082pt お気に入り:270

断片の使徒

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:61

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

処理中です...