上 下
24 / 39
四章 恋に落ちた暗殺者

女王様と、もう一度

しおりを挟む
 ル・ハイドさんの言葉の意味を考えようとしたとき、雷のような衝撃と残響が一瞬とぎれた。



「……エルミーナさん!」



「おっ目が覚めたか、あんちゃん!」
「ちょっと我慢してくださいねー」
「え……あぐっ!!」

 不意にやってきた痛みは石弓にやられたときとは違うものだった! まるで体からなにかを抜き取られたような――

「うう……僕、気を失ってました?」
「そうですよー。あ、手当てしてるので動かないでください」

 視界がはっきりしてくると、僕のそばに二人の女性がいるのがわかった。

「もしかして……昼の旅芸人さんと、おひねりのメイドさん」

 肩の応急処置をしてくれているのはメイドさんのほうだ。テキパキしてるな……

「じゃなくて、エルミーナさん!!」
「ほわっ」
「ちょ、動いたらアカンて!」




 上体を起こしてあたりを見まわす。体がフラフラするけど構わない。ユンデ卿たちは女王様を葬ろうとしている……なんとしても守らなくては!
 そう決心した僕の目に映った光景は――すさまじい速さで、身の丈ほどの大剣を振るうエルミーナさんだった。

「はあっ!」
「ぐわっ!!」

 五人……以上いる警備兵が、なすすべもなくやられていく。剣が、槍が、彼女にいっさい届かず跳ねかえされる。
 その剣技は、僕が『剣のつむじ風』と名付けた技なんて足元にもおよばない――まさに神業だった!



「ええい、飛び道具だ! 飛び道具をつかえ!」

 武器のぶつかりあう金属音がひびく中、ユンデ卿の怒号がひびいた。 
 すると数人が壁役となってエルミーナさんの前に立ち、その間にひとり、またひとりと保管庫に駆けこんでいく。あそこにはたくさんの石弓が――!

「まずい!」
「あ――!?」

 芸人さんたちの声が聞こえた気がするけど、それどころじゃない!



 腹にありったけの力をこめて吠えた。

「やめろ、やめてくれ!! その人は……エルミ……そのお方は女王なんだ!! アンナ・ルル・ド・エルミタージュ様なんだああああ!!」

「トーマスさん!?」





『隙あり……』

 ビィン……と、どこかから弦の音。まさか石弓――



「あ……ああ……!」





 エルミーナさんが倒れることはなかった。

 気づけば左腕が……なにかをかつぐような形になっており、その手には首筋を狙ったと思しき矢が握られていた。



「これほど気がそれた一瞬において止めるとは。素質は先代……いや、それ以上か」
「その声はル・ハイドだな!? もう一発うて! 早く殺せ!」
「女王よ、今は退いておく。だが覚えておけ……星の光で闇をはらうことはかなわぬと」
「おい逃げる気か! ワシを置いてか! 同志たるこのワシを!! ル・ハイドォォォォォォ!!!!」

「姐さん、あいつ逃げるつもりやで!」
「追いかけたいのはやまやまですけど……お二人を置いていくわけにはいきません」
「くぅ……ウチにお嬢みたいな腕っぷしがあったらなぁ」



 あっという間のできごとだった。警備兵たちはぽかんとしているのか動きが止まっていた。
 彼らに駆け寄りながら、もういちど叫ぶ。

「その人はハイナリア王国の女王なんだ!! 武器をおろせ、おろすんだ!」



「女王だって……?」
「そんなバカな」
「いやしかし――」

「ハハハハハハ!!」

 笑い声をあげたのはユンデ卿だった。

「お前のようなクズ……『乱心のダグラス』の息子の言葉など、誰が信じるというのだ! お前ら、耳を貸すな!」

 なぜだろう。父の不名誉な二つ名を聞いたのに、心の中で波が起きることはなかった。ぼうぜんとこちらに視線を向ける兵士たち。



「ユンデ様……恐れながら申しあげます」

 ひとりが手を挙げ、おずおずと言った。




「その、恐縮なのですが……この青年を存じております。父とは似ても似つかぬ、正直でまじめな青年で――」

 またひとりが言う。

「あの……わたくしも似た評判だと聞き及んでおります」



「なんだ、ワシが嘘をついているというのか」

「し、しかしながら先ほどの男も『女王』と……」
「どうなのですか、ユンデ様!?」
「うるさい! うるさいうるさいうるさい!!」
「ユンデ様!」

 主従の言い合いが次第に熱を帯び、醜くなっていく。そのとき一本の矢が、両者の間に放たれた。

「ひっ!?」

 エルミーナさんが、つかんだ矢を地面に投げたのだ。石弓で放たれたかのごとくまっすぐに、深く突き刺さっている。

「ユンデ卿……これまでです」



 あっという間に『この方は女王である』という空気が支配的になった。兵士たちが一転、自分たちの主君を壁際に追いつめる。
 僕も……彼の前に立つひとりに加わった。
 


「あー、やめだやめだ! どいつもこいつも役に立たん! もうワシの負けでいいわい!」

 ぶっきらぼうに吐き捨て、座り込んだ老人。とても『賢のユンデ』の二つ名とはほど遠い姿だ……哀れみすら覚える。

「おお、いいことを思いついたぞ……トーマスくん。ワシを仇だとか言っておったな。その肩を射抜いたのもワシだ。ほれ、今が好機ぞ? 仕返しに殺せ。殺してみろ。ん?」

「そうですね……」

 そばの棚に並ぶ武器から……ひとつを選ぶ。







 僕はムチを手にとり、宿敵の体に『巻きつけ』た。

「くっ……なんのつもりだ?」
「僕の夢は仇をとることではありません。あなたのことは、法の裁きにゆだねます」

「なるほど自分の手は汚さんというわけか! ハハハハハ! まじめまじめ! ハハハハハ!!」



 狂乱の笑いがむなしくこだまする……が、笑いとともに鈍い打撃音が鳴った。

「ハガッ……!」

 音の主は、あのメイドさん。

「おっとぉ……すいませんね。急いで縄を持ってきた勢いで、蹴っちゃいましたー」





 

「トーマスさん……」
「エルミ……じょ、女王様……その、申しわけありません!」

「謝ることなどありません。あなたの迷いながらも正しくあろうとする姿……崖道で見たときから信じていましたよ」
「あ……!!!!」

 あのとき……『標的』にむかって弓を引き、目が合って……驚いて、止めた。
 僕は相手の顔を覚えた。だから覚えられて当然だったんだ。



「お嬢様、書き終わりましたよ。最後に署名をお願いします」
「……トーマスさん。これは今回の一件をしたためた書状です。カランド公まで届けてくださいますか?」
「僕が、ですか?」
「ええ。ぜひ、あなたに」

 女王様はそういうと、いたずらっぽく笑った。

「途中で読んでもいいですよ? ふふっ」








「どういう意味だったんだろう……」

 道中ずっとドキドキしていた。兵士ではなく僕を指名し、いかにも読んでほしそうな言い方。期待をふくらませるなというほうが無理な話じゃないか?

「よ……読んじゃおうかな!?」

 ふるえる指先を必死に落ち着かせながら、紙を広げる。そこに書かれていたのはユンデに対する告発。それから――



 ひとつめは、書状を持参した者を騎士に推薦すること。
 ふたつめは、前騎士団長ダグラスについて再調査の命令。



 以上だった。



「わああーーーー!!」

 極上のよろこび! そして甘酸っぱくてしょっぱい……言葉で表せない気持ち!
 感情のままに後ろをふりかえり、万感の思いで頭を下げた。

「ありがとうございます……そして、ありがとうございました!」






 カランド公に仕え、お付きとしてもういちど……あの方に会いたい。

 それが朝の陽ざしの中でかかげた、僕の新しい夢だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

SS集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

諦めて溺愛されてください~皇帝陛下の湯たんぽ係やってます~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:78

【完結】前代未聞の婚約破棄~なぜあなたが言うの?~【長編】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,608

どうも。続編で悪役令嬢になった元ヒロインです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:66

処理中です...