上 下
1 / 1

プロポーズ

しおりを挟む
「私なんて、何にもできないんです」
「そんな事ないよ、レイニー」
「そう言ってくれるのはあなただけよ、サニー」
レイニーとサニーの2人は森の外れの泉で水浴びをしていた。

「僕たち結婚しないか?」
サニーがレイニーに聞いた。
プロポーズだ。

レイニーは首を横に振った。
「ダメよ、私と結婚しても幸せになれないわ」
サニーはレイニーを抱きしめて言った。
「僕がレイニーを幸せにする。結婚しよう」

今度はレイニーはうなづいた。
「そこまでいってくれるなら、結婚しようか」
そうして2人の新婚生活が始まった。

2人は街の小さな教会で結婚式を挙げた。
レイニーは結婚式に遅刻した。
サニーは待たされることに慣れていた。

レイニーは小柄な体にウェディングドレスを身に纏って現れた。
その頭にはティアラが載っていなかった。
サニーは何も言わずに、ブーケから白い薔薇を一本引き抜き、レイニーの髪に飾った。
「健やかなる時もやめる時も愛し愛されることを誓います」
2人は誰もいない教会で愛を誓うと、キスをした。

誰もいない2人だけの結婚式。
そして2人の指には結婚指輪がはめられた。
「今日から晴れて夫婦だなレイニー」
「よろしくね、サニー」

新居はサニーの家にする事にした。
レイニーの家は小さく物で溢れかえっていたからだ。
サニーの家は台所にリビング、二階の物置も片付いていた。
レイニーはサニーの家の二階に引っ越しする事にした。

「おじゃまします」
「ただいま、だろ?」
レイニーはサニーに笑いながら訂正されると、頭をかいた。
レイニーは自分の家から運んできた衣料品を二階に置くと、リビングに行った。
「サニー、棚も持って来た方がよかったかしら」

サニーは笑顔で答えた。
「作りつけの棚を作ればいいよ」
「今日から一緒に住むのね。変なかんじ」
レイニーがそう言うと、サニーは笑ってキスをした。

サニーはレイニーに言った。
「せっかくだから今日はご馳走にしよう」
「ご馳走って?」
レイニーは長い髪を束ねながらレイニーに尋ねた。

「ドラゴンのステーキなんてどうかな?」
「ドラゴン退治は久しぶりね。いいわよ」
レイニーは二階からドラゴンスレイヤーを取り出すと、リビングに戻って来た。

「じゃあ、森の洞窟に早速出かけよう」
サニーはそう言うと、装備を整えて出かける準備をした。
サニーは一流の魔法使いだ。
レイニーとサニーの名前を知らないのは、よっぽどの冒険初心者だけだった。

森の洞窟にはドラゴンがウヨウヨいた。
サニーとレイニーはそのうちの一匹に狙いを定めると、洞窟から外へとおびき寄せた。
「行くわよ!」
レイニーはそう言うとドラゴンスレイヤーを振りかざした。
「気を付けろよレイニー!」
サニーはそう言ってから炎の魔法を唱え始めた。

レイニーはドラゴンの攻撃を避けながら、ドラゴンの首を一撃ではねた。
サニーはその様子を見て、呪文を唱えるのをやめた。
「レイニー凄いな」
「えっへん」

レイニーは胸を張って、ドラゴンの首を持ち上げた。
「さあ、ステーキにしましょう」
「おいおい、食べるのは身体だろ?」
「頭も美味しいかもしれないじゃない」

サニーは首を振って、魔法でドラゴンの体を持ち上げると、2人の家へ帰って行った。

ドラゴンとしては小ぶりだったが、解体するとその肉の量は二人分には多すぎた。
サニーはステーキの分をよけて、干し肉を作ろうと下準備を始めた。
レイニーは、持ち帰ったドラゴンの頭を焼き始めた。
「レイニー、本当に食べるのかい?」
「そうよ、サニー。目玉なんてなかなか食べられないわよ」
嬉しそうなレイニーを横目にサニーはやれやれと首を振って、干し肉作りの続きをした。

レイニーは料理が得意ではない。というか、塩を振って焼けばできあがりだと思っていた。
サニーはレイニーの大胆さが気に入っていたが、同じものを食べるのはちょっと遠慮したかった。
「なかなか焼けないわね」
レイニーはそう言いながら、たき火に薪をくべて、ドラゴンの頭を焼き続けている。
サニーはこっそりと解毒の魔法を、ドラゴンの焼かれている頭にかけた。

「サニーは順調そうね」
「ああ」
そう言いながらサニーは干し肉と、スモーク肉という長期保存に適した加工をテキパキとこなしていく。そしてサニーはステーキを焼いた。
しばらくすると二人とも作業は完了し、肉汁のしたたるドラゴンの頭とステーキが食卓に並んだ。

「レイニー、料理は僕がするよ」
白目をむいたドラゴンの頭をみながらサニーは言った。
レイニーはわかったわ、と言ってドラゴンの頭にフォークを刺した。
二人の新婚生活は始まったばかり。
これからうまくいくのかは、神様しか知らない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...