上 下
183 / 244

警察にもちこまれた写真

しおりを挟む
 これは、警察官をしていた友人の体験談。

 ある日、男性が警察署に一枚の写真を持って来たそうである。

 写真には、子供が川で遊んでいる様子が写っていた。

 男性は写真を指差し、「ここ!ここに人の顔が写ってるんですよ」と興奮気味に言った。

 見ると、川の中に白い人間の顔が写った、よくある心霊写真のような感じだった。
 
 心霊写真を警察署に持ち込むなよと、内心は鼻で笑ってしまった友人だが、男性はひどく怯えた様子だったので話の続きを聞くことにした。

 この写真は数週間ほど前に近所の川で遊んでいる息子を撮影したもので、白い顔は現像してから気づいたのだという。

 男性の対応をした友人や他の警察官たちは、よくあるおかしな相談だと思い、川のゴミが顔に見えただけかもしれませんよね、と男性を落ち着かせた。

 しかし男性は、「ですよね。私もそう思ったんです。でも今日、川を見に行ったらまだ顔があるんですよ」と言ったのだ。

 まだあるってどういうことだ?と思って詳しく聞くと、本当に川に人が沈んでいるのだと言う。

 友人ら警察官が男性と一緒に現場を見に行くと、そこには紛れもなく本物の『人の死体』があった。

 心霊写真は実は本物の死体を映していたのだった。

 検死の結果、死体は数年前のもので、誰かに川に捨てられたが、水温や水質によって土左衛門にならずに死蝋になっていたという。※土左衛門(どざえもん)とは、ふくれあがった水死体。死蝋(しろう)とは、腐敗を免れた死体。

 ちなみに、「どこの川でのことなの?」と友人に聞いたが、首都圏としか教えてくれなかった。


 余談だが、アメリカで以前、「グーグルマップを見ていたら、家の近所の池の中に車が見えて、それが20年前に池の中に沈んだ車で、車内から行方不明になった男性の白骨遺体が見つかった」というニュースが2019年9月頃にあった。

 今後はグーグルマップやドローン撮影などによって、気付かなかったものも見えてくるかもしれない。



 管理人の故郷にある広瀬川には奇妙な岩があった。
 竜の骨のような太い背骨のような岩が川の底にあることを、当時川で遊んでいた子供たちは知っていた。
 近くに摩崖仏があり、当時その周辺は子供たちの遊び場だった。
 ある日のこと、広瀬川の川底から、パレオパラドキシアの世界でもまれな全身化石が発見されたということが新聞に掲載される。
 真実はなんでもない日常のなかに隠れている。
 ただ誰も気づかないだけで。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Candle

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:21

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

強くてニューサーガ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,498

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

処理中です...