上 下
86 / 405
第ニ章

影の獣

しおりを挟む

 ミルタという行商人をハウスキットの中に招き入れた。内装に驚いている彼に、ドーナが声を掛ける。

「ん?あんたミルタじゃないか。」

「おぉ!!ドーナさんではないですか。」

 どうやら二人は顔見知りのようだ。

「知り合いか?」

「ギルドのお得意様ってやつでね、何回も依頼をもらってたんだよ。」

 なるほどな、そういうことだったか。

「んで、こんな時間にこんなところでなにしてんだい?」

「いやはや、強い魔物に襲われましてな。馬車は壊され、護衛には逃げられました。」

「ん~?この辺にそんなに強い魔物なんていなかったはずだけどねぇ。」

「はい、私もそう存じておりました。ですがあれは間違いなくでした。」

「なっ!?だって!?」

 シャドウタイガー?魔物図鑑を引っ張りだしパラパラとページをめくる。

 ……こいつか。

災害指定魔物 シャドウタイガー

・影を操る魔法を使う。
・発見された場合金級以上の冒険者5名以上で対処にあたること。
・死の軍勢と共に現れたという報告あり。

 ふむ、影を操るか……厄介そうな魔物だな。

 図鑑を眺めながらそう思っていると、ハウスキットの外から嫌な感じの殺気を感じた。

「…………噂をすればか。」

 多分、ミルタさんが後をつけられていたのだろう。

 俺は一人立ち上がると、ドアに手をかけた。

「みんな、外に出るなよ?」

 そう言い残して、ドアを開けた次の瞬間だった。

「ッ!!」

 先程まで俺の首があった位置でガチンという音が聞こえた。
 とっさにしゃがんだため怪我はない。

「ふぅ、危ない。」

 音もない奇襲……しかも急所の首を狙ってくるか。恐らくは普段の狩りの方法も、こんな感じなのだろうな。

「姿が見えないな。足音も聞こえない。」

 こういう暗闇での戦闘はあの時を思い出すな。

 合気柔術の修行では目隠しをして組手をすることがある。
 視界を封じることによって、自分の間合いの意識を引き上げる訓練なのだ。

「さて、どこから来る。」

 構えを変え、左手を前にだし右手を完全に脱力させる。そして最後に目を閉じる……。

 視覚を捨て、他の感覚を尖らせる。すると暗闇の中に1つの禍々しい気配を感じとることができた。

「後ろか。」

 迫ってくる気配に左手を当て、迫り来る軌道をそらす。そして、脱力状態からの急加速による最速の拳を叩き込んだ。

「ギャウゥ!?」

「逃がさん。」

 空中で体を回転させ、体勢を立て直そうとしている所に追い討ちをかける。
 顎部分に手を当て、回転のエネルギーと俺のエネルギーをプラスして地面に頭を叩きつける。

「逆落としっ!!」

 地面に叩きつけるとゴギャン!!と骨が折れる音が聞こえる。

 いまので決まりだ。

 少しの間ピクピクと動いていたシャドウタイガーだったが……すぐに動かなくなった。

 周囲の安全を確認していると、コツン……と爪先に何かが当たった。

「ん?これは宝玉か、しまっておこう。」

 またしても宝玉がドロップしてしまった。コレの使い道も後で考えよう。

 周囲に危険がないことを改めてしっかりと確認した後、俺はハウスキットの中へと戻るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,028pt お気に入り:53,904

ゾンビだらけの世界で俺はゾンビのふりをし続ける

ホラー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:177

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,275pt お気に入り:35,203

処理中です...