追放された【助言士】のギルド経営~鑑定を駆使し、不遇な素質持ちに一つを極めさせたら、いつの間にか化け物だらけの最強ギルドになってました~

「お前はもう用済みだ。ギルドから去れ」
不遇スキルである『鑑定』を持つ【助言士】ロイドは優秀な人材を見つけるために、最強ギルドと呼ばれる『太陽の化身』でボロ雑巾のように扱われていた。
そして、一通り勧誘を終えるとギルドマスターであるカイロスから用済みだと、追放されてしまう。
唐突な追放に打ちひしがれてしまうロイドだったが、エリスと名乗る女性に自分たちでギルドを作らないかと提案された。
エリスはなんと昔、ロイドが一言だけ助言をした底辺鍛冶師だったのだ。
彼女はロイドのアドバイスを三年間ひたすら守り続け、初級魔法を上級魔法並みに鍛え上げていた。
更にはあり得るはずもない無詠唱、魔法改変等を身につけていたのだ。
そんな事実に驚愕したロイドは、エリスとギルドを作ることを決意する。
そして、それなら不遇な素質持ちを集めよう。自分たちと同じ環境である人を誘おうというルールを設けた。
ロイドは不遇な素質を持つ人たちをギルドに加入させ、ただ一つのことを極めさせ始めた。一般レベルで戦えるようにするために。
だが、これが逆に最強への近道になってしまう。
そして、ロイドが抜けた太陽の化身では徐々に腐敗が始まり、衰退し始めていた。
新たな人材、策略。どんな手を使ってでもロイドたちを蹴落とそうとするが、すべて空回り。

これは、ロイドによって不遇な素質を極めた仲間たちが、ロイドとともに最強のギルドを作っていくような、そんな物語。

*今作は第14回ファンタジー大賞に参加します!
もし、少しでも面白いなと思っていただけましたら、お気に入りや投票などで応援していただけると嬉しいです!
今作は話が進むにつれてギルドも大きくなり成長していくので徐々に面白くなっていきます。是非、読み進めていただけると幸いです!
誤字や拙い文章もあると思いますが、その時は是非報告してもらえると、とても助かります!
24hポイント 52,700pt
小説 68 位 / 120,092件 ファンタジー 14 位 / 31,362件
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22124pt お気に入り:8866

異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12264pt お気に入り:4453

転生貴族の錬金スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1242pt お気に入り:303

何か勘違いをしてる婚約者の幼馴染から、婚約解消を言い渡されました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:256339pt お気に入り:8267

大門大介は番長である!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:10

婚約者が妹に愛の告白をしていたので家出します。探さないで下さい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:165985pt お気に入り:6654

殺し屋夫婦と人狼と異界人が遭遇した奇妙な事件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:5

家に住み着いている妖精に愚痴ったら、国が滅びました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8003pt お気に入り:10074