花盗人も罪になる

櫻井音衣

文字の大きさ
上 下
60 / 60
女の幸せ

しおりを挟む
冷めきったぬるいコーヒーを4人で飲んだ。

「また独り身になっちゃったなぁ……」
「春菜と付き合いたい男なんて、いくらでもいるでしょ」
「まぁねー……。そうなんだけどさぁ……」

綾乃はおかしそうに笑って、手作りの大きなプリンをみんなの器に取り分けた。

「春菜も圭も、今度こそちゃんと将来のこと一緒に考えられる人、ゆっくり探せば?」
「優しい旦那とかわいい子供か……。幸せな主婦は余裕があっていいなぁ……」

春菜はそう呟いて、プリンをスプーンですくいながら少し考えるそぶりを見せた。

「紫恵……もう子供は完全にあきらめたの?」
「私は……子供が欲しくないわけじゃないけど、授かり物だからね。もう無理するのはやめて、自然に任せることにした」
「そうなんだ……」
「この先も子供ができないとしても、それにはそれなりの意味があるんだって、いっくんが言ってくれたから。このまま夫婦二人きりで生きて行くのも幸せだって、今は思ってる」

どんなに望んでも、一度は宿ったはずの我が子をその手に抱くことのできなかった、度重なる悲しみを夫婦で乗り越えた紫恵の言葉は、同じ女として3人の心に重く響いた。

「結局……女の幸せってなんだろう?」

コーヒーにうつる自分の顔を眺めながら、圭がポツリと呟いた。

「さぁね……。それはこれから自分の目で見つけて、自分の手で掴むんでしょ」

綾乃はそう言って席を立ち、キッチンで2杯目のコーヒーをセットする。

「恋愛、仕事、結婚、出産、育児……。女って忙しくない……?」

春菜が考えられる女の幸せを指折り数えてため息をついた。

「何が一番幸せかなんて、多分誰にもわからないよ。他人からは幸せに見えても、本人は幸せだと思ってないかも。その逆もあるし」

紫恵は静かにそう言って、スプーンですくったプリンを口に運んだ。
口いっぱいに優しい甘さが広がる。
紫恵はなんだか無性に逸樹に会いたくなった。

「私はね……当たり前のことを当たり前って言えることが、幸せだって思うよ。」



綾乃の家からの帰り道、紫恵は家で待っている逸樹のために、駅前のパティスリーで逸樹の好きなレアチーズケーキを買った。
紫恵はケーキの箱を大事そうに抱えて家路を急ぐ。
玄関のドアを開けると、紫恵の帰りを待ちわびた逸樹が嬉しそうに笑って出迎えた。

「おかえり、しーちゃん」
「ただいま。いっくんのためにお土産買ってきたよ」

パティスリーの箱を見ただけで、お気に入りのケーキだと逸樹は気付く。

「やった!でもその前に……」
「うん」

逸樹は紫恵を抱きしめて優しいキスをした。

「女子会、楽しかった?」
「うん、いろいろあったの。聞いてくれる?」
「じゃあ、ケーキ食べながら?」
「そうしようか。お茶淹れるね」

他愛のない会話も、小さな喜びも、逸樹と一緒なら幸せだと紫恵は思った。

「いっくん」

紫恵はキッチンで熱い紅茶を淹れながら、逸樹を呼んだ。

「ん?何、しーちゃん?」

お皿にケーキを取り分けていた逸樹が返事をして振り返る。
呼べば返事のある場所に愛する人がいてくれることは幸せだ。
紫恵はその幸せをかみしめながら振り返り、逸樹に微笑んだ。

「私、今日もいっくんがいてくれて幸せ」
「ん?急にどうした?」
「そう思ったから言っただけ」
「ふーん?俺もしーちゃんがいてくれて毎日幸せだよ。」



当たり前だと思っていたことは当たり前なんかじゃなかった。
どんなに望んでも手に入らない幸せがあることも知った。
愛する人に巡り会えた幸せも、ずっと一緒にいようと誓った言葉も、永遠とは限らない。

だから今日も、愛する人や大切な人が変わらずそばにいてくれることは幸せだと思える。
その幸せが一日でも長く続くように、お互いを大切に想い、歩み寄る努力をして、目の前にある小さな幸せを積み上げて生きて行く。

幸せはきっと、おぼろげな遠い夢なんかじゃない。

幸せへの一歩を、まずはここから。

今、この瞬間も、未来へと繋がっている。




⎯⎯END⎯⎯




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

装備製作系チートで異世界を自由に生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:29,993

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,212pt お気に入り:4,128

セックスなしでもいいですか?

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:844

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,518

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:8

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,040pt お気に入り:3,347

処理中です...